ひとときの晴れ間にセイモアスキー場へ

冬の北陸でホっとするような晴れ間がひろがりました。



2月7日(土)

晴れたので、海岸をバイクor山にスキーと迷い。

やはり北陸の冬を楽しむことにしましたΦ(・_・ΦΞΞ==--スキー

・・・と言っても、
既にAM10時を過ぎました。。。







『白山セイモアスキー場』

  02seimoa2


「スポーツ&アグレッシブ」
・・・ワタシの場合、「体ほぐし&落着きが無く」でしょ。





我家から40分の道のりです。

  01DSC02426

道も軽快で天気は絶好調!







峠を越えて、手取川を渡り



  03DSC02428





ホイホイと到着



れいによって「よっこらしょ」とスキーブーツを履いて

・・・ブーツを履いた時点で、すでに疲労が始まる。。。


  04DSC02429





リフトを3回乗り継いで頂上を目指しましょ。

  05DSC02432







頂上からは、日本海まで見渡せる好天気。

  06DSC02437



この景色が見られて満足ですw

それも、
晴れを確認してから出発してスキーができる田舎がイイですよ。





ではでは、


頂上から一気に滑ろう

  07DSC02440



4時間券を購入します。
・・・身の程を知っており、無謀な1日券は避けましたが。。。







1時間で十分だった様な気もする。


いっぷく。

  08DSC02441





出発時間も遅くてランチへ

ロッジで「カルボナーラのフェットチーネ」

  09DSC02443

知っているウンチクの範囲では、「炭焼のパスタ」の「小さなリボン」



調べまてみました。



炭焼人 (Carbonara) がもし、仕事の合間にパスタを作ったら、
手に付いた炭の粉が落ちてこんな風になるのではないかというイメージをして
「黒コショウ」をからませ創られた。

卵と小麦粉から作られる「平たく薄い麺」



出来あいでしょうが、そつなく美味しく頂きました。

この手は、出来あいの方があっさり美味しいかもしれませんね。

断然に安いし!(^^)!



自ら課したノルマの4時間を満喫しましょ。


・・・・・



リフトでご一緒した方に

「霊峰白山を見にいきませんか」

オッサンが京都から来たオジサングループを誘って、
頂上リフト降り場より、もう少し自力で登る丘へ駆けあがる。

おのずと

「どっこらしょ。」と言いながら、

   10DSC02444
 

今日は体力増進も目的としているので、スキーを担ぎ登りました。







ここまで登ると、ちょうど白山が見える。

  11DSC02445
 

オオ!

と、

オジサン達は感激してました。

京都グループは、今日は金沢で宴会だそーです。




360°パノラマ

1000mを越える山々が一望できた。

目論みどおり。。。

  12DSC02447



・・・・・


休み休みですが、3時間が経過し、
雪とスピードに慣れてきた頃。

且つ
もう疲れてきた頃





コブコブを全速で駆け抜けてみるか

  13DSC02448



3つ目のコブあたりでバタバタ。。。。



体力増進の目的が、

腰が痛くなって不健康に。。やれやれ。


4時間券は、時間に余裕を持って撤収。







帰路は水分補給なしで帰宅する。





それは。。。





今日は、今日と言う日を充実させるために

  

『能登かき』!

を仕入れてありました。



自家製の白菜つけものと今まさに旬の能登かき

  14DSC02450





もちろん

やや辛めの酒も用意済みで

  15DSC02452



フフ。。

酒を美味しくするためには、心地よい疲労と地物の旬な肴



飲むに関しては、用意周到(▼∀▼)ニヤリッ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは

しっかり、冬の運動不足対策を実行されていますね!

バイクで走る様に、頂上からのコブコブをヒラヒラと
トップスピードで一気に下まで滑っておられる光景が
目に浮かびます。

明日若しくは2~3日後の”筋肉痛”が気になりますが?

私は先週から『インフルエンザ』で、現在も家族に
移さない様に監禁中です・・・(悲)

No title

お久しぶりのコメントになってしましました^^;

悲しいこともあったのですね…。
節分も過ぎて暦の上では春ですが、、まだまださむぅ~(笑)

私はとにかく仕事が忙しい毎日で神経やられております。
休みは昼まで寝る始末(;一_一)
ゲレンデへも行けてなくてガッカリ。

白山と日本海を望めるゲレンデなんて、ステキですね♪
ワタシも4時間券とか午前券で充分です。
一日滑ったら運転できませんもの!

北陸新幹線、バンバンCMやってます。気になります。
やっぱり電車が一番早いですネ(*^_^*)

一人でスキーに行っちゃうって
よっぽど好きなんですねー。
しかも、バイク並みに声かけまくっちゃう?
さすがnamaさん!人懐こい人(笑)
まさか、金沢の宴会まで乱入?
と思ったけど(⌒-⌒; )ホッ

因みに7日は息子21歳の誕生日でした。
ある意味 私がおめでとうと
言われたい日でもあったわ♪

namaさん こんにちは。

スポーツマンですねぇ~!
まねできましぇん。

後半の能登カキと日本酒であればテリトリーですが(笑)

nama>makoさんへ

運動不足を解消というか、
チョットでも肥えると数値が上昇するといいますか。。
北陸ですから、雪も楽しみました。
もう、
今頃はインフルが完治したでしょうか。

こちら、
風邪引くと孫に会えなくなるので必死です。

仕事の為の健康ではありません<(_ _)>
あしからず。で(笑

nama>memeさんへ

そっか
「日光の雲竜渓谷」の氷は登ったけど
ゲレンデまで行く余裕が無いか。

この日は、日本海と白山が一望できると思い
スキーに出かけましたよ。
「ヤマコレ」では自力で登るが、リフトでした~(笑
スキーはオマケですよ。

機会がありましたら、日本海側まで空気を吸いにきてください。

nama>チョロさんへ

スキーに行っても、バイクしても
好きなモノ同士は匂いで分かるので、
声を掛けられます。
察するとおり、
の?
アルコールの匂いかもしれない(笑

大事な息子さんも手が離れたと思うので
もう少し毎日を楽しんでくださいな。

でも、
いくつになっても子供は子供で。。。

nama>金沢の素人さんへ

天気が良くて景色を見にいっただけですよ。

冬に
日本海と白山の眺望をリフトで楽しめるのは
ココだけで、この日が休日では最高の日でしょ。
こんな日は、
もう少しハネて滑りたいけど、ホドホドに(笑

スキー

最近全く行ってないな。
バイクにのるようになってからは
冬でもバイクの方がいいって感じで
スキーは全くのお留守になってます。
筋肉痛にご用心。

nama>かきさんへ

数年後、
「孫とゲレンデ」との構想もありましてスキーに行ってます。

筋肉ツーになる前に疲れます(笑
それより、腰が痛い。。。。

バイクと同様にリターンスキヤーが沢山おりましたよ。
いかがですか。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR