じっちゃんの節分

setsubun_setsubun.png

※「節分」
冬が終わり立春となるその前日に春の訪れを喜ぶ行事。

あくまでも歴の上での春かな。
北陸は、雪がちらついて冬真っ盛りです。



我が家では、
もう小さい子も居ないので「豆まき」は無し。



でも、

なにがしかという事で、

お饅頭 スイーツを喰う。

  01seDSC02331

地元「幸栄堂」から http://www.koeidou.co.jp/products/

・・・喰う方は、旺盛な家族。。。



ライムグリーンの鬼は、ライムグリーンが好きなワタシの割当てだそーだが、
少々甘い物が苦手で、

ほんの少しのカジリで勘弁してもらいました。

上品な甘さでしたよ。





では、では





  6-95e55.jpg

「恵方巻き」の方に行きますか。

※節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き」、
大阪地方を中心として行われているその太巻きを食べる習慣。



この程度のウンチクまでを知っておりますが、

調べると・・・
※「恵方巻」という名称は、平成10年にセブン-イレブンが全国発売にあたり、
商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている。



なるほど・・・



その、商業ベースに乗って幸せになるために、



向かった先は、





「すし食いねぇ!」 http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001131/


  10DSC02406





爺さんは、「北陸づくし」のにぎりからスタート!

  11DSC02391



  12DSC02404





巻物には、完全に無視して北陸のお魚へ邁進



寿司屋のあら汁がそれは美味しく。


  13DSC02401



「金沢づくし」も食べて

 ・・・・・・

回転寿司としては、一皿300円越え~とお高い方ですが、

新鮮で職人さんがにぎるから旨い。

・・・・財務担当のカミサンが居たから、なおさら(笑



お菓子も寿司も地物産で「節分」を飾りました。



あの~
太巻き??。。家族はだれも食べんかったけど(笑







では、では、





金沢で腹がふくれたら




ついでに、
金沢の産業展示館で開催の「輸入車ショウ」へ



現在所有の車は、とっくに10年を越え、走行10万kmなんかも越えて

次期の導入計画を考えよう?

・・・バイクの排気量が大きくなるにつき、車は小さくなってきてますが。。。





いざ!





  02seDSC02373





ひげ面のJEEPの風船からお出迎え。
 ・・・ワタシこれ、欲しいけど。。。。

  03DSC02339







外車は、日本車に見られないエッジの効いたフロントマスクからイイですね。

  04DSC02356



  08DSC02374



マスクから気合が入ってイイですね。

  09DSC02381





お尻がステキな車も

  05DSC02365




はぁ、は~。。。

4台とも2千万円クラスの値段です(T_T)、





とう~ぜん。見るだけです。

  06DSC02367


・・ただで頂いても維持できましぇん。





今考えている本命は、「ぐーっと」下がって、

なんとなく、フロントマスク勝負なら同等の?

  20tts660-001

ホンダ660cc!



今の1000ccバイクを維持するかぎり、車は1000cc以下ですw

・・・北陸の田舎で車は必需品で。。。

まぁ、導入機を検討している時が楽しいかもしれない。



だから、

「輸入車ショウ」へは、高級車など。。。

目の保養に行っただけです。










ホラ

  ・・・・


保養
  ・・・・
  19DSC02390





個人的には、こちらの方が好み。。。か。。。。

  18DSC02380



と保養していたのであった。







最後に





金沢に来たなら。。。。。





キュートな彼女が一番でした。














  16DSC02412

孫は「うつ伏せ」の練習をニコヤカに始めました。



毎週、
金沢に行く用事を作るジィ~ジ。



やはり。。。

今の生活ペースを維持するために、

今の車を20万kmまで乗ろうと思うのであった。

あと、
その20万kmまで、7万kmきれました。。。

故障しないで、
なんなら、30万kmまで。。。。


  07DSC02371






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっはっは~、確かに3番目の彼女ちゃんが一番可愛いです。
目の保養になるかどうかは微妙ですが、顔の筋肉が一番ゆるむのは間違いありませんね(≧▽≦)ゞ

ジィ~ジさんはお財布の紐もゆるむかも(・∀・)


これで回転なんですか?
金沢で食べる地物の寿司、旨そう~。。


No title

金沢も輸入車ショーあったんですね!

三重は14,15にあります。気を引き締めて冷かしてきます。


それにしても13万キロですか?メンテナンス次第で十分走るんですね!

namaさん こんばんは。

お孫ちゃま。そろそろ、ハイハイの準備でしょうか。

楽しみですよねぇー!

這えば立て立てば歩めのジジ心でしょうか。

写真のにぎりを見て気が付いたのですが、namaさんもワタクシと同じなのでしょうか?

ジジは食事をするときに近視眼鏡を外さないとご飯粒が見えにくいですよね~(悲)

No title

s660 欲しいです 将来 退職金で・・・買えれば・(笑)
ある意味 軽四ごときに200万って贅沢ですよね〜

高級車ばかりは目の毒ですが
白と黒の目の保養は黒に1票です(笑)
10年越えの20万キロはキツイような
気もしますが 是非 達成して下さい

こんばんは

こんばんは

すし食いねぇ!  私も良く行きます
そして、あら汁も必ず注文します・・・美味しいですよね!

最近の外車って丸っこいですね。
燃費の為の空気抵抗を考慮しているのでしょうか?

数千万円の車・・・夢のまた夢ですね・・・?

目の保養もしっかりされた様で・・

私は白の子に1票!!

立春!今日から新たな始まりともいいますよね。
恵方巻き大き過ぎて半分でリタイアしたチョロ_| ̄|○

孫っちの笑顔がたまらん♡

nama>yosh.axeさんへ

>3番目の彼女ちゃんが一番可愛い
で、
しよ~(笑
全身が豊満と言いますか、ムチムチといいますか、
ニコニコと遊んでもらってます。

ところで
この寿司の店舗は、石川と富山のみ、
ぜひ、食べにきてくださいな。
北陸らしい味覚と本格的に財布を気にしないで食べれますよ。

nama>みっくそさんへ

今の車は、くたびれてショックもバタバタですよ。
ただ、
車では全くスピードを出さないので、
それなりに乗ることが出来ればと良いとしてます。
それはバイクは、それなりのスピードになりまして、
車で無駄な点数減を避けるためです(笑

たまに、2千万円クラスの乗りモノもみてください。
溜息もでません(笑

nama>金沢の素人さんへ

子と違いまして孫は、このまま小さくてもイイかなと思う。
孫へは、少し違う気持ちになりますよ。

食事中は、メガネを外しています。
数値的な視力とは別に、何してもぼやけてます。。
レース経験がある方に相談したところ、
その目でバイクを続けられるのは、継続した経験だそうです(^_-)-☆

時々、「勘」で走ったり、寿司を食べたり(笑



nama>nan さんへ

黒のほうですか。。。
てっきり3番目のチャーミングが好みかと思いました。
残念!

今年のおみくじが「大吉」だったので
高級車になるかもしれません。
・・・ですが。。。
甘すぎる思考なので、
大人になって、
20万kmも並行して継続していきます(笑

nama>makoさんへ

「すし喰いねぇ!」は、石川と富山しかありませんから、
北陸が羨ましくなる様に画像を沢山、出しましょ(笑

ところで、
白のほうですか?

金沢のキュートに一票入りませんでしたか。
残念!

将来性を買ってほしかった(笑

nama>チョロさんへ

>恵方巻き大き過ぎて半分でリタイアしたチョロ

どこか体の具合でも崩しているのか、
と、心配します。

きっと、
多分飲みスギか、
まさか、
一人で3本喰おうとしたのでは?
とも
心配しなくてもいい理由も考えられる。。。

チョロさんの場合は、いろいろ想定されます(笑

No title

お孫さんが可愛すぎです。

これはぜひともホンダのオープンカーを買って、
お孫さんを乗せて喜ばせてあげてください!


nama>くうさんへ

やはり、白や黒より孫が一番でしょ。

ジイジは、遊んであげてる様で、孫に遊んでもらってます。
バイクは、まだまだ小さくて乗れないから
オープンカーに乗せて、ドライブかな(笑

どうもです

来年の節分はジジ様が、鬼役でしょうか。(出張鬼?)笑

お孫ちゃまにぶつけられる豆は、決して痛くは無いでしょうv-8


目の保養は、お孫ちゃまが一番光ってますよv-82


将来は、ライムグリーン色の横に立って欲しいでしょ(笑)



おはようございます

可愛い画像とお腹が空きそうな画像ですね。ジュルル…
鬼の顔のお饅頭、可愛くてもったいないけど食べてみたい。
我家は恵方巻きを作って食べましたよ。

車の真正面は色んな顔があって面白いものですね。
私も美人さんより可愛い子ちゃん(お孫さん)が断然いいです!
私の甥っ子も先日4ヶ月が過ぎ大きく育っています。
言葉も喋れないけれど大人の話に相づちを打つそうですよ(笑)

nama>よねさんへ

そうそう、来年には豆まきが出来そうですね。
ワタシは、鬼と豆を拾う係りなど忙しくなります。
姫の家来かな(笑

実は、孫が睡眠中で時間調整に輸入車ショウだった。
このジッチャンペースだと、
バイクする回数が激減しそ~です。

nama>あけみさんへ

>美人さんより可愛い子ちゃん(お孫さん)が断然いいです!
ですよね(笑

毎週、デレデレにジッチャンしてます。
これでは、物忘れも始まったようだし
バイクの乗っても無意識に孫家へ走りだすカモ。

そちらの甥っ子とは、ほぼ誕生日が同じ様で
楽しく成長を見守りましょ。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR