朝ドラ『まれ』のスタンプラリーRUN

何人かの諭吉さんと引き換えに
バイクを赤男爵から退院させ

そのまま、
能登半島の輪島市『まれ』のスタンプラリーへ

  01DSC04341





7月11日(土)
スタートの10時半には、すでに28℃に
北陸特有の湿度80%以上(';')

暑い時は、山岳を目指すのが王道ですが、
湿度がネットリと絡む。

ので、

北陸道を北上し「のと里山海道」に接続と走り続ける、
止まらないコースへ

ついでに1日で制覇できるスタンプラリー。
道の駅2ケ所と輪島の観光施設1ケ所を巡れば完成。

  02DSC04335



道の駅高松でスタンプラリーの台紙を入手と
水分の出し入れを済ませ、

サッサと再出発。
・・・なにせ、出発が遅かった。

  03DSC04337





次のスタンプ場所へ

のと里山空港

  04DSC04338

途中、気温30℃を越える表示でした。

軟弱な爺さんは、日陰に駐輪します<(_ _)>



ではでは、



実物大と記念撮影をお願いします。

  05DSC04346

・・・久しぶりの両手に花だw



パネル写真も数々ありました。

その中で素敵な風景と”まれ”

  06DSC04347



輪島市大沢の手前のこの辺だと思う。

  07cpDSC01094

昨年の晩秋に捕えた風景です。
http://snamas.blog.fc2.com/blog-entry-182.html



ここの正面がこの風景だった。

  08cpDSC01096



ここで朝市食堂のセットなど見学してたが、

  09DSC04343

すでに、
13時をまわる時間になり、
ハラが減って見るものの。。。うわの空状態。

ハラが減り過ぎて、瞳孔が開きはじめた。




ここもサッサと出発。



空港から10分「茅葺庵 三井の里」で
地物をあしらった田舎料理にするかな。

  10DSC04354



。。。混んでいました。。。。。



ここは、2度ほど利用したことがあったので
混雑を避けることにして、



さらに、
輪島市内方面へ10分走る。

13:30分までの営業時間にギリギリで入店。

農家レストラン「開元」へ

  11DSC04357



道路からの入口が、下りのデコボコ砂利道で
帰りのこととかも考慮して数十秒、考え込みましたw

脳は考え込んだが、ハラが減って、脊髄がGOサインを出す。



輪島で、海が見えない里山で

マグロ丼と氷見うどんのセット500円

  12DSC04363



マグロは厚くブツ切り、
おかあさんが作った農家レストランの料理って感じで

  13DSC04364


やさしく美味しく頂きました。ごちそうさま。



食後は、バイクを見ながらいっぷく。

  22DSC04362



・・・確実にバイクが焼けている。。。。



まだ、暑さに慣れていない体で

この太陽の下にさらける気持ちが萎える。



いつもは、適当で
スタンプラリーで無ければ、ここから帰ったカモしれない。

もう、
いっぷくして出発を遅らせる。

店のおかあさん達が、まかない飯を喰いだしたので
先に進むことにした。





廃線後に駅跡が道の駅になった輪島「ふらっと訪夢」へ

自撮用の三脚が用意されているので
ノルマ的感じて利用

  14DSC04366



スタンプラリーを完結させるため
ここで輪島のどの施設にいくのか、案内所の方と相談しました。



今年の春にリニューアルした「キリコ会館」が気になるが
入場料610円。。。。

 ・・・・昼飯代より高いし。。。。

ホンマは初めから「キリコ会館」と思ってはいたが、
相談したのは、割引券とかを。。。。

大人はさりげに。。。

「割引ない?」
・・・直球聞いとるがいや。。。(^_^;)


なんなく割引券ゲット!


ではでは、
ここにはもう用がありません。



ここから、バイクで5分

  15DSC04370

ドンと館正面は、避けて日陰に駐車。



スタンプラリーも完了させてゆっくりな気持ちで入場。

  16DSC04372





確かに、
こころがふるえてきますw

  17DSC04373





大小沢山のキリコが展示されて美しい

  18DSC04386





そして涼しいし。。

  19DSC04377



キリコ自体も迫力があってイイが

能登人の祭りへの熱い心意気を
ひしひしと感じられステキな構成です。



思わず沢山、撮影しましたが、
一度、
訪れることを大いに進めてアップは少なめにした。


キリコ会館の前の海岸でバイクを記念撮影して
復路へ

  20DSC04410





帰路は、R249や広域農道「羽咋」などを織り込み走りも楽しんだ。



ただ、
志賀町あたりは、気温34℃を越えてヘロヘロ。

最近のマイブームのガリガリ君64円で体を冷やす。

  21DSC04416


コンビニによって、税込65円のところもあるし、
とか、
小さな小さな、ワタシの心意気で気が付く。



走行330km

金沢R8あたりは、暑いより熱かった。
思わず股を広げて走ったり(^'^)


海水浴を楽しんでいる季節に、
冬でも暖かいブーツを履いてエンジンの熱風を楽しんでいます。

  23DSC04360

お昼は、ブーツを脱げるお店で幸せだった。
ホ。



今日は、すこぶる疲れた。

歳かな。。。


朝の10kmのWalkingが余分だったか。

  24DSC04313


散歩中、
朝早く誰もいない片山津温泉の足湯にて


まれラリーの景品はなんでしょか。
楽しみ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

炎天下に330kmはさすがですね.

ところで,まれのスタンプラリーがあるとは知りませんでした.景品が何か楽しみにしています.

その景品によって私も続きます(笑

No title

こんばんは~、なんだかご無沙汰しちゃってますm(_ _)m
朝の連ドラ「まれ」欠かさず見てます。
若い頃は朝ドラなんて興味なかったのに(^_^;)ハハハ

今週末は暑かったですね~、岐阜の山の中も軒並み30℃オーバーでした。
身体がまだまだ付いていきません。。

もうすぐ夏本番・・・・うれしいような怖いような。。

namaさん こんにちは。

能登久しく行ってません。
山奥の輪島でマグロ丼と氷見うどんウケました!
ワタクシ、7月は仕事?とお酒であまりバイクしてません(泣)

万歳能登!
ドラマの舞台や小説の舞台!
頑張ってますねー!
やっぱ能登はイイもん!

暑かった週末!
週明けの今日は更に暑く35℃越え!
こんな暑くなるとbikeはいいや(^_^;)

毎朝観てます「まれ」。。。

しっかし、走ってますねぃ。

暑いと乗る気が失せます・・・。

おこんばんは。

一瞬、実物大と記念撮影の中にnamaさん居ない!と思ったぐらい
溶け込んでいましたねぇ~!(笑)
500円のセットメニュー安いですね!それに美味しそう♪
朝に10㎞も歩いているんですか?凄い!!普通なのかな?
私、普段犬の散歩は往復しても20分以内には帰宅してますww

こんばんは

こんばんは

マグロ丼と氷見うどんでワンコイン!  
安いですね!

スタンプラリー・・・・面白そう

バイクとガリガリ君・・・・欠かせなくなっていますね!

●赤い11月さんへ

まれラリーの
多分、景品はボールペンかストラップ程度でしょうね(笑

スタンプラリーは、「ぶらり能登」とか
のとソフトクリームラリーとか、能登丼ラリーとか
たくさんある様です。

期間も長く、どれかにトライしてみてはどうでしょ。

●yosh.axeさんへ

>朝の連ドラ「まれ」欠かさず見てます。
では、
そのロケ地めぐりはどうでしょ。
と、
いいながら現在、北陸は熱風状態。

涼しい季節にお待ちしてます。

●金沢の素人さんへ

似たりよったりでで、飲み会が続いたりしてますよ。
ただ、
ある程度に控える歳となりましたw
今年も、暑くなりそうです。
仕事も頑張ってくださいな。

●チョロさんへ

能登の祭りが始まる季節になりましたね。
それにしてもクソ暑いwww。
もうすでにバテバテで、
今年の夏を乗り切れるのか。
なにせ、もう歳で。。。(汗
チョロさんの
ステキな動画を待ってますよ。
コチラ、
アクションカメラを買って、一度も使っておりません。

●土花吉さんへ

北陸特有の湿度の高い暑さ
もう、バテバテです。

はっきりした目的がないとバイクできませんね。

景品が、蛍光ペン1本だったらどうしようかと
ワクワクしてます(笑

●あけみさんへ

>溶け込んでいましたねぇ
たしかに(笑
他人が見てなかったら、肩組んだんですけど(大笑
若い方は、実物大と一緒に撮らないんですよ。

おばちゃんやオッサンばかりです。
そのオッサンの一人になりましたw

週末のウォーキングも、すれ違うのは
おばちゃんやオッサンばかりです。

朝、早すぎるからか。。。(笑

●makoさんへ

スタンプラリーは、能登だけでも数種類ありますので
何かにトライしてみてくださいな。

ワンコインの農家レストラン「開元」は、富山が本社だったかと。
趣味と実益で輪島に店をオープンしたのでしょうか。

それにしても、クソ暑いw

どうもです。

おっ~。
走ってますね~。

お手軽スタンプラリーからの足湯までと、毎回その行動範囲の広さには驚かされます。
(いつも参考にさせてもらってまーす)m(_ _)m

バイクが焼ける程の熱さの中、ガリガリ君の旨さが際立ちますよねー。
ガリガリ君を積極的に取り入れて、今年の熱さを切り抜けましょう(笑)

●よねさんへ

ガリガリ君は、現場帰りにも時々喰ってます。
量と甘くないがワタシにはちょうど良い様です。

キリコ会館とかは、奥さんとかと行くのが良いようです。

ぜひ、行って、帰りにガリガリ君を食べてくださいな。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR