三桁番号の国道で伊吹山一周&越前海岸

贅沢な平日バイク!
・・・ホンマは、代休より休日出勤手当の方がイイのだが。。。

R365にて
  01DSC03776



5月22日(金)は朝から空は青いし。

コースを考えるより
よそ様のブログなど見て走る方向が決まる。

土花吉さんのブログ

・・・見たものを欲しがる幼児と同じレベルにてコース決定。。。



『美味しく走れる道へ』

R365、R303、R305の三桁国道で

伊吹山一周&越前海岸廻り

北陸道今庄ICからR365へ

  02DSC03780



相変わらず、福井県側は、厳しい区間が一部残る。

  03DSC03781


バイクで走る分には、この程度の酷道でも問題が無いのだが、
対抗の大型車が少々怖い。

一番の酷道区間は、トンネルの開通によって解消された。

  04DSC03785



スイスイ



まず『R365』を楽しく走行。



予定のコースは、400kmを切れそうなのと、

今日は平日で車も少なく
余呉湖でも25年振りに一周も織り交ぜるか。

  05DSC03788

7月中旬まで工事中(ー_ー)!!

やはり、適当に舵を切るのはイイとしても
少しは下調べが必要だw。。。



戻って



そして『R303』を軽快に走る。

  06DSC03795

平日でやはり貸切状態だw



横山ダムを横断し

  107DSC03796





ホイホイと
「道の駅 ほしのふる里 ふじはし」に到着

  08DSC03798


この辺でしたら、
たしかに夜は星と月がキレイでしょ。

バイクは2、3台ってところ



この地らしいランチでもと「よことくカレー」1千円

  09DSC03806

ご飯が、横山ダムと徳山ダムとのこと
廻りに地元産の野菜と特産のシイタケをちりばめてある。

横山ダムは「中空重力式コンクリートダム」で全国でも珍しいとの
ことだが、
一般の方には、なにが珍しいのか分からんと思う。

底面に摩擦力を求めながら重量を軽減したのか。
もしくは、
昭和30年代は、コンクリートが貴重で高価からかな。
などと考えながら


ダムを決壊!とか言いながら食べましたとさ。
ジジィが子供にもどる時間。

レトルトだから安心して美味しく、ごちそーさま。



ワタシには、一ダムの量でよかった様な。

周辺を散策しながら消化の時間を取りましょ。

  10DSC03800



切り株で木彫りの動物園

  11kDSC03810

一見、
なんでもない様に見ていたが。。。

切り株の上部をそのまま彫ってある。。

オーと感嘆。

でも、
誰も見に来ない模様・・・・



充分に1時間半、
食後の散策やバイカーとのおしゃべりを終了させ出発。





R303からR417でK53

関ヶ原戦いの決戦地で記念写真

  12DSC03815

・・・30年前は、草がボウボウも小奇麗になっていた。




石田の陣も出向き見えるモニュメント

  13DSC03817

・・・チョットいやらしく見えるが。。。

世界観に時空を超えるようなモニュメント(笑



R365に戻り

ひたすら前方と後方を睨めながら走ると


・・あらららら。。。

・・・伊吹山一周なのに、

写真撮るのを忘れましたぁ。。。

・・・ひたすらスギたか。。。


それなりに順調に快走し、

初めての道K140
1車線トンネルで信号で交互通行

  14DSC03829



バイクは押しボタン

  15DSC03826



現存日本最古の鉄道トンネル 全長1350m
今は県道

  16DSC03828


トンネルは、自分のマフラー音など聞きながら楽しいハズが

マニアには心霊スポットと有名らしく、

トンネルが細い為か、マフラー音もピーと高音になる

笛効果か。。。


ただただ怖かった。。。。
・・・閉所とお化けも高所と同じくらいダメ。。

当面、
自らチョイスすることは無いでしょ(ー_ー)!!




一旦、R8を通り小休憩

喉が渇きガリガリ君、税込65円とする。

  17DSC03830




ここから
「越前・河野しおかぜライン」を駆けて

  19DSC03834





R305越前海岸へ

「あわら夢ぐるま」の丘でいつもの撮影会

  20DSC03839


なぜか!
この場所が気に入って停車する。


  21DSC03844





我家近くまでたどり着き海岸にて

  22DSC03848


一段と夕日が濃くなってきたw



無事に到着で感謝

  23DSC03854





感謝するため、アルコールでお祓い。

つまみは、

  24kDSC03871

近所からのおすそわけ
鮮やかな「チンゲンサイ」に

我家産の完熟のぶつ切り「トマト」品種は桃太郎と

もう一つおすそわけ「サヤエンドウ」

トマトと物々交換とかしながら季節ブツが入荷の田舎

このつまみなら、
飲めば飲むほど健康に(^_^)/
・・・なるでしょ。。。。



歳をとったら、あっさり系のつまみが一番(^_^)v


今回も
地図持たず走行380km

ボケてきたが、自分に都合の良いことと
お遊びのための道順などは、忘れんみたい(笑


三桁国道は、平日で贅沢に美味しく走れました。


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ダムをイメージしたカレーライスが可愛くて美味しそうです♪
見た目がいいと美味しさも倍増しますかね?
木彫りの動物たちも本物みたいですね。
もっと宣伝してあげないと来て貰えないかも!
細くて狭いトンネル、、私も見ただけで怖気づきそう!
どう見ても心霊スポットですよね?
夕陽を眺めるまで今は走る事なくなりましたが、こう云う景色は大好きです♪
夫と肩を並べて。。なぁ~んて今は有り得ないですけどね(苦笑)

距離

私なんかとは走る距離が違いますねぃ。

昔は4、500キロって時もたまにありましたが
最近は・・・。

無事のご帰還何よりです♪

namaさん こんにちは!

>地図持たず走行380km
何時もながらにビックリです!
しかも、しっかり名所を回り、写真もバッチリ!
私には真似なりません。

ところで、ガリガリ君に「元気ドリンク味」てのがあるのですね。
これまた、ビックリ!

どうもです。

これだけ走って、この濃くレポは凄技です。
しかし、色々ご存知ですねー。
それも、地図なしでとは、ビックリです。(驚)

こちら、最近特に道が覚えられず、忘れるスピードはバイク並みです。
この道、場所は憶えておこうと決めても、家に帰る頃には、忘却の彼方。(涙)

あれ、どこを憶えておこうと思ったんだっけって、、。 (泣)


伊吹山って相方が行ってみたいって
言ってた所かなー?
そこ有料じゃなかったですか?
山あがって下りるだけで1000円ぐらい?

●あけみさんへ

そちらも
美味しく走れる季節になったでしょうか。

夕日を見られるってことは、
その日を元気に過せた証しのような。
たまには、
旦那さんと見られる機会でも作ってみてはどうでしょうか(小笑
コチラは、無事に
茶飲み友達ですけど(大笑

●土花吉さんへ

いまだに、
バイクに乗っていれば、ご機嫌なジィジ(笑

平日は、
ひそかに追尾の白馬もおりますが
無事に帰還しました。
だって
ゆっくりですから(苦嘘笑

●金沢の素人さんへ

そう”ここで、
ガリガリ君に「元気ドリンク味」があることを知りました。
福井限定でしょうか。

国道ばかりですから、地図も見えないし
突進しました(笑

●よねさんへ

ホンマは、もっとマニアックなところを訪れるが心情
ですが、
ウン十年ぶりとかもあって、ノーマルに基本を押さえましたw
逆回りなら、まだ不安です。

若い時に取ったルートなら、
それなりに大丈夫そー(笑

旧道にイイところが沢山ありますし、
生きているうちは、片道200km圏内は庭(笑

●チョロさんへ

日本一、値段が高いという
伊吹山ドライブウェイには、行きませんよ。
伊吹山を中心に回りを一周デスw

三方五湖もそーですが、有料区間の内で3回ぐらい
往復すると、元がとれるかな(笑

年寄りにそんな、元気はありません(苦笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR