つくし

週末の金沢駅に降りる。



新幹線の近日開通に向けて着々と構内のお色直しも進み
石川は新聞、テレビにと、もう新幹線一色の模様です。

  01tuDSC02611







特に金沢は、週末となれば、もう人が溢れてきたようです。
そんな活気あふれる雰囲気を感じながら

金沢で連続になる飲み会へ



今週は、オッサンがゆっくりして好みそうなお店へ

どちらにしても、しょうもない話して飲むのであった。

・・・恥ずかしぐらい。。。。



地物で舌鼓です。

  04tuDSC02618







ぶりが一番おしかったかな

  05tuDSC02619







もうすぐ送別会とか始まる季節ですので、
控えめにして大人しく帰宅しました。





翌日は、朝からWalking。

庭で数十年まえから自生状態の雪割草が白い花を付けていました。

  06tuDSC02626







いつのもコースを歩いていると。

「つくし~」の子が恥ずかしげに顔を出します♪

  07tuDSC02624

もうすぐ春ですね~♪



ならばと。。。
春の気配をもっと味わうために



近所のつくしのメッカまで足をのばしてみた。



モサモサで、

  08tuDSC02628

先ほどの恥ずかしげにポツポツとある方が良かったみたい。






一面、馬に喰わせるほどつくしが伸びて情緒が無いぞ。

  09tuDSC02632







つくしと言えば、

あの飲み会で春のつくしの様な笑顔もあった。

  10tu2DSC02621

・・・こんな文言で登場させてイイのだろうか。。。

  119455e743






馬鹿笑いして、喰って

  12tuDSC02622

つくし?を見ながら思い出す(@_@;)







では、
田舎でふきのとうのメッカも偵察するか

  13tuDSC02641


やはり
ふきのとうは、既に花になっていました。

  14tuDSC02635





北陸は、
そして

梅は「白加賀」が満開に近づきました。

  15tuDSC02667





新幹線開通と春が間近だ。

でも、

すでに花粉症が絶賛!勃発中

ZZZ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

namaさん こんにちは。

つくしの大群!モサモサですねぇ~。
写真の方に心ばかりか分けてあげたいです(笑)

キャンデーズの春の季節ですね!
バイカーもつくしのようにボワァッと出没するのかな?

新幹線。到着も今週末になりましたね。
さて、最初の地元ニュースはそりゃ~もう大騒ぎ!なのでしょうか。

No title

新幹線楽しみですね。
街に活気があるっていいですよね!僕の生まれ育った津には人がいません。

それにしてもこんなつくしの大群落、見たことないです!!
全部卵とじにしてたべたいですねえ。

新幹線

富山も金沢も新幹線一色ですね。
それほど騒ぐこともないと思いますがね。
JRのあおりそそのかし行為にみんな浮かれ気味です。
反対に富山にしてみたらサンダーバードが来なくなって
不便この上ないって感じがいなめません。
これもJRの戦略なのでしょうね。

つくしが顔を抱いてはるを感じますね。
それと一緒にバイクにのっていても
寒さがそれほど感じなくなって
こちらでも春を感じてきました。
ロングツーリング行きたいな~~~

No title

春が近いですねv-410
可愛いつくしん坊のオデコ。。。テカテカで明るい春が来そうです☆

こんばんは

こんばんは

つくしを見つけたら本当に春を感じますね。

もしかしたら、我が家の近くでも、つくしが顔を出して
いるのかもしれませんが、私の場合、車オンリーで
ウォーキング等しないのでまだ未確認です。

今週の土曜日は北陸新幹線の話題で大騒ぎなんでしょうね?

新幹線が始動しますが、ボチボチ愛馬も出動ですね!

No title

半ぱないつくしですね
これって地球の景色でしょうか(笑)

もぉー、つくし出てるんですねー♪
つくしのおじちゃま笑えるー。
お味はどぅかな?ペペペッ!

新幹線で金沢一斉にブレークしましたね。
私も新幹線?いや!電車でいいや
金沢駅まで行ってみるかな〜(笑)

nama>金沢の素人さんへ

つくしの方は、心ばかりでは到底、足りないので
ワタシに分けてください(笑
>バイカーもつくしのようにボワァッと出没するのかな?
多分、
毎年、平均年齢が上昇するオッサンバイカーが沢山に発生すると思います。
その中の一人になりましょ。

今年は、
車で訪れる人も増えて、金沢周辺は混雑するでしょうね。

nama>みっくそさんへ

ワタシの住むこの辺では、
つくしを食べる習慣がありませんで。。
やはり卵とじとかするんですね。

除草剤を使わなかった昔は、つくしもあたりまえにその辺に
生えていたんですけどね。

nama>かきさんへ

コチラ金沢以南に住んでいまして
サンダーバードがまだ生きてて良かったw
それより
かきさんは、寒さに強そうでロンツーの準備でしょか。
花粉症のワタシは今が一番大事な時期でして
この時期に悪化させると最悪な2ヵ月間になります。

もう少しバイクより仕事に邁進してます。

nama>ヘイホーさんへ

そうそう
つくしん坊の彼の様に?明るい春を待ってますw
やはり
北陸は、桜が咲いてバイクシーズンでしょ。

次回は、桜の様な方をアップしましょ。
・・・どないな人アップするねん(笑
自分だったり。。。。

nama>makoさんへ

コチラ鉄馬の出撃は、まだ先かな。
サクラと併せていろんな花が咲いてからでしょ。

オーバーパンツなど着込むと疲れる年頃と認知しました。
昔は、
バイクに楽しく乗るために握力とか鍛えていましたが、
今はそれなりです(笑

nama>nanさんへ

我家の周囲は、360°田園の田舎です。
で、
あんな「つくし」メッカもあるんす。
あ!
ド田舎でした~(笑

nama>チョロさんへ

明るいくつくしさんは、笑顔のあのまんまです。
ペッペツ(笑
このブログでどう料理して登場させるのか
試された様なので、つくしにしちゃいました<(_ _)>

チョロさんが電車で金沢?
それは、よほど美味しい飲み会でしょ。
しか、ありえん。

どうもです。

春の訪れ、、、、土筆。

つくしにも色々あるのですね。
可憐なつくし、もさもさのつくし、チューハイを飲むつくし?

因みにつくしは食べた事はありませんが、

ふきのとうの天ぷらは、案外好きかもです。

植物(食物?)は季節を感じさせますねぇ。


さて、開通直前の北陸新幹線は、春を引き連れて来るのでしょうか。

nama>よねさんへ

コチラも”つくし”も”ふきのとう”も食べませんw
昔、料亭でふきのとうをが出て驚きでした(@_@;)
今年のこの時期は、
新幹線より春を待ち望むより
仕事場がどこになるのか
イワユル、移動が気になっています。。。。
単身は面倒だな~
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR