SatoyamaのSakuraへ

花粉対策として日本海沿いで福井や能登方面へ
振り子の様に走っていましたが、



行きと帰りの走路が同じでだったりで飽きてきました。



大きな山は回避して里山あたりまで解禁しましょ。
フン!と気合を入れて。。

・・・気合で花粉症には対抗できんけど。。。。






4月12日(日)晴れ

もう一度走りたかった道を思い出す。



富山県小矢部市~石川県かほく市を結ぶ
『R471』を目的地にして遠回りで向かうことにした。

おぼろげながら、
何時もの様に、適当に決めました。

  01uuDSC03230

サクラ三昧と共に。







最終の目的地は、北方向ですが南下しスタート。



そして、

加賀市 ハチカ山古墳群大堤の『紅白夫婦桜』を花見

  03uuDSC03200

これを見るために遠回りの南下です。

  04uuDSC03196







では、では
適当な予定ですが北上開始しましょ。









加賀市『矢田野用水沿の 桜並木』

  05uuDSC03206



もう石川は、どこの桜も見頃ですw







花吹雪が舞う。

  06uuDSC03208






  07uuDSC03212





近日の暖かさで田んぼで大麦も伸びました。


  08uuDSC03215




サクラ尽くしの日しようか。









ここから国道より山側に折れてマニアックに里山を巡るコース


マニアックなコース好きは、バイクの友の広域農道小松を放せませんね。



スイスイ



と、こんな里山をめぐるコース

  09uuDSC03218



やはり、
広域農道は、車が少なく信号がありません(^^)/

林道なども駆使して





ホイホイと






小松市『十二ケ滝の桜』
 
  10uuDSC03220

雪解けで流水も多く、この一か所に12ケの滝が現れていました。

いいぞ!








また信号も避けて、少々ジグザクに進む。





ホイホイと








小松市『うかわ古代桜』

  11uuDSC03234


重い雪が降る北陸で「樹齢80年」を越える桜は珍しいとのこと。
石川で、唯一菜の花と桜のシーンが見れます。





が、





このペースで、
目的地まで何時に到着するのやら??・・・








それではと、

ワープなどの技術を使って、
一気に金沢へ



金沢大学『角間キャンパス』から南砺市経由で小矢部に向かおう。





ところが。。。。。




せっかく、
ワープもしたのですが







金沢は、
かのチャーミングな彼女の住まいがありまして







寄り道。。。。しまいました。。。



とさ。。。








ここで、ジイジのベビーカーの初デビュー

  12uuDSC03254



ライムグリーンのバイクと初撮影して







コトコトと


  13uuDSC03252

孫は、ジイジと二人ですと不安げで



泣きが一触即発の構えす。



何とか泣かずにおりました。

・・・あきらかに、顔は引きつっていた(^^;)

フフ





今日のジイジは、忙しいのでデレデレの時間も1時間で終了させ

バイクで再スタート!

孫のほうからは、早い退散で

ホ!
としているしょう(笑







桜が街路樹の

金沢大学『角間キャンパス』を抜ければ富山県





道の駅『福光』に到着



やれやれ

寄り道ばかりで、もうお昼を廻っています。

質素に少々平べったい利賀うどんを美味しくすすっていたのですが

  16uuDSC03257





香ばしい匂いに誘われて

  14uuDSC03259




うどんより1.5倍もの値段の岩魚にも手を出してしまった。

  15uuDSC03256

炭火のかおりで美味しく頂きました。

ごちそうさま。








『富山県道42号』で小矢部市を目指します。

  17uuDSC03260



信号も少なく



『R471』で富山県の小矢部市~石川県のかほく市に乗り継ぐ

  18uuDSC03261


信号が全く無く小気味よくカーブが続く道です。



スイスイ




終点は、

『石川県畜産試験場』あたりの桜のトンネルで停車。

  19uuDSC03270



桜も綺麗で。。







実は、



へたくそにな運転の追尾かつ、あおってくる車の



やり過ごすために停車です。



 ・・・コチラのんびりですよ。。。


お互いの安全対策で停車。



・・・ちょいと、
 コチラから遊んでみたら興奮したみたい<(_ _)>。。。



この桜を終点として、目的のR471のぶ~んが終了。





走行に納得しまして



これが最後の帰り道。








かほく市『喜多家のしだれ桜』

  20uuDSC03280

風格があり、見事な咲きっぷりです。





  21uuDSC03278









今回は、

田舎の里山と言われる辺りの桜が

周囲の景色に溶けてすこぶるイイと実感。

 ・・・・歳と共に田舎好きかな(^^;)



我が家近くに戻り

小松市 『前川堤防の桜』

  22uuDSC03168





石川は、
桜の満開に合わせた様に田んぼのお越しが始まりました。



走行だいたい200km



孫に遊んで頂けなけりゃ、
 多分300kmコースのチョイスしたでしょ。





NHK朝の連続ドラマ「まれ」で最近は、
頻繁テレビからに耳にする様になった石川弁

だと

『そぅーやし~、里山の~~さくらがいいがやと。』

ドラマでは、生粋の輪島弁と少し違っていまして、ほぼ金沢弁ですね。



春らしく、
先週に季節がらの花見兼、歓迎会で喰ったの菜の花が旨かったw

  23uuDSC03177





春を感じながら石川レポートでした。



もちろん、
その花見兼という名目の飲み会は室内で、料理以外では花のハの字も見えませんでした(^_^;)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは

桜三昧の綺麗な写真・・・素敵ですね!

今年の桜は満開になるまでがあっと言う間でしたが
その後は寒く、満開の桜が長く見られましたね!

私はその『まれ』の舞台の地へ・・・ちょこっと行って
来ました。

No title

僕は今年しっかり桜を見ることはできませんでした。
気づいた時には散っていました・・・

namaさんのブログで花見をした気分になりました。

いよいよバイクシーズン到来ですね。いいなあ北陸^^

No title

桜の花よりも、
お孫さんがまぶしすぎました!
ベビーカーよりもZに乗せてあげてください(^ω^)

こんばんは。

お疲れ様でした。
桜三昧な写真の中で、真上からバイクを見下ろしてるのはどうやって??
気によじ登って撮ったのかしら?
お花はいいですね。早くそんな季節になって春を感じたいものです。
お孫ちゃんとバイクのツーショット!?(笑)
お孫ちゃんが20になっても乗り続けられそうですか?

nama>makoさんへ

花粉がまだピークでして
この程度のコースが手一杯です(-"-)

能登はこれから花粉のピークですよ。

今年は、目いっぱいに石川弁でいこうかな(笑

nama>みっくそさんへ

北陸では、そこたら中に桜があります。
この辺は、もう散ってますが
能登は、これから満開ですよ。

この辺は、5月の連休頃から、
花粉が少なくなってきます。
ワタシにとってその頃からシーズンかな。

nama>くうさんへ

孫は、バイクが横にあるだけで
迷惑そーでした(笑

おしめが取れたらバイクの乗せようかな。

nama>あけみさんへ

桜の木には登っていませんよ。
あと
枝を折ったりもしてませんよ。
低い枝の所で、手を目一杯に上げて撮影です(笑

孫がはたちの頃は、バイクより生きているかも不明
なにせ、酒、タバコにバイクしてますから(笑

どうもです

おお~っ、まさに「ザ桜!」。 キレイです。

こう見ると、綿々と、自然は受け継がれて行くんだな~、って思いますね~。

気合の入った一枚の、、お孫ちゃんの仄かにピンクに色づく頬は、やっぱり桜以上でしょうか。


このライムグリーンのマシンの方も、お孫ちゃんにシッカリ受け継がれていくのでしょうね~(笑)
いやいや、ご馳走様でした。(^^)/

あちこちの桜を見ながらのツー
楽しい感じですね。
今年は行かなかったですが
去年は桜を求めて富山県内を走りました。
今年はタイミングが合わなかったですね。
もう桜も散って本格的なツーシーズンですね。
お互い気を付けて走りましょう。

nama>よねさんへ

こうやって、
孫と戯れるとこができまして感謝の上に、
爺にコメントも頂きまして感謝ですw

ここまで来たらなら、
孫をライムグリーン好きにしましょ(笑

でも
密かに。。。
本当にライムグリーン好きに、ならない様にします!!!(笑

nama>かきさんへ

何だかんだと
かきさんと同行できませんでスイマセン<(_ _)>
今年4月から
また単身赴任を覚悟してまして、
昨年は走行をいろいろと考慮して自重してました。

だが、(^_-)-☆

今年も、居る事になりました~
遊んでくださいな~。

桜三昧!
羨ましす!

能登!
今週も間に合うかな?

しかし
お孫ちゃん!
BlogにUPされる度
成長してますね。

mamaさんのbike
に跨り撮る写真もその内UP。
さぁ今週末も晴れておくれ♪

namaさん こんにちは。

サクラももう終了でしょうかね~
食えぬ桜より食える菜の花の方が私には魅力的に写りました(笑)

お孫ちゃま、物心つくと同時に普通に爺ちゃんとはリッターバイクに乗るものだと思ってたりして(笑)

nama>チョロさんへ

チョロさんも
そろそろ能登へ出動でしょうか。

今週末でも
石川は一粒で二度美味しいみたいに
能登のサクラを楽しめますよ。

バイクでも孫のところへ、
あちらの家族が呆れてます(笑
テヘへ

nama>金沢の素人さんへ

金沢さんは、まだまだ多忙でしょ。
お疲れ様です<(_ _)>

>食えぬ桜より・・・・・・
飲める流動食でしょ(笑

孫とはヘルメットデビューしました。
もちろん。
彼女は、目がテンになっていました(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR