スポンサーサイト


能登の春の色を楽しむ

GWをつつがなく終わらせた。

曜日感覚も麻痺した体に、暦どおりに仕事して目覚める。
・・・でも疲れたよ。。



夕方にママチャリで買物の
ついでに自宅近くの日本海へ

  01nDSC03522





釣でも再開しようかな。

日本海に陽が沈む頃

  02nDSC03532



釣に勤しむ人達を眺める。









  03nDSC03533

明日が確実に晴れると告げる様な

海が今年一番の真赤の夕暮れ時でした。









翌日

適当に。。。

行っちゃいますか。



定番のコースに。



定番なので
色とりどりを満喫するコースが地図を見ずにインプット済み。



所々に寄り道しながら行こう。



石川のセコイヤ並木のライムグリーンから寄道(^_-)

  04nDSC03575

河北潟干拓地で

相棒と『若草色』を楽しむ。



05nDSC03551


ケケケケ



楽しくなりそうな予感の日



ワクワクと楽しもう!







のと里山海道を一気に北上しましょ。





海道を柳田インターで降りて
R249から県道36の海岸線をへばり付くコースへ。



巌門はバイクに乗ったまま、
走行記録のみの撮影。

  07nDSC03583



機具岩も飛ばして。。。


・・・世界一長いベンチも飛ばして。。。





ただ







富来の浜は、あまりにも『エメラルドグリーン』



ストップでしょ。



  08nDSC03584



これでメタセコイヤの『若草色』に続き

能登の海『藍』を楽しむ。





これが大好きな富来の浜辺と海でした。

  09nDSC03590






日本海を左手にしながら先を進む。




県道49の鹿頭あたりの藤棚を見つけて

ここもストップ

  10nDSC03600


これで何色目かな

淡い『うぐいす色』を楽しむ。

  11nDSC03595







海岸で寄り添うように家々
今日も能登の黒瓦が小波の様に輝いてた。



『黒』の大笹波の集落

  12nDSC03606








輪島市門前に入ると

桜より能登の春を告げるという赤がチラチラ
と目につく。




止まることを我慢してたが


ストップ!!



「能登キリシマツツジ」の『真赤』

  13nDSC03617



『赤』を楽しむ

  14nDSC03614

菜の花とのとキリシマツツジも見ながら、
感動ス!



よそ様のお庭でして、
騒ぐワンコを繋いで頂き

ごゆるりと見てくださいとのこと。

  15nDSC03616

能登らしいおもてなし。

バイクなんかでブブブとやかましくオジャマして<(_ _)>
楽しませて頂きました。







そろそろ、12時を越える。
ドラマまれ何かも飛ばし、輪島市内をカットし


それは、

喰うことも大きな目的(^○^)です。



やっと大衆食堂の神髄
「曽々木食堂」に到着した。

  16nDSC03622





店内は、まれのドラマで、思うこともありそうで、
小奇麗になってました。

 ・・・座布団に染みなどあったほうが良かったのになぁ。。。


  17nDSC03624





この海岸で
やはり海鮮丼が絵になりますが、



もう一度、


喰いたかった「日本海丼」1千円の注文

  18nDSC03625

略して「ニチドン」と注文するとツーと知る。



直名で「サザエ卵とじ丼」カナ(笑



ビロビロとやっぱり旨い。

  19nDSC03626

量が多めなのは、大衆食堂ですから(^_^)/



別腹の方へ向うぞ。


店のハシゴ?でデザートへ

・・・アルコールが入らないでハシゴするなんて珍しい(笑





珠洲市の県道52から
相変わらずの砂利道を上がる。。。

イチゴのもぎ取り園の直営店

「どんぐりやま」へ

  20nDSC03647



バイクが見える席を確保して)^o^(



ほどほどな甘さにジューシーなイチゴかき氷!

  21nDSC03648


この日の最高温度が15℃程度で、

お店の忠告どおり、
半分を喰った時点で寒くなる。

でも、
イイんです。

美味い物を喰うときは、それなりの鍛錬デスw






帰路には、マニアックに貸切の珠洲広域農道をチョイスして


フラフラと『赤』に誘われながら

櫻井家の「能登キリシマツツジ」

  25nDSC03636





家の中まで入り、
中庭まで見せて頂いた。

  23nDSC03638


お話が楽しかったですよ。



どうしようか迷ったんだが、



昨年もオジャマさせて頂いた
能登町神和住の芦田家も。


  24nDSC03658

昨年は、
ベビーカーにのってた子が走り回ってた。


子供は健やかに大きくなって
このじっちゃんも嬉しいよ。



母親にご挨拶するとニコヤカに、
「覚えていますよ。昨年もバイクで来たでしょ。」


また、
来年に出会える様に、ここのじっちゃまは、

樹齢200年の能登キリシマツツジを手入れするのこと<(_ _)>

サクラより
能登に本格的に春を告げる赤色



今年も、楽しませてもらった。

尻も痛くなく
同じ県内だけどアッサリ400km超走えた。



また顔見知りも増えたので、

来シーズンは、
孫と車で新緑に映える能登の赤を見に行こうかな♪

と思ったり。。。

(追記)
難しいことは分からないが、
能登キリシマツツジは、葉より先に花が咲く。

こんな葉より先に花が咲く珍しい部類の木は、良く知るところではサクラの花などほんの一部。
同じツツジでもほとんどが葉と花が同時の種類。

これもあってか春が届けてくれる花としてサクラより
能登地方で大事にされてきたようです。

家々の軒先で樹齢100年を超える大物も100本以上あるそーですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その日私も能登に行ってました。
車ですけど(^_^;)
そそぎ食堂に入ろうか悩みつつ
輪島の朝市へ。それが失敗のもと(笑)

色んなところ知ってますね。さすがです。
その、どんぐりの店って途中砂利道の細い道のお店ですか?
だとしたなら、そのは相方の実家御用達の店で
私も2年前氷いちご食べに行ってきました。
能登は良い所ですねー。
でも、寂しいかな。笑

No title

こんばんは,能登は楽しいですよネ!

それにしても色々なところをよくご存知で,namaさんのツーレポは本当に参考になります.

ちょっと褒めすぎかな???ありがと(笑

namaさん こんにちは。

もう、藤の花が咲いているのですね。
奥能登生まれのワタクシは子供の頃、藤の花が咲くころに『よなで』といって海岸で膝まで浸かればサザエやシタダメとか良く採れた事を思い出します。
40年近く前かも~!
今でも採れるのかな?

こんばんは

こんばんは

GWに能登へ行った時、庭にたくさんの能登キリシマツツジ
が咲いているのを見て感動しました。

我が家の周辺では見た事がないです!
能登にしか植えられていないのでしょうか?

我が家の庭に植えたくなりました。

No title

素敵なコースですね~~~!
とってもいい感じv-410ってか、こういうコース大好きv-353
同県で400K?
私んちからでも、400ちょい?っぽい?
違うか~。。。いい加減な事申して、すんまそんv-392
食べたい!いちごかき氷!!!連れてって頂きたい!!!

No title

いいですねー!
綺麗な写真ばかりで癒されます。

メタセコイア並木も石川のほうが細かくてきれいですね。
つつじも真っ赤ですね!

●チョロさんへ

その細い砂利道を上がったところにあるカフェです。
バイクではドキドキしますよ(笑
4,5年前ぐらいにオープンンかな。

話していると、ワタシの知合いの奥さんとこの店の奥さん
が友達だっそーです。

世の中、狭いですよね。
次は、相方さんの実家の話も聞けるカモ(笑

●赤い11月さんへ

珠洲、輪島、穴水、七尾と全て
仕事上で住んでいましたw

能登の方より知っているカモ。
よって
マニアックな所の紹介になりますがね(笑

●金沢の素人さんへ

>今でも採れるのかな?
そんなことを?で聞かれても
海中までわかりませんw

フリーでどうぞっていう海岸があれば、
海水パンツを持ち大漁を想定して
車で行きますよ(笑

●makoさんへ

能登キリシマツツジは、
庭先でも売ってましたよ。

花の後に新葉ですから、ちょうど出てきた
毛虫等々で世話が大変になるかも

オープンガーデンは、その家の方と
ゆっくりとした世間話が楽しい(笑
来シーズンどうぞ。

●ヘイホーさんへ

推測ですが、
そちらからだと450k程度かな。
登場させなかったオープンガーデンなど
寄り道を減らせば430k程度かな。
でも、
能登は信号が無くて楽ちんです。

リクエストがあれば、いくらでも案内しますよ。
甘いものは苦手ですが、能登のソフトクリームを廻るとか(笑

●みっくそさんへ

塩田なんかも人だかりで
ちょっとした能登ブームですが、

観光者が来ない登を廻ってみました。

能登は、
車も信号も少なくて気持ちの良いところですよ。

どうもです。

完璧な土人、いや失礼! 土地の人 能登人ですな~。(笑)

中庭までご案内って、、価値観を共有出来得る時間は楽しいですよね。

それにしても見事な「能登キリシマツツジ」v-10 艶やかです。




●よねさんへ

その中庭の見学まで楽しく見学しました。

その~~の、
昨年とか初めは、
バイクで訪問で胡散臭いのですが(笑

バイクが記憶に残る様で、

隣の隣の隣の。。とか皆さんに
瞳を輝かせて紹介を頂きます(^_^)/

コチラも瞳をキラキラ(笑

おこんばんは。

≫相棒と『若草色』を楽しむ

この写真が一番私は好きです!
ウデを上げましたね!
なかなかバイクとコラボする背景写真って難しいです。
私も何度かやってみてるのですがイマイチばかりですよ。

●あけみさんへ

北海道の雄大な景色から見ると
石川の並木はチッポケですよ。
ただ、
色だけは、同じぐらい鮮やかかな。。。
いちお。
綺麗に撮ろうと思うのだけど、
大きいカメラをバイクで持ち歩く気も無くて(笑
てっきり適当です。

はじめまして


わぁ~、とってもキレイな風景ですねw

>>鹿頭あたりの藤棚

って、だいたいどのあたりなんでしょうか?
何かランドマーク有れば教えて下さい。

あたしも行ってみたいと思います:-))
 

●ミナさんへ

ちょうど1年前になる記事にコメントですか(^'^)

>>鹿頭あたりの藤棚
石川県羽咋郡志賀町鹿頭の県道49号沿い
西浦郵便局あたりで小学校跡地を公園にした様な感じ
県道49号のその先にヤセの断崖とかありますw

藤棚では、白山市のサン・スポーツランド松任あたりもイイかも
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
