金沢ウォーク

北陸新幹線・金沢開業の初日曜日

のこと

2015.3.15.金沢へ



暖かな日になりました。


新幹線より?、バイクより?





なにより、
孫の所へ行ました~はぁ。



娘夫婦は久しぶりに外食で、
孫♀は、爺、婆とお留守番です。

  01huDSC02751

チョット、不安げな孫。
かろうじて、
人見知りなどで泣きません。



3人で春の温かさを感じながら、しばし日干しました。



その後、



孫との水入らずの時間を過ごし納得して

カミサンと遅いランチへ



数週間前に行って、
もう一度食べたくなった金沢の「みや村」へ

石挽き蕎麦屋

  02huDSC02757

この手のお店は、老夫婦の域に入れば落ち着きます。





この日は、おろし蕎麦とミニカツ丼にしました。

  03huDSC02760

蕎麦のモチモチ感が
一部の方からは、
「福井のおろしもどきだ」との批評もある様ですが、


色形も福井を真似たわけでもなく、

あえて言うなら
岐阜方面ののモチモチ蕎麦におろしでしょうか。



カツもタマゴでトロトロ

  05huDSC02762

今回も、美味しく楽しく頂きました。
ごちそう様でした。



ではでは、



ワタシは、単独ウォーキングに向かいます。

・・・カミサンは孫のもとへリターン。。。


10km行程の金沢さんぽへGo!





で、





やはり開業新幹線でしょ。

金沢駅に徒歩で向かう。


  06huDSC02795



駅構内は、都会の様な賑わいでした。



一つの目的

構内の柱は、石川の伝統工芸の装飾を見て廻る。

  13huDSC02793


ある意味、美術館的で
巨匠のこれらの作品を見ているだけで楽しくなります。

そのネーミングが「優雅な春の女神」という駅に散りばめられた1万本の「エアリーフローラ」は、
多様な花色で綺麗すぎて、知らない人には造花に思われている節で注目があんまし無し
少し残念。

・・・ワタシは満足です!(^^)!







思ったより混雑も無くたどり着き

  10huDSC02766

入場券140円



  11huDSC02774





  12huDSC02775









初新幹線とご対面!

  14huDSC02787

思惑通り(*^_^*)

臨時列車も運行しており、駅構内で3両がそろい踏みでした。

田舎者には、3両の新幹線車両が見渡せるだけで東京にいるような。。。





その様子が、翌日の朝刊に記載される。

  15huDSC02864



新聞もその時間を狙っていた様でして
遠くにワタシが紙面におります。



翌日に見つけて笑いました。

 ・・・・・・







駅前広場では、

金沢浅野の獅子舞も披露され、お祭り気分です。

  19huDSC02817







カッコよかった~。

  20huDSC02820







駅前から一歩道を渡れば、

  21huDSC02822





アカペラの歌声が聞こえる。

  22huDSC02821


金沢は、まさしくお盆と正月とお祭りがいっぺんに来た日でしょ。





おじぃさんは、これから街歩きの本番です。



金沢の下町を歩く。



まづ







駅前ですが、チョット裏通りから

  23huDSC02824


ロマンポ○ノから始まる、ほのぼのルートをウォーキング


・・・いまだに残っていたんだ。。


学生から2度住み、3度職場だった金沢



マニック的?な



金沢の下町さんぽ



つづくに。。。。します。

気が向いたらアップしましょ。

そんな、
北陸新幹線金沢開業まで。。。

いちお
世の中の話題と歩調をあわせました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一番賑わう日に金沢駅へ…
私はほとぼり冷めた頃に行ってみよ!わら
お孫さん、じーさんそっくり♡
毎週?会ってるから泣かないんだね。
さて!今週末こそ初乗り出来るかなー。

No title

充実した金沢駅周辺?の散歩ですね!
お孫ちゃま、親が居なくてもOKですか!
おじいちゃんが、通い続けている賜物かな。

うちの孫はマダこんにゃく状態ですので抱っこもトータルで2~3分しかしてません。

こんばんは

こんばんは

容疑者『nama』・・・での新聞掲載で無く良かったですね(笑)

先週は新幹線一色でしたね!
殆んどが金沢でしたが・・・

爺、婆と孫守り・・・ん~~羨ましい!!

今度は金沢駅周辺を”ぶらりmako散歩”・・・・なんてしてみたい
です

nama>チョロさんへ

木曜日も仕事で金沢駅に行きましたが、
もうほとぼりも冷めて、落ち着き払っていましたよ。
一度、金沢散歩でも試してくださいな。
先日、紹介のラーメン店は行列でしたが。

孫は、爺婆のアイドルでオモチャです(笑

nama>金沢の素人さんへ

孫に遊んでもらってます(*^。^*)
想定以上に、
孫にデロデロになっている爺ちゃんですw

只今、爺ちゃんの楽しみを継続中ってことで。

nama>makoさんへ

ここ1週間は北陸新幹線で「石川」も騒がしかった?
かと。
新幹線より

>爺、婆と孫守り・・・ん~~羨ましい。
念願の爺婆はイイですね(^_^)/

婆と仲よくなれます??(笑

時代の流れに乗って

新幹線開業で浮かれ気分の北陸。
これがいつまで続くかが見ものです。
たぶん来年の今頃は誰も見向きしてなかったりと。
時代に取り残されないように行ってきたのですね。
私は新幹線開業の日に合わせて
逆の方向へ金沢からサンダーバードにもって大阪へ。
ここでも天邪鬼を発揮しました。

お孫さんかわいいですね。
私の孫は私の顔を見るなり大泣きです。
親がお出かけなんぞしようものなら
帰ってくるまで泣き通しだと思います。
もう少し大きくなって泣かなくなれば
どこかへ連れて行ってもいいと思っています。
いつのことやら。

nama>かきさんへ

新聞の1面が新幹線ばかり
北陸は、平和ですね。
あと
世の中に天邪鬼の方も居ないと
面白くありませんw

孫はワタシが抱っこしている時は、泣くことはありませんが、
目を合わせません(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR