トボトボと鈴木大拙館へ

北陸に春一番が吹いた日の散策のこと。



ここ金沢も陽があたるあたりは梅が咲き始めました。

  01taiDSC02598







金沢に行く機会が増えて、Walkingも金沢でブラブラ~とする。


 ・・孫の住む町ヘのお出かけですが。。(^^;)



歩きながら、



石川の旧制中学校でも廻ろうかと思い。
「石川県立金沢第一中学校」であった現、金沢桜ヶ丘高等学校へ出向きました。





・・・相当に歩きました。。。



  


  02taiDSC02564

ちなみに、「第二中学校」は、現在は、「金沢くらしの博物館」なっており、

「第三中学校」は、現石川県立七尾高等学校で、講堂が残っていると聞く。

「第四中学校」は、わが家に近く現石川県立小松高等学校の資料館(平日、許可者に見学可)として保存されている。


  03taiDSC02568


明治時代に建てられ現存する校舎は、ステキな薄ピンク色です。

この時代は、どうも薄ピンクが流行していたのでしょうか。


古い建物でも、何人もの生徒がいたところでイイ意味で人の気配を感じる。



現在、
直ぐ横で校舎の建て替え中でした。

  04taiDSC02570



明治の建物と新しい建物とが対象的に向き合うことになるんだな。
桜が咲く頃には、きっと双方の建物がマッチすることでしょ。



観光地でも公開してる訳でもないので、



不審者にならないようにトットと退散。。。。







春一番の風が優しく、歩いているだけでも汗ばみます。

と。。。

クシャミが出始めた。レイの花粉か~(T_T)



・・・・よわったな。。




カミサンと合流して
・・彼女は、無駄に歩きません。。。

よって合流すれば、車でランチライムです。


財務担当の命に従い車で。。

  05taiDSC02577


石挽き蕎麦屋ということですが、

メニューは、ファミリーにも楽しめ清潔感が溢れる店でした。





  「ミニ牛丼卵とじ+おろしそば」

  06taiDSC02573


福井の越前をふと思わせる様な、薄味のおろしそばを美味しく頂きました。



ボリュームがあることでも有名で、

  07taiDSC02574

ミニ丼だけでもほっこりお腹が膨れます。









食欲を満たしたので、消化の時間と散歩



「鈴木大拙館」へ



・・・お腹が膨れてカミサンも珍しくお付き合い頂けるようです。







この日の金沢市内は、観光客が多く駐車場がどこも「満車」状態です。


ここは、
準地元の力量を発揮しまして裏道の無料駐車場へ

・・・台数が限られているのでガイドブックなどには出ていません。



ホイホイと駐車しまして



「中村記念館美術館」から回遊するように「鈴木大拙館」へ

  08taiDSC02579









建物は「玄関棟」「展示棟」「思索空間棟」とこれらを結ぶ回廊からなり

・・・と

哲学と宗教の方面だと難しく。。。

「大拙」さんの本は、最後まで読んでいません。



《霊性の自覚》と《即非の論理》がポイントでしょうか(^^;)

一言では、坐禅を海外に紹介した方でざっくりと。







  09taiDSC02589



「大拙」の”霊性”という言葉

解りにくければ「直観、或いは、芸術的感性」などの単語でどうでしょ。



  11taiDSC02583 





「日常生活の中で考える糸口」を求める大拙館

  10taiDSC02591



ここは、美術館の分類になりますが、撮影OK!の珍しいとこでもある。

今日は、ここも沢山の人出でした。


  




言葉の真意が分からなくても、ここで、静かに佇み

各人が何かを感じることができれば、それで良かろうかと思う。

  12taiDSC02581








夕方近くには、ポツポツと雨が落ちてきて

香林坊をとおり車で金沢を後にします。

  15taiDSC02601










そんな・・・

夜は、わが家恒例の手配した「能登産のカキ」でパーティー♪



もちろん一献!

  13taiDSC02602







家族で次々と争う様に喰って殻が山になってきますw

  14taiDSC02605

これも「霊性の自覚」と、オヤジは訳のわからんことを言い始めた。



・・酔ってきたか。。。










この日は、大拙さんより、こちらの文字の方がインプットされた。

  16meDSC02488


「I LOVE グランドファーザー」

孫は、

いや、娘の「いろんな魂胆」も見えてきた日のことでした。





冬と春の間にこんな季節も

ゆっくりとまんざらに過して北陸やね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じ春一番が吹く頃
私は加賀観光…
namaさんは金沢観光(笑)
長男が生まれた頃、毎週
孫に会いに来てくれてた
父を懐かしく思います。
(あ!まだ生きてますょ)
しかし、カラダが不自由になり
現在寝たきり{(-_-)}
生きてるうちは元気に暮らしたいですね。

namaさん こんばんは。

お孫ちゃま。
首が座ったのかな?
じいちゃんのチヤホヤ度が増してきそうですね!(^^)!

片町のビルももう結構進んでいるのですね~。
びっくりです。

梅は咲いたか~♪サクラは~♪まだかいな!
ぽかぽか陽気が待ち遠しいです!

こんばんは

こんばんは

美味しそうなそば屋・・・
そう言えば、年越しそば以来、蕎麦食べてないです・・・・(悲)

I LOVE おじいちゃん!・・・って言われたら 
可愛さ 〇十倍になるのでは・・・!

目じりの”しわ”と財布の紐が緩んでしまいますね!

nama>チョロさんへ

コチラ
物忘れが多くなったものの
美味しく喰える様にと元気に歩いていますw

両親は、たまにワタシを誰?と言ってます。トホホ

こんなふうですが平穏無事の日々でしょか。

nama>金沢の素人さんへ

すでに孫の首は座っていますw

まぁ
いずれポカポカ陽気になるでしょうし
だから、
そろそろバイクのタイヤを注文でもしましょ。

歩きながら体をほぐしています。

nama>makoさんへ

爺さんの財布の紐がゆるんでも
中身が無いので大丈夫ですよ(笑

財務係から歩合制でして、なにがしかの見合いに
ほどこしを頂いてます。

この日は、運転手代で蕎麦だったかな。

こんにちは。

先日はお祝いのコメントありがとうございました♪

梅が咲いたのですね!北海道とは2ヶ月違いでしょうか?
早く暖かくなって欲しいです。

毎度、美味しそうな外食でご馳走様でした♪
私たちは滅多に外食しないので家で下手な手料理で我慢です(笑)

牡蠣おいしそう♪たまりません!
お孫ちゃんは何ヶ月になりましたっけ?
甥っ子は4ヶ月が過ぎました。
最近、人見知りする様になり、誰が抱っこしているか顔を確認する様になったそうです。

No title

梅ですね~(*^_^*)
散歩の時間もついつい長くなっちゃいますね

お孫さんの服、カワイイです~(笑)

nama>あけみさんへ

イエイエ
>毎度、美味しそうな外食でご馳走様でした♪
何時も1千円程度の食事内容ですからカンベンしてくださいよ。

時折ハズレの店がありまして、
それほどで無い時は、もうアップしてません。
以前だったら、それなりと書いていたのですがね。

そちらと同じで4ヶ月で、顔みしりが始まりました。
それも成長ですよね。

nama>memeさんへ

元気にしてるかな。
金沢でも、どこでもそーなんですが観光地より
裏通りを歩くのが好きな徘徊爺さんになりました(笑
memeさんの山歩きと同じだと思ってください。
・・・同じにしてほしく無いと思うけど。。。
そんなグランドファーザーと言うより、やっぱり爺の方が似合います。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR