スポンサーサイト


能登の宝達志水町のトトロへ

我家の庭の梅が満開になり

  01hoDSC02890





サカキの花が鈴なりに付きました。

  02hoDSC02894







朝の早くから爺さんのWalking



その定番コースの菜の花も一斉に咲き始め春をひとしおに感じます。

  02hoDSC02940








3月21日(土)気温13℃を越えた午後



今年初めての北に向かおうと思うのだけど



「花粉情報」では、金沢あたりが最悪な状態。

  03hoDSC02899





目に

  04hoDSC02900


鼻にも鼻用をほどこして、口からは錠剤。





でも、
怖くて金沢まで高速道で一気に抜ける方策を選択しました。



って言うより



今年初の高回転でエンジンを回そうかと思ったり
それなりに、直線番長的に。

やはり、バイクは年々振動が大きくなるなと思いながら





スイスイと走り





能登は宝達志水町から信号が極端に少なく適度にカーブが続く

バイクの友「広域農道」を走る。

  05hoDSC02902







対向車は、車よりすれ違うバイクの方が多かった。

この道をチョイスする方は、それなりに飛ばす方が多いみたい。







広域農道を走り始めて山崎トンネルの手前


今年も置かれていました「トトロの案山子」
もう目の色を変えて飛ばす歳でもなくて、寄り道です。

ストップ

  06hoDSC02906



これが置かれると北陸も”春”でしょう。





大きさが分からないので、自撮り

  07hoDSC02908


カメラのセット後、田んぼの中は、ブーツで入れないので
あぜ道を遠回りで走る!

完全に息が切れてます。ハァハァ







ふと、





ついでに、ここから目と鼻の先へ
マニアックに「モーゼパーク」に寄り道する。

  08hoDSC02925







以前、公園に整備する前に訪れたことがあります。
・・・以前と言っても爺さんで、20数年前の古いことになります。

  09hoDSC02930







モーゼさんお墓は、その20数年前と全く変わっていませんでした。

  10hoDSC02933


能登に本当にモーゼが来たのか?
海を割ることができた彼なら、歩いて来たかも?

半信半疑ですが、完全に否定までしません(笑



どうやら、鼻がムズムズしてきました。

  14hoDSC02935







また広域農道に戻り終点まで走りましょ。



羽咋市内で
トトロシリーズにするかと適当に思いつき

「トトロのバス停」

  11hoDSC02913



雨の降る日にお子さんに傘を持たせて立たせ

写真を撮るお母さんを見たことがあります。

微笑ましい思い出。



羽咋にも2年間程度、住んでいたことがあります。

今回は、これ以上北上する心つもりもなく





ついでに
羽咋の駅前に意味不明な彫り物があるとのことで

コーヒータイムと見学


「ジャ~ン!」

  11hoDSC02917





「ズズズズズ」

  12hoDSC02918





「ゴゴゴゴゴ」

  13hoDSC02922



確かに

UFOの町羽咋らしく意味が分からないけど

  15hoDSC02919




笑みがこぼれるから、「まぁ、イイか」







来たコースで帰りは真面目に走って

  16hoDSC02936


前回より少し距離を延ばして今回、174km 

所要時間4時間 モーゼのお墓散歩で時間を喰いました。



能登には、トトロモーゼUFOまでおりました。



とさ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

満開のお花の写真はいいですね。
約1ヶ月遅いこちらはまだ寒い日が続いているのですが
本日はとても暖かくて過ごし易かったです。
それに今週後半は+二桁の気温になるみたいで春が一歩一歩近づいて来ている予感です♪

前記事のお孫さんの顔、めんこ~い☆
お爺ちゃん似かな?

上手く出来てますね、トトロ!
抱きつきたくなる大きさじゃないですか♪(笑)

羽昨町はUFOでもやって来た町なんですか?
意味不明な彫り物に笑えましたwww
UFOが不時着した音を再現してるとか??

あ!

私が行きたかった、ゴゴゴゴゴゴ、UFO、行ってしまわれたのですねv-12(笑)
綺麗な春の花、なんだかホッとしますよね☆
あぜ道を遠回りで走ったんですって?その走り見たかったですv-411
想像しても面白いv-410お疲れ様でした☆
花粉症、お大事にねv-398

こんばんは

こんばんは

もう菜の花ですか? 
やはりそちらの方が暖かいのですね
こちらはやっと、つくしが顔を出し始めてました。

眼、鼻、口 からの薬物?
つらいですよね!

私の方も流行に乗って、眼が充血・・鼻水ジュル・ジュル!
タイヘンです!!

No title

たしかに目のかゆい週末でした

かくとさらにかゆくなり・・・

市販の眼薬は効いたためしがありません

やはり医者の薬でしょうか


トトロにUFO、近い将来

かわいいお孫さんとの散歩コースの下見ですか~

・・・って バイクじゃなくて車ですよ(笑)

私の縄張りに侵入しましたね。
そんな私も20日はnamaさんの縄張りへ…
トトロいるのは知らなかったなー。
駅前は実家近くなんで私も以前
ジャーン!写メ撮りました(笑)
本当、羽咋は意味不明。
そもそもUFOなんて見た事ある人
何人居るっていうんだい?(苦笑)

namaさん こんにちは。

サカキの花、こんなにタワワに咲いているのを見るのは初めてです!
すっごいですねぇ~。
我が家の梅の開花はもう少し先のようです。

コスモアイル羽咋近辺は子供が小さい頃にウロチョロしましたが、
当時とはとんでもなく変わっていますねーびっくりです。

ジャーン!ズズズ!ゴゴゴ!知らなかった・・・。

No title

こんばんは~。

羽咋・・・・見所満載ですね。
花粉が収まったら覗きに出かけてみたいと思います。。

名古屋では、桜もチラホラ。。
鼻水を我慢するために仰ぎ見る視界にも春の気配です(≧▽≦)ゞ

nama>あけみさんへ

そろそろ北海道のバイクも冬眠開けしそうな季節ですね。
コチラは、適当にモーゼだとか、トトロと
バイクで遊び始めました(笑

孫に遊んでもらってますよ。
あと
UFOだと、もう少し静かに飛んでくると思うのですが(笑

nama>ヘイホーさんへ

以前は。。。
周囲を見てから自撮りしてましたが、
今は、自撮りに集中してまして、
周りを気にすることなくダッシュです。

本来のワタシは、
どこかに飛んでいったのかも(^_^)/

nama>makoさんへ

最近は、
こんな田舎でさえ菜の花畑が少なくなってきました。
それより
「ジャ~ン!」も「ズズzzz」も「ゴゴゴゴ」も
鼻水の音のようで(-"-)
どうもでした。

nama>nanさんへ

トトロとかUFOとかは、
ちょっとヘ○タ○かもしれませんが、
自分の趣味でした~<(_ _)>
決して、
孫とのドライブコースを想定したものではありません。
どないすのか(笑

イルカの様なものです。

nama>チョロさんへ

おや
お互いのテリトリーに交錯して入り込んだ様です(笑

以前、ここに住みましたが、
羽咋にはUFOが、確かに!いるんですよ!
ワタシが見ました。
すっごく酔った日に頻繁に見ました。

信じてもらえぬようですが。。




nama>金沢の素人さんへ

ブログで少々楽しみなところ
が、
どの画像で反応するかってところ。
金沢さんは、「サカキの花」」でしたか。

実は・・ワタシのメインは、サカキの花でした~(笑

お互い、爺さんの反応(笑

nama>yosh.axeさんへ

帰宅後、
もう、あの、花粉でベロベロでしたw

花粉症も30年の時を経て、春を感じる風物詩と思える
歳になりましたよ。

北陸方面へ来られるならゆっくりとご案内します。
マニアックなところばかりでも(笑

No title

羽咋市のUFO町は今でも忘れられないですよ!
ジャーンがいいですね。

nama>くう さんへ

羽咋に行くたびにくうさんを思い出しますよ。
オッサン同士ですが(笑

「ジャーン」に反応しましたか。
ワタシは、そのZZZZZとハナミズででしたw

歳をとりましたが、どこかで、また、会うよ。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
