GWチャリライダー in 裏通り金沢

GW最後の日
バイクする気力が全く湧かない。


多分
無事に正常な爺さんに向かっているのでしょ(^^;)

・・・・・





それでも落ち着きの無い性分はそのままで、
セッセと自転車で散歩とした。

  01huDSC03465


折りたたみママチャリで金沢を走る。



カミサンを孫のもとに置いて

金沢の駅前から下町、裏通りを走るコース。

  02huDSC02827


戦災や大きな地震などから逃れている金沢は、
新しくオシャレな表道から、一歩宅地に入れば古い街並に出会える。


数十m進むごとに味わいのある面白と対面。





「ズボンのチャック修理します」の看板

  03huDSC02825

あえてズボンのチャックに限定しましたか。

そんなに壊れるものなのか?



「各種ファスナー類も補修出来ます」がスマートなんだけど。

それは、それで金沢らしくイイかも(笑





大衆焼肉すずや

  04huDSC02826

美味しい肉と評判





チョットしたことだが、
     いろいろと出会う。


  05huDSC02828

タバコと文房具では無くて

「タバコと学習帳」なんですね。




(((‥ )( ‥)))なかなか前進しないぞ。




フラフラとペースを上げて



主計町(かずえちょう)に到着

  07huDSC02839

・・・・・

この辺りに住んでいたことがある。

この辺りで飲んだこともある。

懐かしい。

・・・もちろん芸者を呼ぶ財力がありませんでした。。。

よく城にあるような
昔の急な階段で、たまに酔って落ちる方がおるらしい。





ここから、隣町の東茶屋街へ

  08huDSC02850




  10huDSC02855

観光客が沢山訪れ賑わう。





ここからは、兼六園とか有名どころを避けて
前田百万石文化の通り道だった「旧北國街道」を抜けて

  11huDSC02860


サッカー全国制覇の星陵高校の横を通り



そろそろ、
このチャリでは相当に辛いお山の方へ



回転数を上げますが。。。
牛歩の歩み。。。



鳴和方面から金沢外環状線へ

金沢は、通称「お山」と呼ばれていたところで

坂道が多く

ヒイヒイいいながら登る。



ドボドボに汗

トンネル内が車道とも分離されて涼しくて爽やか。

  13huDSC03447





トンネル中間地点で、ニヤニヤと一人笑う。

  14huDSC03451


方角を示した柄に何げなく「金沢城」の方向も示されている。

設計者のお遊びでしょ?
が、
ワタシと通じるものを感じる(^^)/





トンネルを抜けると新しい住宅街の「もりの里」へ

前々から気になっていたオブジェ

  15huDSC03456

「つぼみ」というタイトルと分かる。

  ・・・なぜかセクシーなんだな。。。




幾つかのオブジェを通り、
面白いと思ったものを撮影でもしながら進む。

タイトル「絆」とタイトル「集合住宅」だったか?

  17huDSC03461




金沢を流れる2本の川

そのうち犀川を男川と喩えられるのに対して、

女川と称され優しい浅野川沿いの新緑を走る。

  18huDSC03464
 



相当に疲労感
でも
証拠にも無く、鈴見台から卯辰山へのコース。

・・・ずっと12%の上り坂

バイクだったら、クリクリと手首を回せば進むのに。。。





フ・ラ・フラと登り切って

卯辰山のツツジを拝見して

  19huDSC03485





下山して水分補給。





異様に短足な看板も。

  20huDSC03488

前方に卯辰山の風致地区を抱えて

看板も高さ制限がある模様。







ランチは、北陸定番の8番ラーメンで、夏限定のざるラーメン

  21huDSC03414

能登の中島菜が入る緑色のラーメン
あっさり系で、麺の旨さが引き立つ。





金沢の東側を周遊。
ウン十年振りにチャリンコで走行20kmオーバー

あのチャリでは、回転数で走るって感じで
ケツの肉が痛くなる。



そして、
この日をもって、この冬に肥えた5kgを2か月で返上して
通常のヒョロヒョロ体型に戻った。



バンザ~イ

  23huDSC03440

バイクでも走り出したものの、
40km地点の途中でバイクを置いて山に登り出したときのシーンだよ。



歩いて登って

  24huDSC03436

キラキラと水が張られた水田と日本海の景色を眺め

トットと帰還。







夜は、我家産のキュウリ&わらびに酢味噌で一献

  22huDSC03495warabi


飲みながら。。。。。

 。。。。。。。。。。。。。。

もう少しマトモな自転車が欲しくなった日でもあった。







財務担当の回答は、即答で却下。

そ・く・と・う。。。。



ママチャリライダーの継続になったとさ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

主計町の急な階段をご存じと言う事で。
namaさんは、その道のプロとみました(笑)

2か月で5kg減ですか!

見習わなければ(´・ω・`)

こんばんは

こんばんは

もう少しマトモな自転車・・・・がダメなら
ママチャリをライムグリーンに塗装するのも良いのでは???

自転車・・・・
健康の為、環境の為、財布にも優しい・・・・最高じゃないですか!

バイクでは気が付かない風景も有りますよね!


しかしバイクでしか感じられないものもいっぱい・・・・

偉そうに・・・すみません!!

正常な爺さんなんでしょうか?(笑)
いやーでも健康的でよろしぃですね。
自転車目線!なかなかぃぃ♡
でも、私もこの前息子のチャリ乗って
コンビニまで行ったんですが、自転車ルールが
わからなくて?昔とかなり変わってて
下手に乗れないなーと思いました。(^_^;)

No title

主計町もメッキリ観光地化されたような。

以前、毎日眺めた浅野川の流れが懐かしくて、
チャリで溯上しましたよ(笑

ちょっと、重量を落とし過ぎたので
筋肉の増量で戻そうと運動してます(*^。^*)

●makoさんへ

そうそう、
歩いたり、チャリしたり
日々の生活が見える様な時間の流れもイイですよ。

対照的に
バイクは、非日常で、時間を超越するのもですから(笑

時々、
ワープするときが楽しみでもある(笑
のですが、

●チョロさんへ

正常でまっとうな爺さんですよ。
だって、
必至(o|o)に体力や体の諸々の数値の維持に
涙ぐしい努力中デス。

もっと食べたい、もっと飲みたい

もうバイクはほどほどかな(大笑

おはようございます。

自転車ツーも楽しそうでしたね! お疲れ様でした。
すぐ立ち止まって見れる所が自転車ならでは。
Uターンもすぐだし便利ですよね。
ただ車輪が小さいので余計に漕がないといけないから大変ですよね。
私のチャリも同じぐらい小さい車輪なのです。
でも電動なので軽やかにグングン走ります!(笑)

No title

おお、今度はチャリで散策ですか~v-411
健康的でいいですよね~☆

正常な爺さん?
へーーーー。。。
ほーーーー。。。
さいですかv-397

No title

こんばんは~。

おお、チャリダー現るですね。
チャリだとバイクのスピードではわからない景色が見れますよね。

筋肉使ってカロリー消費もできて、健康に・・・一石二鳥(o^-')b


マトモな自転車、絶対お勧めです。
量販店なら意外に安く入手できますよ(モノにもよりますが)

これからのチャリレポも期待してます。

●あけみさんへ

遊びなら自転車もアリって感じです。
数十年前に、自転車ばかり乗っていました(笑

それで、
話題の自転車の話題が合って
そちらは、
電動かよ(笑
動画の編集が上手なあけみさんの
自転車の動画をお待ちしてます。

●ヘイホーさんへ

なにせ歳よりで(/_;)

自転車歴も長いのですよ。
ちょっと乗ってませんでしたが。。。

2輪とか2足が好きでして
ヘイホーさんとも何時かご一緒したいですね(^_^)/

コチラ、少食ですが。

●yosh.axeさんへ

>マトモな自転車、絶対お勧めです。
あおられる感じ(汗

すでに、ネットでポチしそうな自分を
なんとか制御してます(大汗。。

財務担当をウマく!誤魔化せる
納得させる方法がありませんかね。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR