北陸の定番!白山一周とマイナスイオン

週末に仕事をチャッチャと終わらせて
夕方に赤男爵でフロントタイヤ交換。

帰りに寄道して日本海経由へ。

  01haDSC03893

交換したばかりのフロンタイヤを見ながら



つくずく、バイクは消耗品の塊だw。。

  02haDSC03892



来週は、フロントホークのパッキンとホークオイル交換
・・・あぁ、オイルが滲み出しました。。。


来月あたりは、ブレーキパット交換かな
・・・残り2mm切れた状態。。。



それに

あと、あとエトセトラ





恋人達の何とかのモニュメントが
オッサンには関係ないけど、イイあんばいの色になってきた。

  03haDSC03900



これだけバイクに乗っかっれる環境に感謝しながら


  04haDSC03917


明日が確実に晴れると言う日本海に夕日を眺める。







翌日
5月30日(土)

AM10時には28℃の気温でスタート。

白山を中心にぐるりと廻る「白山一周」

時計と反対廻りで、『ゆっくり』と山で涼もう。
石川-福井-岐阜-富山-石川の順としました。



「道の駅九頭竜」に到着。

北陸も初夏、空も高くなってきた。

  05haDSC03923



いつもの定例で少々目つきの悪い親子を撮って

  06haDSC03924



余分な水分を出して再スタート。



九頭竜湖の中ほどに架かる橋。

  07haDSC03928

日本で初めてトラス構造と吊り橋を組み合わせた橋やったか。



それが、どうしたか?

と言われても。。。こんなんがイイ!

・・・マニアック。..





この後、

なぜか?
道を譲ってくれる車とハーレー数台を追い越しました。



今日は、ゆっくりと。。。。(^^)/。



軽快に飛騨海道R156を走り


テーマは、
R156で「気になる案内板」に素直に行って見る寄道へ。





その一つの案内看板どおりに国道から折れて3kmほど

初めての「阿弥陀ケ滝」へ

  08haDSC03955



駐車場から谷沿いに300mm歩くと現れる。

  09haDSC03939



岩肌に打たれて白乳色の滝

車で結構な人が訪れてた。

マイナスイオン浴びる。

カラー撮影でも水墨画のような絵になる滝壺。

  10haDSC03945



マイナスイオンが充満し水が澄みきって心も体も若返るよう。

ホンマに若返ったか?
近くにいた方に撮ってもらう。

  11haDSC03954

・・・心だけ若返った。。。


※帰り
ここは、車で来る分には問題ないが、
駐車場が全て坂で
Uターン時に立ちごけ寸前にセーフ。。。。







R156に戻り御母衣湖を通り



次の気になる案内板に従って到着。

  13haDSC03963


メインイベント!
初めての「次平」のランチへ
。。。。

閉まってる。。。。。
。。。。

お昼は14:00までとのこと

時計の針は14:02


腹を空かし、ガマンしてきたのに

閉まってたヮヮヮヮ。。。。




なにせスタートも遅かったし、

なによりも事前の調査不足を痛感。。。



トボトボと近くの「道の駅 飛騨白山」で

水分の出し入れ



飛騨牛を喰っても

  15haDSC03968


今日のメインが抜残な形で終了し、抜け殻のような状態



この暑さなら・・さっきの滝で

  20haDSC03932

「流しそーめん食べ放題&イワナ」を喰えばよかった。

と嘆きながらも、
一周の半分も過ぎたし。。。

気を取り直して進みましょ。







次の気になる案内板も素直に従う


初めての「白川郷」の天守閣展望台に到着。

合掌集落を眼下に、 白山連峰を一望

オオ。

  16haDSC03971



合掌造りの家は、雪風を避けるため、
みんな同じ方向を向いて建てられているのがわかる。

  17haDSC03977



山岳地帯で厳しい自然と人々の営みが調和。

  18haDSC03969


見るだけでマイナスイオンが漂うような。

こんなステキなところをこれまで知らなかったとは。。。

不覚。

少々気分も上昇して走る。


この先、

K27に折れて金沢大学大角間キャンパス

社会人文学科あたりのサークルKで休憩

今日の降水確率30%は、ハズレと思ってたが

雨が落ちてきました。

  19haDSC03978


メッシュのウエアーに雨がそのまましみ込んでくる。


まぁ、

家に着く頃には、走って乾きましたけど。

・・・走って乾かすってバージョンもスキだ。。。


走行310km

「次平」は、いずれかにリベンジすることに



タイヤの皮むき終了!

って言うより

もう、十分にすでにタイヤが減ったw




あと

バイクで1日で太平洋側から能登「千里浜」目指すサンライズサンセットの方々に

沢山、お会いし楽しくお話しをきかせて頂きました。

  22haDSC03966


900台以上の参加と聞く。

ニコヤカな参加者の笑顔を見ることができまして、

楽しく今年の「白山一周」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

namaさん こんにちは。

>なぜか?
>道を譲ってくれる車とハーレー数台を追い越しました。

んー?

日本語って都合が良いですね(笑)

No title

namaさん,こんばんは.

本当にスレンダーですね!うらやましい限りです.

今度,お腹をへこます方法を教えてくだされ,期待してますぞ!

No title

グリーンが眩しい!
そんな季節です。
バイクは消耗品ですか、、、確かにっ そうですね。
飾っておくなんてもったいない。
走ってなんぼです!

こんばんは

こんばんは

実用性の無い、趣味のバイクの消耗品は確かに
高く感じますね。
(絶対家族には理解してもらえませ)


飛騨牛が旨そう!!
しかし、飛騨牛と名前がついているだけで高いんですよね!
¥500といったところでしょうか???

●管理人のみさんへ

機会がありましたら、
楽しいところを一緒に走りたいですね。

時間と機会は作るものですが。
コチラ、そろそろ、ソロ化を脱皮しなければ(笑

●金沢の素人さんへ

歳と共にゆっくり走ってますよ。
ゆっくり走りたいので、ソロ走りばかりです。

前方に見えるモノは、全て抜く
って
頃が懐かしい今日この頃のジジイ(笑

●赤い11月さんへ

健康診断で毎年、かかる数値のため
運動と食事調整で体重を制御してます。
一時は、
40代初めにmax85kgまで成長してました。

好きな酒、タバコのために、日夜、努力してます(笑

●くうさんへ

そうそう
>走ってなんぼです!
くうさんの場合は、
走って&撮ってナンボかな(笑
ただ、
最近は1万rpmまで許容されるのに
6千rpm程度しか使ってません。もったいない!(笑

●makoさんへ

バイクは、もう30数年も乗っているので
家族にとっても日常ってところ。
そして消耗品の塊だけど、
失費とか痛いとか思ったことがありませんw
楽しくバイクのリフレッシュしてます。

飛騨牛は小さくなって350en(笑

No title

こんにちは~。

そろそろ走るならお山の中!!って季節になってきましたね~。

寄り道万歳なツーリング、楽しそうです。
namaさん見習って、今シーズンはあっちこっちウロウロしたいと思いますヾ(≧∇≦*)ゝ

次平さん、昔訪れた記憶があります。
素朴で旨かったなぁ~(行きたくなってきました (゚∀゚)

どうもです。

こうみると、日本は自然が豊か! を実感できますねー。

ワタシの場合、気になる案内板に従うと、なかなか進みません。
ついつい、留まる時間が長くなって、次に遅れる事が多々あります。

これって、年齢を重ねる毎に多くなって来ている感がありますが、、、。

はたして、namaさんは? うらやむ? 2分?     フフッ(^^)

●yosh.axeさんへ

yosh.axeさんは、もう次平を経験済みでしたか。
なんか悔しさがまたよみがえる(笑

快適な国道をひた走るのもイイし、
少し寄道は、歳と共に好物になってきましたw
ではでは、
沢山にウロウロしてくださいな。
そのレポを楽しみにしてます。

おはようございます。

バイクの消耗品は何かと高くて出費が痛いですね。
夕陽をバックにモニュメントの前でポーズとって欲しかった(笑)
気温30℃近いとバイクに乗る気が無くなる私です。
駐車場が板って嫌ですね。私だったら避けてしまいそう。。
滝をバックにポーズをキメテいるnamaさんが恰好イイです♪これ凄くイイ!!
ランチは残念でしたね。お腹を空かせていたら尚更!
「白川郷」の集落は私の大好きな場所です♪まだ行った事はないのですが
そこへよく訪れるブロ友さんが記事に載せてくれる度に羨ましく思っていました。

●よねさんへ

>namaさんは? うらやむ? 2分?
ムム。。。
よく意味が分かりませんでしたー<(_ _)>

歳とともに、キレがなくなって2分以上かかる時もありますが。。。
との回答でイイかしら(笑

「人生は寄道の連続サ」を合言葉に寄道してくださいな(笑

●あけみさんへ

バイクだと気温20℃程度が一番好きですね。

>夕陽をバックにモニュメントの前でポーズ
は、次回、周りの目を気にせづにやってみますw

「白川郷」へは、機会がありましたら案内しますよ。
フェリーで新潟経由、でしょうか。
そうそう、
筋力が堕ちて、坂では自分のバイクが動かせません^^;

いつも自撮りカッコ良く撮れてますね(^_^;)
三脚持参?笑
誰かに見られてる壁|)≡サッ!

流しそうめん食べに行った所だ!
でも、忙しくて流れて来ないんだもん。
自分で流して食べた。笑

●チョロさんへ

>いつも自撮りカッコ良く撮れてますね
現ブツは、それほど以下のジジイなんてナイショにしてくださいな(笑
ヘルメットを被ればヤングですから。
  ↑
そのヤングって言い方がまさしく。。。
爺さんですね(大笑

何時も ときどきチョロの実直な感想が面白く

>ソーメンを自分で流して食べた。

(大大大笑。




プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR