スポンサーサイト


ブロッコリーを食べながらリアルに日常

我が家の「白いアヤメ」も花をつけ始め

  01sDSC03755

・・・ムム!アヤメ?カキツバタ?か。。。



車庫にはツバメの巣も立派に完成したようで

  02sDSC03743


それで、
ワタシの車はいつも糞だらけ

  03sDSC03741


隣のネコの○ンコは許せないが、

ツバメは「いいんです」(*^_^*)。





バイクすることなく
ブログ3年寿命説におちいりそーな今日この頃。


リアルな日常が続く。




そんな日常にもいろんなことがあるもので、

石川で大きなイベントが開催された。



『全国植樹祭inいしかわ』に参加した。

  04szenkokusyokujusai

  05sbg_header



天候にもめぐまれて大成功のうちに幕が閉じた。



県土の70%を占める林野を
大会テーマの『木を活かし 未来へ届ける ふるさとの森』

したいものです。



会場へは、IDカードを首から下げて金属探知機のゲートを通り入場。

何も悪い事してないが、なぜかドキドキする(^_^;)

  06sDSC03667



天皇両陛下をお迎えし、日本で最高レベルのセキュリティ

もちろん無事に入場

  07sDSC03683


植樹を行い。

  08ssuplijyu


つつがなくプログラムが進行。



笑顔にあふれたステキな大会だったと思う。

会場1万人の笑顔(^^)/に出会えた。

  09sDSC03674



式典後には、サブ広場で各地の祭りも披露されていた。

いつ見ても輪島の御陣乗太鼓は勇壮だw

  09sDSC03692







翌日も日常のリアルに仕事。
と思っていたのだけど。

天皇両陛下が兼六園を見学するとのことで、
交通規制を逃れるために打合せに定刻より早く金沢へ

間が空いたので「しいのき会館」で

コーヒーでもススるかと出向いたら、

もうすぐ天皇両陛下がここに到着で規制中。

・・・知らんかった。。。。



そうするうちに、沿道に人だかりで身動きが難しく、

結局。

  10sDSC03724



皆さんに混ざり日の丸を振りました。
パタパタ。

  11sDSC03738

二日連続でお目にかかるとになりました。





そんな日常にエッセンスのように

季節ごとの新たな食材もやってくる。

石川の加賀は、春ブロッコリーの出荷が始まった。

我が家にもおすそわけで、近所から朝採れブロッコリーがやってくる。

お弁当のサラダもブロッコリー(^^)/

  12sDSC03762

・・・日の丸弁当ですが。。。


季節ごとの地物の旬を味う。

これも田舎ならではの日常。



知人が採ってきたカタハや

  13sDSC03764



我家産トマト

  14sDSC03769




そして
毎日、玄関先の花への水やりもこの爺さんの
楽しい日常の仕事。

  15sDSC03750





ショートステイする孫は、
ニコニコとじっちゃんに向かって
ハイハイで来るようになった。

  16sDSC03763

♀ですよ(笑


じっちゃんの日常が流れていく。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トマト、美味しそう!トマト大好きなんです。。。が、スーパーじゃお高くて中々頂けませんv-388
加賀ですか。。。近い訳ですね☆
天皇皇后両陛下が来られたんですか~、昭和の人間としては、そりゃ行かないと!ですねv-410
昔福井にもおいでになり、私はまだチビッ子で記憶にないのですが、父の肩車で旗を持っていたそうな。。。
今の天皇だったのか?それも怪しげですがねv-218

じっちゃん、今のうち一杯可愛がってあげてくださいねv-344
女の子はお年頃になると、近寄ってくれませんから~v-405

こんばんは

こんばんは

カタハや?? 初めて知りましたが美味しそうですね。

自家製トマト・・・ハウスものでしょうか?

露地物はまだですよね?
我が家も、最近トマトの苗を植えたばかりです

夏の完熟トマトの丸かじり・・・旨いですよね!

namaさん こんにちは。

トマト美味いですよねぇ~。
子供の頃はあまり好きではなかったのですが最近は酔った後でもあっさりして美味い!

お孫ちゃま、ハイハイのスタートですか?
あうたびの成長が楽しみですね!

No title

こんばんは~。

良い日常の時間が流れてますね。
東京で暮らしていた若い頃と田舎住まいの今を比べてみるコトがしばしばです。

圧倒的に肉体的にも精神的にも、都会生活は不健康だと思うようになりました。。
これは年のせいですかねぇ~。。

「輪島の御陣乗太鼓」生で見てみたいです(凄そうだ!!)

●ヘイホーさんへ

我家ではトマトが主食ですw
あと
天皇皇后両陛下は、、、、仕事です。
だから日常の中のチョットした出来事かな。

娘とは友達的な感じなので、
その孫とも、友?
・・・・
たぶん、ワタシは家来でしょう(笑

●makoさんへ

親も高齢でハウストマトは今年が最後かな。
というより入院してますけどね。

なぜか、
赤いトマトを食べると元気がでてきます。
なんでも酒のつまみにしてます(笑

●金沢の素人さんへ

すっかり爺ちゃんしてます。
孫のおかげで少しは落ち着いた年寄りになれたかな(笑

ひそかに、
西松屋に行って、孫のオモチャを買う時の
ドキドキ感が楽しいとも知りました~(大笑

●yosh.axeさんへ

我が集落に
コンビニも無いと嘆いていましたが、
コンビニも無い方がイイよね
っと思う様になりました。
どっぷり歳でしょうね(笑

御陣乗太鼓の音色は、
日本海の荒海と人の荒々しい息遣いを感じます。
どうぞ来て、聞いてみてくださいナ。

どうもです。

「全国植樹祭」にご参加ですか。

両陛下並みに御公務ですね(笑) 

いや、素直に偉いな~、と思いますヨ。 
(いろんな意味で、植樹はものすごく大事な事ですから)

お孫ちゃんもフクフクと、トマトの様に栄養価が高そうで、
何よりです。(^^)

●よねさんへ

植樹祭は、スタッフとして参加です^^;
もう木を沢山植えたので、
これからは、もっと木を活かそうとする転換期。

ワタシより元気な孫の家来を務めています(笑

バイクよりベビーカー押しが似合ってきた今日この頃(大笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
