スポンサーサイト


敦賀の漁港にある「どんと屋」へ

季節を感じさせる今年初!竹の子

刺身で晩酌し、明日のコースを適当に考えた。

  01okDSC03283





花粉は、杉からひのきにバトンタッチした模様。。

現場廻りで、もう十分に反応している。゚(p´Д`。q【涙】

また花粉を避けるために日本海側すっか。

ほろ酔いと、週末のお疲れと花粉でコースを考える前に眠ってしまった爺さん。

 ・・・・・

弱くなったか。。。





4月18日(土)快晴

目的地は敦賀に決まった。

そして寄り道場所は、



桜が終わる頃に咲き始める梨の花

  02okDSC03288



加賀市奥谷に広がる梨団地



  03okDSC03289

東京ドームの約7個分の広さで

白く愛らしい梨の花が一面に広がります。

また秋にはきっと美味しい実となるでしょ。





では、では



R305 越前海岸「漁火街道」を南下するコースへ

景色を眺めながらホイホイ

  04okDSC03298


小っちゃい銅像ですがしっかりと日本海を眺めている。

  05okDSC03299







道の駅「三国」で休憩すると

ドンチャンとやかましいマフラー音とともに
春恒例のツーリンググループがやってきた。

  06okDSC03302



どうも同じ方向で、



「当然、namaさんも合流でしょ。」と

今回は、のんびりしたいし、あるブツと戦いの目的の遂行もあるし

とで、

同行を辞退させて頂いた。

スイマセン<(_ _)>

  07okDSC03300



あの方達は、

あの走行。。。やってました。。。



少々一緒に走ったが。

やはり

隙あらば、仲間を追い越す。。を。やってました。



時々、聞こえるステップなど車体の一部が路面に擦れる音。

先頭争い?

コレ、ツーリング???

フフ
久ぶりの音も聞いたので、

ワタシは、ヘタレですから
一歩離れて
景色を楽しみながらのんびりと走ることに。



少々波が荒く、碧い海と白波がステキだった。

  08okDSC03305





R305から接続する「越前・河野しおかぜライン」へ

  09okDSC03309
 






地図も持たずに、かすかな記憶を頼りに漁港へ

到着
・・・珍しく道に迷わなかった。。。


敦賀の漁港前にある「どんと屋」http://dontoya.com/

  10okDSC03310

約1時間待ちとのこと。。。。。。。

。。。。。。


気温は20℃を越えて暑くさえ感じる。


のんびりと一服しながら漁港の周囲を散歩。

  11okDSC03321


予約の氏名欄に携帯番号を記入すると、
店から離れて散策しても良いシステム。



バス停に松本零士の

  12okDSC03312
  


  13okDSC03313

銀河鉄道をあしらったバスが走っていた。
ここの漫画での町おこしですね。






席に着くと、

なんにも調べてこなかったのですが、

カウンター10席のお店で。狭かったのね。。。


車は、県外ナンバーばかりで
海鮮丼を目当てにしている人がほとんど。


福井の春はあなごが旬なんですよ。


フフ
旬のあなごが食べたく、ここに来た!



では、



ド~~ン!





戦いの開始。

  14okDSC03314

「あなご立ってますね~ワワヮ。。」


立派に。。。


羨ましいぐらいに。。。

これ以上、
見た目の感想はストップにしなくては(笑





後方に見え隠れするエビ天2匹も相当大きいのですが

小さく見えるし、見えないし。。。

  15okDSC03316





戦いは、丼の解体から取りかかりましょ。

  16okDSC03317

あなごを取っても、ごはんは遥か彼方の下

スズキの天ぷらなど採りたての季節モノもおりまぜた丼。

確かに、プリプリ旨い!



また訪れてみたいと思ったが、次回は、平日やな。

地元のお母さん達は、これだけ混雑しても、接客も十分でステキだった。

重いお腹を揺らせながら店を出て、
消化の時間にまた1時間ゆっくり。



敦賀港で計2時間の滞在になってしもた。

目的の戦いにも勝利し??
帰路のコースも考える気力なし。



来た道を帰ることに。



体力測定のため、
一般道で帰路の120kmをほぼノンストップの心意気。





また越前・河野しおかぜラインへ

  17okDSC03325



そのノンストップと思ったとたん

海岸べりの公園に人魚がたたずんでいたので



ストップ!



  18okDSC03327


ブラしてませんでした。




  19okDSC03330


どっちかと言うと、

もう少し小ぶりが好きかな。。。。

・・・そんなどうでもイイことを思いながら。。。



ここからノンストップで帰宅。


走行は、一般道のみでだいたい270km


春風と越前海岸を満喫し腹いっぱい。

さぁ、
日曜日は家事手伝いの気力が出てきた(笑





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらへ来ていたのですねっ。

何故か今でも並んでます。んで?どうでした「戦い」は?(笑)

No title

こんばんは~。

昨日は暖かくて絶好のツー日和でしたね。
出かけられた方々・・・・・・うらやましいな、こんちくしょうめΨ(`∀´)Ψ

凄いアナゴ天丼( ̄□ ̄;)!!
これは、是非チャレンジしたい一品です。。。φ(ー` )メモメモ
「銀河鉄道999」で町おこしですか?
これはブロガー魂がくすぐられます。。

やはり、訪れねば・・・・

namaさん こんにちは。

福井はアナゴが名物?なのですか!
知りませんでした。

松本零士は福井県出身?でしたっけ?
松本零士の金髪美人も素敵ですが個人的には男おいどんの「さるまタケ」の方が親しみを感じるワタクシです・・・。

No title

ははは~~~~!(笑)
私は、マーメイドちゃんの3倍くらいありますから、お好みではないような。。。v-398
お疲れ様です☆
福井にようこそ~v-410

土曜は良い天気でしたね。
職場で監禁状態でしたが。

凄い!あなご!
よく、お店をご存知で!
これでお値段安ければ更に驚き!

●土花吉さんへ

そちらのテリトリーにおじゃましました。
並ぶのは、大嫌いですがのんびりとできましたよ。

戦いは、喰って勝ちまして旨さにやらた
って、
ところでしょうか(笑

5年ぶりのしおかぜラインがイイところと再認しました。

●yosh.axeさんへ

バイクで旨い旬のモノを目指すとウキウキします。

いそじも後半に突入し、
すきな所でトイレして、すきな所で一服してと
好きなモノを喰って

我がままなクソジジィになってって来たようです(笑

●金沢の素人さんへ

それぞれの地方の旬を頂くのも楽しみです。

高校生の頃
「さるまタケ」を全巻読みました。

それはそれで、古い話ですね(笑


●ヘイホーさんへ

多分そちらのテリトリーに断わりも無くお邪魔しました。
事前には、お断りしませんでしたが
当日、いちおう、
ヘイホーさんには、海岸線で挨拶をしましたよ。
ペコリと。。

>私は、マーメイドちゃんの3倍くらいありますから
どこ?(笑

●チョロさんへ

土曜日は、天候に恵まれましたが、
海岸線でも花粉や黄砂などが舞って。。
夕方から辛くなりました。
人って、それぞれに
なにがしかの弱点があるものですな。

料理の値段は、ほどほどにします。
ので
高速を使いませんでした。
ちっちゃな努力(笑

No title

いつも色々とオブジェを発見されますね。
今度、私も人魚サマのカップを確認してまいりますw

No title

こんばんは。NHK希みてますよ。
namaさんも登場するかなと期待してます。


どうもです。

穴子天丼、リッパです。v-12

1時間待ちは辛いけど、今度 試食に伺います、 って

多分、価格もリッパでしょうかね~。

でも、一度は食べたいですな。 

最近、おいしいものは食べなきゃ損!って思う様になりまして(笑)



●huntさんへ

オブジェは、以前から知っているモノばかりです。
チラ見からじっくり見てみました。

今度、
ぜひとも、
人魚さんの感想を教えてくださいな。
カップのね(笑

●くうさんへ

>NHK希みてますよ。
昨年に募集していたエキストラに応募しようかと
思案しましたよ(笑

それは、輪島に旅する渋面の男性役で。。。
ジャン、ジャン(笑

●よねさんへ

例のあなごは丼は、
一人ぼっちだったので、40分待ちに短縮されました。

目の前に出されたときは、「ニヤリ」となりましたよ。

10席の小さい店舗で
確実に揚げたてのサクサクを頂けます。

バイクは走ってナンボ、美味しいモノは喰ってナンボですね。

おこんばんは。

Ninja軍団とご一緒しなくて良かったですね。
仲間を追い抜いたりして競争なんてレースじゃあるまいし危ない危ない!
のんびり景色見ながらツーが体にも心にもいいのです!

立ってるあなごは立派に見えますね!
衣が付き過ぎではないですか?
見ているだけでお腹がいっぱいになりそうです。
実は衣が苦手なのです。

●あけみさんへ

あけみさんらしく、衣が大きいかと疑ってますね(笑
見てのとおり、ほとんど衣はありませんw

なんだか、
ひとりで走るのが、楽なんだな~。

ジジィになったんでしょ(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
