スポンサーサイト


ママチャリライダーin金沢ver2

自転車の道路交通法改正が施行日となった日に

ママチャリライダーは、
金沢の浅野川沿い「ひがし茶屋街」から
犀川を横断して「にし茶屋街」へと町中横断コースへ

途中の観光地として有名どころの兼六園とか金沢21世紀美術館とかは
人が溢れていることでしょうから通過だけとする。


交通法を守り車道の左側を走るが、道が細くなったり、
バスが停車とか金沢では、チョット怖い。

時々、歩道に退避しながらの走行。


ひがし茶屋街近く
町屋を利用したカフェなどが、新幹線開通と共にやたらに増えた。

  01qDSC03979



観光客で賑わっているな。

  02qDSC03984



石川のマスコットキャラクターの「ひゃくまんさん」の家も見つけた。

  03qDSC03987


ツバメのように軒先に巣を作っているのですね(笑

  04qDSC03988



漕いでも進まないママチャリで、兼六園近くの坂を登る。



さすがに、歴史的に名があっても「八坂」は迂回した。
下から眺めると壁
上から眺めても坂の域を越えているw

  05qDSC03989



「石川護国神社」へ

  06qDSC03992


シンプルに左右対称の建物

道路を挟んで横は人だかりの兼六園

信心がなくても静かに落ち着けるところです。

隣接する弓道場

  07qDSC03994

ボート散策して心が澄んでくる。
・・・日頃がバイクなどしてドロドロ?。。


また、この隣の「旧陸軍偕行社」を覗く

  08qDSC03995

マンサ-ド風の屋根でオシャレな建物。
旧陸軍の幹部候補生が学んだろころかな。



先に進もう。



今年春にリニューアルし
愛称が「いしかわ赤レンガミュージアム」となった

ここの愛称に応募しましたが、ボツになった様です。
結局、普通の愛称になったんだ。。。。。


「県立歴史博物館」と「加賀本多博物館」

3棟のレンガ棟が並ぶ。

  09qDSC04009



リニューアルしてもバイクを横付けして撮影できると確認。

  10qDSC03997





  11qDSC03999





  12qDSC04004

ここの赤レンガで体内の水分の出入れのみで

また先へヒコヒコとペダルを廻す。


坂を下って、石浦神社の裏の方へ

一昔、金沢で流行したという「逆さ狛犬」を確認。

  13qDSC04010

道を挟んで見える金沢21世紀美術館は、人の行列。



そろそろお昼。
観光地に近い店は、わりかしお高く&混雑で、

準地元力を発揮しまして、

北陸電力のショールームのレストランへ

というより社員食堂の様な。

今日の日替わり定食は、カレー南蛮丼

  14qDSC04017


これに、飲み物が付いて520円

これがどうして
昔、おかーさんが作ったカレーって感じで、美味しく ごちそーさま。





金沢市内の西、犀川まで到達。

  15qDSC04018



金沢らしく
対岸に宮﨑駿夫の映画に出てきそうな木造4階の建物

  16qDSC04019





犀川沿いは、カーブミラーも木製だったりする。

  20qDSC04039



坂を登ったり、下りたりしながら



ふと、
珍百景も偵察するか、と、片町の飲み屋街へ

飲み屋が入るビルの下からしか入れない神社

  17qDSC04023



中に入ると小規模ながら、わりかし立派な神社が現れる。

  18qDSC04025

若い頃に片町の夜をフラフラしてたので。。。
こんなマニアックな場所も知っている?。。。

チャリーンとワタシの大事な小銭を投げ「二拝二拍手一拝」





ここから、隣の長町武家屋敷跡へ

  19qDSC04032

塀が保全、復元されその中に、普通に人々の生活がある
金沢らしい。。




そろそろ今日の目的地「にし茶屋街」へ

犀川を渡り、坂を漕いで到着

  21qDSC04034

この茶屋街にあった寿司屋で飲んだことがある。

観光地化されるとともに店をたたんだとのこと。

寿司屋の2階に芸子を呼んで飲んだことが懐かしいと
ともに
お店が無くなって淋しさがヒョコッと感じる。





街中には、着物レンタルでそぞろ歩く観光者もチラホラと見かけ

  22qDSC04040

しっとりとした金沢の町中で似合ってます。



観光するにも自転車が一番と思う。


ママチャリライダーでフラフラと27kmの

「金沢さんぽ」

ノルマのカロリー消費も完了したし、

孫の顔も見たし言う事なしの日常の日記。





18の歳から恒例の献血も済ませた一週間だった。

  23qDSC04054


これが、
どうしても毎回、怖いんだな(^_^)v

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママチャリ27km、お疲れ様でした。

普段Zで駆け抜けてるとチャリのスピード感って周りが良く見えて新鮮でしょうヾ(≧∇≦*)ゝ
再発見することが多いんですよね~。。

ワタシもこの間、改正道路交通法に準じてチャリってみましたが非常に怖い思いをしました。
自転車を上手に運行させるための環境整備がおざなりな印象ですね。

おはようございます

ママチャリライダーさん、お疲れ様でした。
たまに自転車の旅もいいですね。
気になった場所にすぐ停まれて見学できるところがいいですもの。

「千と千尋の…」の映画に出て来る様な建物がいいですね。
こちらにも似た様な家がありますが。
ランチ、美味しく頂けて良かったですね。
私の昨日のランチは最低な物でしたので記事に載せませんでしたわ(苦笑)

No title

金沢にチャリは、似合いますね~ヽ(*´∀`)ノ
金沢紹介が。。。また上手い!ついつい行きたくなりますよ。。。
ただ、金沢は、駐車場がないイメージで(´ε`;)
やっぱり、チャリでいかなアカンね~☆
木製のカーブミラー、流石!小京都!

どうもです。

北陸の代表的な城下町。
やっぱり、金沢は良いですね。

学生時代、一方通行だらけで、図書館に行けなかった思い出等々、
いろいろ懐かしく拝見しました(^^)

しかしタフですね~。 
有り余ってそうな血液もしっかり抜いて、社会貢献とは、いやいや、脱帽です。

貧血のワタシには到底、、無理です。
脂肪はイッパイありますが(笑)

●yosh.axeさんへ

>チャリのスピード感って周りが良く見えて新鮮でしょう
ウン!素直にそう思う。

ヘンクツ化のジジィの一途を進み、
こんなに素直なに同意することが珍しく(笑

もう少し、現実と改正法が現実的に
なればイイですよね。

●あけみさんへ

ランチに関して、

コチラも同じで、その~レベル以下。。。。
基本、アップしないし文句も言わない。
ボツネタって感じです。

でも
この日のママカレーが新鮮だったり(笑
これも出会いでしょ。と思う。

●ヘイホーさんへ

金沢は、レンタルのママチャリも
増設したと聞きました。

一度、いらしてくださいな。
しっとり金沢コースと食い倒れコースを用意します。
たぶん、
食い倒れコースを選ぶと思うのだけど。。
失礼(笑

●よねさんへ

そうそう、
金沢の一方通行を駆使すると、
案外に混雑を避けることが出来た頃があったw

献血は、若い看護婦で無いときは、
血圧が下がり、倒れソーです(大笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
