スポンサーサイト


いまどき旬のイワナをかぶりつきたくて

我家に近くの大好きな丘へ

  01iwDSC04097



北陸では、田んぼの大麦はすでに刈り取られ、
小麦が収穫期を迎える。

この小麦はこの先、
「小松うどん」としてデビューするとのこと。



この先に見える
タバコの花も可憐に咲きだした。

  02iwDSC04103


・・・チョンと花は、この後切られ運命ですが。。。。







6月12日(土)

朝9時にはすでに気温28℃

必然的に山へでしょ。

04iwDSC04124


「大日川ダム」のほとりでゆっくりといっぷく。


  


目的地はこの先。
だが、
ここから先は、成り行きしだいの適当。


カーブの先、県道44号線の状況を歩いて偵察。

  05iwDSC04125





舗装が少々荒れて、所々がウエット。


車や人が居ないということで、



ゆっくり先に進んだが、


予想に反して
奥に行けば行くほど、釣り人や山菜取りが沢山。。。。



出会う
シルバーマークの車は、対向車が来ても中央を走る。



。。。かんべん・・してほしい。


  06iwDSC04138

イワナ釣りを眺め、すでに唾液を飲み込む



走行を楽しむより
澄み切った渓流を眺めながら先に進みましょ。

我家から走行50kmで目的地に到着。

  07iwDSC04142

清流と相まってロケーションも申し分ない。

  08iwDSC04143



人里から離れてイワナの養殖地で食べれるところ。



其の一、 ここは、養殖といっても産卵から稚魚まで全てここで行う完全地元型。

其の二、 養殖でも、ここは抗生物質を一切、投入しない。
       せずとも水が綺麗だからなせるわざ。
        石川でもここだけでしょ。

其の三、 養殖の方が栄養が行き届きウマい。

其の四、 やたらと其の五やら。六とつづく・・・



・・・・と、
ここのおじちゃんから、ここの特色やウンチクを沢山聞きました。

バイクでは初めてですが、
それを知りつつ、来たんですけど(^_^;)



なが~~い話のあと、



なんと(@_@;)

今日は臨時休業で、おじちゃんはお出かけとのこと。。。

200km先の能登半島の先端は珠洲までイワナの注文の配達。



。。。。そんな。。。。



おじちゃんの話をさえぎり、イワナでお勧めの店は?と聞く。

小松市の山の中の○×○とか?と勧められるが、

今、
その小松方面から来たし。。。



では、ではと
さえぎるように短い挨拶でお別れ。



。。休業なのに話が長いし、



ここでは、再出発にカーブミラーだけ撮影したw

    09iwDSC04140





記憶を頼りに大日川から手取川を下る。

  10iwDSC04148



おおむね、適当に来ましたが

この先に養殖の新鮮なイワナを思いつく。

  11iwDSC04146



完璧な炭火だし

  12iwDSC04144
  


でも、
炭火なので時間を要するし

ノンアルコールでのどを潤し、

  13iwDSC04150





待って、イワナ定食1千円弱。

  14iwDSC04154





待ちわびましたw

  15iwDSC04155

お腹いっぱいで、ごちそうさま。



注文後からの炭火で時間を要しました。

けど



最近、マイブームで消化の時間をたっぷりと取る。

とりあえず、

この先、
すぐ近くの「白山比咩神社」で消化の時間を過ごしました・/。



 

石川県で最高峰のパワースポット。

手を清める時から、最高峰に迫力のある睨んだ狛犬がおるし、

  16iwDSC04165




小銭を投げ「二拝二拍手一拝」

  
17iwDSC04157



「白山比咩神社」は、出会いのと幸せを運ぶ神社で。
目いっぱい女性が手を合わせていました。



頑張ってね。



ワタシは、
「今日が旨いモノ喰ってイイ日でありがとう」デスと手をあわせた。。

た・ん・じ・ゅ・ん。でしょか(-"-)



・・・神社関係者の式でしょうか。。

大きな周囲の感嘆とともに ”ソロリ、ソロリ” と現れた。

もう、
お姫様とお殿様そのもの、
なんだかコチラも幸せ。

  18iwDSC04159

 ・・・・





散策し大きなケヤキを眺めながら
休憩時間の終了させ。

    19iwDSC04163



あとは、
峠を越えて一目散に我家へ

噛みしめたイワナに満足して100km弱の走行。

無事に地元産のイワナを頭からかぶりつけたw



石川のイワナは甘く柔らかく(^'^)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね、岩魚!
長い間食べてないけど…
今が旬なんですか?
ほんとうまそ(^o^)

namaさん こんにちは!

何時のレポートも色々な場所知ってますね~。
イワナもうまそぉーです。

白山さんは結婚式に遭遇したのでしょうか?

写真素晴らしいです!
ワタクシ、同じコースをご一緒してもnamaさん風の写真は撮れそうにありません(泣)

No title

なんだか梅雨中とは思えないすばらしい1日。

namaさんの日ごろの行いの賜物?

いやいや、ジューンブライドの日ごろの行いの賜物に違いないヾ(≧∇≦*)ゝ

山・渓流・・・・夏が近づいてますね(o^-')b

No title

いやはや!ナイス!
まったり感の、{ちょこっとツー}いいな~(*^ω^*)

イワナか~。。。食べたことある?よな?ない?よな???
鮎も今旬やし(*´∀`*)
鮎もいいよね~~~~~~~♪

人のことは気にしない中央走りのシルバーマーク(笑)
悩むよね~、困るよね~(´ε`;)

こんばんは。

イワナ、美味しそうですね!
私も頭からカブリつきたいです!

串に刺した魚と云えば、こちらではヒメマスを昨年食しました♪
そちらのイワナと比べると味はヒメマスの方が落ちるかもしれませんが。。
焼き立ては美味しいですよね!

カーブミラーでの自撮り、好きだなぁ♪
マネできたらやってみようっと♪(笑)

●赤い11月さんへ

今の岩魚なら、頭からしっぽまで食べれますよ。

ぜひ、
冷凍ものでは、無いものをご賞味してください。

●金沢の素人さんへ

>白山さんは結婚式に遭遇したのでしょうか?
みたいですが、
普通の方でも古式な衣装で出来るのかな。

白山さんへは、十数年ぶりでして
金沢さんの方が知っているのでは。

●yosh.axeさんへ

バイクでは、山や海等々の信号が少ない
田舎を目指しますが、
住まいがすでに田舎でして、
下道でチョット走って楽しんでいます。

めっきり、行動半径が小さくなっています(笑

●ヘイホーさんへ

川魚は、みなさん案外に食べてないのですね。
試してください。

>人のことは気にしない中央走りのシルバーマーク
そのシルバーに自身が近づいて
ワガママに走っています(笑

なんかね、高速を使って長距離より
近場で旨い物を喰ってる方が落ち着く最近
って感じです(大笑

●あけみさんへ

北海道の方は、岩魚や鮎を食べたことが無い。
というか、居ないのですよね。

代わってヒメマスですか。
食い意地が張ってそそられます。

カーブミラーの自撮。。。
臨時休業で、腹を立てているときでしたー(笑

No title

こんばんわ。
オープニングの写真は北海道みたいで気持ちいい~^^
緑が濃くなって木陰が気持ちいい季節ですですね~~~♪

新緑の木漏れ日の中を駆け抜けるのは最高に気持ちいいw
牡鹿半島を女川まで走った時のことを思い出しました。
いつかまたバイク、手に入れられないかなぁ。。。

うぅ~、岩魚で一杯やりたいです(笑)

朗読してるnamaさんの声が聞こえてきそーな文面!
さすがです!ってmamaさんの声覚えてなぃけど(笑)
イワナ美味しそーですね。私もむしゃぶりつきたぃ(≧∇≦)



>* ))))><

●memeさんへ

オープニングの景色に麦畑を登場させたには、
コチラの北海道とか憧れが混ざっての景色でしょ(笑

女川の道も走れる様になったと聞きます。

一度は、
この際一緒に行なくてはと思う。

●チョロさんへ

とりあえず
>朗読してるnamaさんの声が聞こえてきそーな文面

低いトーンで。。スンマセン!
もう少し、
明るいトーンせねばハア(/_;)/
チョロさんは、本当に川魚も大丈夫かな。

どうもです。

艶やかな山に清流、自然の恵みに涼風を感じますな~。

川魚は得意ではないですが、炭火で焼いた岩魚は旨そう(^_^)

白山さんが、石川県最高峰のパワースポットと、最高峰の狛犬がいるとはつゆ知らず、トイレ専用神社としておりました m(_ _)m

出会いの神社、、・・・・だから、良く捕まるのか、、、。。

今度、謝罪を兼ねて、お参りに行く事と致します。

二度と捕まらない様にと |(^^)|






●よねさんへ

まだまだ喪中のことと心察します。

>トイレ専用神社としておりました
コチラ、同じ県内ですが、
数十年間に渡り、それすら利用してませんでした(笑

キット神は寛容だから。。それに小銭の大枚も振ったので。

自分だけ捕まらず、バイクしている時は、
自分だけ雨が堕ちない様にも、お願いしてきました。

自分に寛容なジジィ(大笑

プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
