バイクなしの信州戸隠そば

よそのブログを見ていて、

そこへ行きたくなったり食べたくなったりする。

特に喰うことは、なにより羨ましくなったり

その一つが、
この
昨年のmakoさんのブログで知った「戸隠そば」だった。



-----
戸隠そば(とがくしそば)は、一般には、長野県長野市戸隠の蕎麦。
岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばと共に、日本三大そばの一つとされる。

山岳信仰の栄えた戸隠には、古くから修験者が多く集まってきた。
彼らの携行食料として、そばが戸隠にはいってきたと伝えられている。
-----

日本三大○○と聞くと、なにもかも制覇したくなる。
フン!
特に食いもの


で、


バイク日和の4月25日(土)

早速、作戦を練りましたら、

あららら・・・・



我が家近くで「戸隠そば屋」がオープン。

してた。


片道200km計画が10km未満となる。

作戦は大きく方向転換。

財務担当を連れて車のお出かけに。


ホイホイの

ホの字で


裏通りの小さなお店、「山桜」に到着

  01soDSC03332







天ぷらそばを注文

  02soDSC03333


それほどコシが無く細め

戸隠そばは、こんなもの?



それがつゆにつけると、しっかりとコラボする。

  03soDSC03335


なんと素朴に美味しく、

量も多めで満足です。

・・・美味しいそば屋でも、ともすれば量が少ないのは寂しい。。。。

ワタシには、普通盛りで十分。


天ぷらもサクサクと美味しく頂きました。

  04soDSC03336

ごちそー様。



お腹も膨れ、このまま金沢へ行きましょ。

途中、能美市の菜の花畑を見学。。。偵察かな。

  05soDSC03344


ウーーン、
バイクと菜の花で撮りたいカナ。。。。。





ホイホイと到着して

孫とデートです。
・・・カミサン付きですが。。。

  06soDSC03357



コトコトとベビーカーでドライブし、

旧北国街道
下町の小さなカフェへ

  07soDSC03359



少し小さめの大判焼きとアイスコーヒーで200円

  08soDSC03356



近所の子供達やお年寄りで賑わっておりました。


歳も歳で、
お疲れモードの週末に美味しいそばと孫で鋭気を養う。




・・・・・



翌日は、北陸に夏日を記録するなど
もっとバイク日よりでしたが、


自宅近くの

「金津・創作の森アートコア」などでのんびり

  09soDSC03388





ちょうど、「花」をテーマに作家展も開催されていた。

  10soDSC03389



内部は撮影禁止

フロントあたりの展示即売場

  11soDSC03380



自分には、欠片も無いモダンが漂う。



  11soDSC03381







ゆっくりとした時間を過ごし、

  12soDSC03387


木陰で
新緑が気持ち良くイイ季節になったわ。

ここも、イイところだw

そして
バイクが無い風景もまんざらかな(^'^)




あと・・・・
先々月にポチしたウエアーがやっと届いた。

  13soDSC03397



でも、


もうメッシュのウエアーの季節ですがな。。。。


くどく値引きを待つと、
季節はずれになることを学ぶ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

namaさん こんにちは。

何時もながらに大人の雰囲気をだしたレポートですね。

と。書こうと思ったのですが、おじいちゃんの孫もりレポでしたか(笑)

余談ですが、そば好きは髪が減りにくく、うどん好きは減りやすいんですって。

ワタクシ、そのまんま。うどん好きです。

余談でした。

近場で満喫できましたね。
で?毎週お孫ちゃんに会いに行ってない?笑
私の父もそうでしたが(^_^;)

GWは?

No title

こんにちは~。。

蕎麦にも日本三大ってあるんですね~
あれ?一つも食べたことないかも。。

蕎麦・うどん・ラーメン・・・etcetc
長モノは大好きで、ついつい喰いすぎてしまいます。
三大蕎麦でいったら「わんこ」にチャレンジしてみたいです。


天気の良い2日間、奥様とのドライブ&お孫ちゃん詣で。。
バイク無くても楽しい休日の過ごし方でしたね(o^-')b

こんばんは

こんばんは

近所に戸隠蕎麦屋オープンですか・・良いですね!

しかし、戸隠蕎麦の特徴はぼっち盛りと言う盛り方で
出て来る様です。

写真を見ると普通のざるに盛って有るようですので、
多分、戸隠産の蕎麦を使用しているのでしょうか?

『それほどコシが無く・・・』みたいですが、私が食べた
戸隠蕎麦はそれなりにコシがあった様な気がしますが・・?

おしゃれなカフェとアートの休日・・・・

私も時には、大人の休日を過ごさなければ・・・!

おこんばんは。

天ぷら蕎麦おいしそうです♪
私もイチオシのお蕎麦屋さんと言ったら京極かな?
遠くても行きたい蕎麦屋さんです。昨年も行ってますが。

バイクで走ると見逃してしまう景色が多いけれど、車や徒歩で景色をゆっくり見ながら行くのはいいですよね?

No title

めっちゃ美味しそうじゃないですか~~~~!
いいな~v-410

お孫ちゃんも、日に日にしっかりしてきて。。。☆可愛いv-344

なぬ?もうメッシュ?
マジで?寒くない?
なにげにカワサキカラー(グリーン)が入っているじゃないのv-354
むふふv-426

No title

こんばんわ~

その大判焼きは,知る人ぞ知る「cafe nyan」ですね!

戸隠蕎麦もおいしそうですね,いろいろと情報ありがとうございます.

どうもです。

戸隠蕎麦、良いですね~。  大好きです。
昨年、バイクで食べに行きましたが、すこぶる美味しく頂きました。

しかし、蕎麦が向こうからやって来るとは、羨ましい限りです。

これも、日頃の行いでしょうか?
それとも、お孫ちゃんのご利益?
いやいや、財務担当のお力でしょうね(笑)


補:アイスコーヒ 200円(大判焼き付き)って、安っ!

●金沢の素人さんへ

孫もりではなくて、爺もりをしてもらいました(笑
余談の蕎麦の話ですが、
やはり、頭髪の方の話題ですか(笑
ちなみに、
ブログでは、まだ、素頭を出したことがありませんから
フフ

●チョロさんへ

なんだ、かんだで、ほぼ毎週に孫のもとへ
今シーズン
チョロさんとは、逆方向ばかりで対面できませんね。
多分、孫を中心にコースしているから?(笑

GWは、おぼろげに予定がありますが、
バイクの計画は無し(/_;)
じいじをどこかに連れていってください(笑

●yosh.axeさんへ

三大そばは、あと出雲そばです。
美味しいとかべつにして、信仰のある場所の様。

「わんこそば」と世界遺産「平泉」でしょうか。
我家から600km先、仙台あたりで、合流しましょうか。

●makoさんへ

正解!
戸隠産の蕎麦ですね。一年中あるのかな?

バイクは禁断症状が出てきたら、
一気に解き放とうと思ってますが、なにせ
ホラ、歳でね。疲れがスッキリとれなくて(-"-)

●あけみさんへ

>イチオシのお蕎麦屋さんと言ったら京極
さっそく、行かなければと思ってしまします。
本州にもあるのか。。。
なければ、北海道?

そうそう、
徒歩でカフェに行ったり、歩いて森を眺めたりも
イイものですよ。

●ヘイホーさんへ

想定どおり、休日は孫が中心になっている(笑
それも
我家にいない事と金沢は、喰う飲むとか選択肢が多い事
が相まって毎週に小遠足になっています。
ジジだから、黒いフェアーにしましたが、ちょろとkawasaki色(笑

●赤い11月さんへ

ようこそ
この50も半ばスギ&適当なブログへ
小松市の『戸隠蕎麦』は、ちいさなお店で
オープンしたての一生懸命さが伝わりイイですよ。

ただ、
チョロット有名な方が○べログなどで登場させた様で
穴場から行列になってしましました。
丼モノも美味しいので、一度試してみてくださいな。

●よねさんへ

正解!
財務担当の理解が得られてそばを喰うなどの日常と
バイクする非日常?がありますw

その安いカフェは「cafe nyan」
いつまでも、地域で愛され続けて欲しいものです。

金沢あたりにきましたら、息抜きに寄ってみては。
車4台ぐらい駐車可能。

No title

どちらを着ようか迷う季節になりましたね。
クシタニ店みたらライダージャケットは黒が多い!
派手な色がなせか少ない・・・
流行ってあるんですかね~

偵察ご苦労様でした。

●くうさんへ

ウエアーは、爺さんだから黒を選びましたよ
あと、
白とかは、虫が酷くて。。。
毎回に洗濯するのが面倒になりました。

そう、何気なくバイクで行くところを偵察してます(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR