スポンサーサイト


チハカ古墳群のササユリ

チハカ山の古墳群は3~4世紀 頃に作られ、この地を支配していた豪族の墓18基

今時期、ここの魅力は、古墳より白山の眺望とササユリを鑑賞できること。

  01kuDSC04068



ただ、
漢字だと血墓と書き、その当時の激しい戦い後の
お墓ということで。。。

チョット背筋が寒かったり、激しい歴史の後と知る。





6月7日(日)

草刈り機を車に積み込む。

  02kuDSC04061

前日に2スト35ccのエンジンの調整、

刃も交換して草刈機の準備は万端。
・・・バイクはチェーンメンテすらしませんが。。。

そろそろ
暑く高湿度の草刈り機のシーズンに入った。





現場に到着するとバイクが1台、

  03kuDSC04062

昨年もバイクでやって来た方がいたが。。。

今年も、バイクで来て草刈りの方1名
・・・まぁ、どこに行っても元気なバイカーがおります。



では、
丘のような小さな山登りして始めましょ。

  04kuDSC04065



地元のおかーさん達は、ホーキやビブラを杖代わりに登る。

  05kuDSC04064



  

さっそく、ササユリのお出迎え(^^)/

  06kuDSC04071

ここのササユリの花は、ピンクがやや薄く白い。

一帯がユリの香りが満ちて、
花好きは、これで十分に満足。



ここから、古墳の見栄えとササユリの増殖を狙って
草、低木を刈って、刈って、刈りまくる。

久しぶりの2ストエンジンの香りも楽しみながら。





汗がポタポタで水分補給の休憩。



バイクでは群れることが少し苦手になってきた
ワガママなジジィですが、

このような草刈りのために集まっては、イイ汗がかけます。
怪しいサングラスの中央がそのワガママ爺さん。

  07kuDSCN2861





休憩中に景色を見渡す。

  08kuDSC04074




  09kuDSC04075

残念ながら、霞んで白山は拝見できず。

でも、
R8の直ぐ横にして、ここの丘を登れば人工物が全く見えない

~古代からの原風景~が素晴らしい。



古墳の斜面での作業は、
チョット疲れながら午前には草刈りも終了し、

我が家でランチ


食後は、田舎にショートスティする孫の見張り、

・・・・・・・
結局、
孫の寝顔を見ながら、よだれを出しながら眠ってしまった。

孫の方が先に起きた様だ(*^_^*)



もう既に午後3時。

休日の晩酌をさらに美味しくするために
ひとっ走り。

北陸は、
あじさいやそばの花が咲き出した。

  11kuDSC04079



  12kuDSC04080

こんな花が咲きだすと、もうすぐ梅雨の足音が聞こえそう。


  13kuDSC04081



この日は、バイクが多く、

福井、道の駅三国で沢山のバイクを眺め帰宅の走行90km。





この日は爺さん

昼寝で夜中に眠れず。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

35ccの草刈機をお使いなんですね。
プロ仕様ですね!!

そばの花もこれだけ咲くと撮っても綺麗ですね。
三重や奈良では見られない景色なので新鮮です。

No title

うわ!蕎麦の花やないですか~!
そんな時期?

私も大好きです、三国道の駅。。。
ここのソフト召し上がりました?
ここではソフト食べなアカンのよ~(´∀`*)
(はいはい、私は{食専}ですけど。。。なにか?

こんばんは

こんばんは

2ストエンジンの香りに酔っておられますか?

作業の間の休憩・・・・
こちらでは『ナカマ』と言っています
漢字では『中間』と書くのだと思います
ナカマの会話が楽しいですよね!

梅雨の前に、思う存分走りたいのですが・・・
梅雨に入りそうです!

namaさん こんにちは。

ボランティアご苦労様です。
草刈りをしていると時間を忘れますよね。
単細胞な私だけかな?

加賀方面(?)はそんなに古墳が有るのですか!
その豪族、namaさんのご先祖様?

私も基本群れるのは好きじゃありません(^_^;)
その日バイクに乗って帰って来たら前に住む
じーさんが我が家の家の周りの草むしりをして
くれてありました。かたじけない(~_~;)

●みっくそさんへ

>35cc

ところに反応しましたか。
さすが!
内燃機関好きと思いましたよ(笑
ホントに。

35cc程度が、粘りもあって素人には
取扱いが楽です。
マニアックで的を得たコメントをありがと(笑

●ヘイホーさんへ

三国のソフトは、この日も長い行列でした。
昨年に食べたかな。記憶が薄れて^^;

何時か合ったら、記憶もいい加減なで
ごちそうしてください。
イヤ、御馳走すり方にさせて(^_-)-☆/

●makoさんへ

>2ストエンジンの香りに酔っておられますか?
って
酔ってませんよ。
酔ったら変だし!

楽しんだんだよ(^_^)/
草刈で酔うほどマニアックで無し。

ササユリが変に好きなだけですよ。

この言い訳も変かな(笑

No title

いいですねぇ~、人工物がまったく視界に入らない原風景。
2000年くらい昔の人も同じ景色を眺めてたのかな?と思いはせる古代ロマン。

今年は例年に増して、名古屋は紫陽花が見事な発色です。
雨と紫陽花は切っても切れない風情ですが、雨が降ると外に出たくない。。
ああ、悩ましい(^_^;)

●金沢の素人さんへ

数年前から、
ササユリが好きで勝手に行ってるだけです(笑
とあるノルマや、しがらみや、義務とは無関係がイイところ。
ご苦労さんと言われるようなボランティアでありません。
そんなことで

どうもです。

地域貢献、お疲れ様でした。

山の草刈、、用意された「杖」を見ても、若干ご年配の方々が
多いように見受けますが、、、
草刈は熟練者が必要なのでしょうか。

namaさんは、2スト担当?(^^) 一番若い?


しかし蕎麦の花、圧巻ですな。(@@)
こんなには見た事ないです。

すばらしい!! です。

●チョロさんへ

無事(笑、
歳をとりまして(/_;)
群れるっていうか、好き勝手ってにバイクいうか。

またチョロさんと偶然でもに、会える日を楽しみに
走っています。

年寄りの楽しみ。

●yosh.axeさんへ

そうそう、息をのむ様な景色もよろしいのだが、
身近に人口物が見えない景色ある楽しみを満喫してます。
ちなみに、
能登半島には沢山ありますよ(笑

北陸も今年は紫陽花が鮮明な色づきになりそうですw

●よねさんへ

草刈は、年々平均年齢が上がり、
ワタシが若い衆のエリアに入ってNO,2です(笑

蕎麦の栽培に力が入っている福井では、
モコモコの蕎麦の花が見られます。
ワタシが所属する石川は、ボソボソですw

品種が違うのかな。


プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
