万難を排して日本一のジェラートを喰らう。

日本一のジェラート職人を決定するマエストロコンテストが
5月下旬に東京表参道ヒルズで開催され、

・・・表参道ヒルズって、
  すっごい都会何だろ~なと想像しながら。。。

マルガージェラートの代表で、能登町出身の柴野さんが優勝しました。



今後も『能登の素材』で世界に挑戦するとのこと。

さっそく、優勝ジェラート求めて野々市店へ行く。

  01kaDSC04282



ちなみに、
能登店には、その優勝ジェラートを置いてないとのこと。

ドライブがてらに能登へと思ってたが、
めずらしく事前に調べてよかった。
ホ。





7月4日(土)

その、めずらしく夫婦で一点の曇りも無く意見が合う。

・・・意見の一致は、十数年ぶりかも。。。

  ・・・・初めてか?。。



野々市市の『マルガージェラート』へGO!





その前に

バイクを入院させました。

  02kaDSC04273



フロントホークからオイルが漏れ出した。

  03kaDSC04274

バイクを赤男爵に預けて





あらためてマルガージェラートへGO!

道中、白山市の徳光SAあたりで、



ふと。。。



魚屋さんのマグロ丼が食べたくなる。

ジェラートは、食後のデザートにしましょ。



徳光SA「車遊館」へ下道からGO!



ところが、



  20kaDSC04275

石川の赤ズワイや



  21kaDSC04277


甘海老、いくらetc。。。購入。





冷凍ものでしょうが、

いつの間にかに
神(かみ)さんが粘りに粘って、





カニ8杯(2箱+α)+甘海老1箱+いくら200g

=5千円(税込)



いつもの掛け声で交渉値引きですが・・・・、

店先の値段表示は何でしょう???

お得感を醸し出すためのアイテムか。



適当に
マグロからカニパーティーへ構想を変更し、



いざ、
次の仕入れへ!





小さな小さなお店に到着。

能登店がオープンした時、以来の15年ぶりにここのジェラートに対面。

  07kaDSC04279





昨年、入賞の「グランプスタチオ」

  08kaDSC04281



そして今年、優勝に輝いた



「能登塩ピスタチオとオレンジバニラのマスカルポーネ~ベリーソース~」

名前が長い(@_@;)

  憶えたつもりで、試験本番で間違える様な単語(笑

  09kaDSC04280



奥の狭い厨房では、彼が真剣なまなこで黙々と製作してました。



能登でオープンした時から、
美味しかったと舌や脊髄が覚えています。

4種類のジエラートを仕入れて



当然の様に孫の住む金沢へ



大人4人でランチパーティーを始める。

  11kaDSC04289





爺は、即席海鮮丼を制作。

  12kaDSC04294





孫は、ゲージの中でホッタラカシ。



ジエラート4種類を4等分でシェア。

喰らうぅ

  13kaDSC04296


濃厚。


旨し。


そして新鮮な香り



甘いモノが苦手なワタシも、後味がスッキリでパクパク喰らうぅ。

能登の香りをこんなかたちで頂けることが素晴しい!


では、では、
孫にも遊んでもらったので退散。

勝手にカニやジェラートを持って押しかける隊の任務完了。





見送られながら、

今年は、娘の家の玄関にもツバメの巣がある。

・・・玄関先はウ○チだらけ。。。

小さい巣なのに5羽のヒナ

  14kaDSC04287

今でもギュウギュウ詰めで
大きく育ったら、どうするのか。。。



少々心配。





バイクは、面倒になって赤男爵で外泊になった。

諭吉さんを3人ほど確保したら、来週あたりに迎えに行きましょ。



今回も、確保したつもりだったが、

買い物で
諭吉さんはホイホイと野口に変身しながら消えて行った日。


ブレーキパッドの交換もお待ちかねの様ですが。。。



東京表参道ヒルズまで行かなくても

地元の素材を活かした日本一おいしい物を

身近に喰らえる幸せ(^^)/


もう少し、
バイクを預けたまま、美味しいモノを求めようか。


バイクは、質入れ状態(´・ω・`)。。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは

namaさんがジェラート???
もしかして、アルコール20%入り??と思いましたが
そうではない様ですね!

私の場合は『能登塩ピスタチオとオレンジバニラ・・・・』の
ガラスケース内の1ケースペロリといけそうです!

namaさん こんにちは。

甘えび・・・写真のエビはもうボタンエビ級のBigサイズではないですか!スゴイです!!

海鮮丼とジェラート。

ワタクシ、海鮮丼に一票!

マルガジェラートが優勝゚+.(・∀・)゚+.゚
野々市店よく行きますょ。
でも、最近31の方に足が向いてました。
近々食べて行って来ます♪♪♪

車遊館は行かなくなったなー。
奥様 凄技もってますね(^_^;)
ワタシもフリマーで鍛えたかなりの値切り
上手だと思ってるんですが、そう言やー
食べ物で値切った事なかったかも。笑

おっ!そのジェラート屋さん、我が家のほんとすぐそばですが、なかなかいく機会がなくって…(>_<)

美味しそうですね、今度孫へのプレゼントにしてみます。

●まこさんへ

辛党ですが旨い物は旨ですし、
そのジェラート、15年ぶりの再会もありまして感動!
その人とも会えるのも感動。
アルコールは、その後の夜で十分でした(^_^)/

結局、アルコールしてたのか(笑

●金沢の素人さんへ

おっしゃるとおり
どちらかと言うとカニよりエビですね。
それより、
鋭ささえも感じる香り
ジェラートも一度味わってみてくださいな。

能登の内湾の潮風を感じさせますよ。

●チョロさんへ

マルガジェラート
どうぞ、
能登店でも野々市店でも
日本一ですからバイクでメイン目的地にしてくださいな。

車遊館は、もう店舗もガラガラですが。。。。。

金沢の近江町と同じお店で、
ほとんど半額なんですけど。。。。
こんなこと言ってもいいのか(笑




●赤い11月さんへ

マルガジェラートがご近所でしたか(笑

散歩がてらに子供と来ていた、お父さんもいました。
きっと、
日本一と言う記事を見てきたのでしょ。

内緒で15年前から突き詰めた
シンプルな能登塩が一番ですよ。
お求め安いし(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR