スポンサーサイト


2015’バイク開きでも

北陸の平野部は、すっかり雪が融け穏やかな週末でした。

金沢の中心部で「星稜高校イレブン」の全国制覇を祝って
Vパレードが始まろうというとき、

  01isDSC02201



その通りに面した石川テレビの『いしかわかふぇ』で、

もう老夫婦の域に入った?

ワタシ達は、

とってもゆるく紅茶してました。

  02isDSC02204







いよいよ、
パレードが始まろうとなった頃に

トットとメイン通りから一つ中に入った尾山神社へ出向く。

  03isDSC02214





  04isDSC02209


ここは、加賀百万石、『前田利家公とおまつの方をお祀りする神社』





なんか大きな袋を背にする利家公、、引越し?キャンプツーか?

  05isDSC02239





今日は、この神社で孫の「初宮参り」でした。

地域によっては、生後30日とかいろいろだそーですが
この辺では、百日参りです。



  06isDSC02229


孫は、眠くてしかたがない頃に、お祓いの太鼓で泣き出しました。



フフ

太鼓に反応して、驚くもスクスク育っているからでしょう。

  07isDSC02226





つつがなくお祓いも終了し、好天気に誘われて



カミサンと隣接する兼六園まで足を延ばしました。


テクテクと金沢城から

・・・・

  08isDSC02243





新聞等々で知った「蝋梅」という黄色い花を見よう。



でしたが、





探しまくり・・

諦めて聞いたところ、
もう散った様だった。



代わりに「八重寒紅」という梅が開花してきました。

  09isDSC02249


この好天気もあって、待ちわびる「春」を少し感じました(=^・^=)



探し、歩き疲れて



老夫婦?は、またお茶

園内の「時雨亭」に入場。


ここでは、ゆっくり&温かく園内を見ながらお茶

  10isDSC02273



やはり、年齢でしょうか。

オシャレなとこより、こんな和風が落ち着きます。

  11isDSC02270




以前でしたら、

北陸の冬にこんなイイ天気なら
トットと帰宅してバイクしていたカモ



ゆっくりとした時間の方が好きになってきたかな。



雪があった方が情緒を醸し出すとも思えますが、スッキリ晴れも良い。

  12isDSC02278





兼六園は、この日も県民が無料デイでした。
本来なら、入場料のおつりで用意している

石川県の地方自治法施行60周年記念貨幣(500円)
を千円で2枚交換して頂きました。
・・・各銀行では、少なくて初交換日で売り切れでした。。。

  13isDSC02282



小難しい「地方自治・・・」なんとかと言うより


平成27年3月14日
『北陸新幹線 金沢開業』記念硬貨でしょうか(笑



ひととおり、散歩がてらに兼六園を散歩して

帰りは頑固に堅牢な金沢城の「河北門」から園を退場

  14isDSC02286




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



翌日
1月25日(日)

この日も穏やかな天候になりました。

今年初めて、バイクカバーを開きました。

『バイク開きの日』


まず、1カ月振りにエンジンに火をいれてみる。

  15isDSC02289


一発始動!

よしよし。



観光者に混ざり兼六園など散策すると、
ふつふつと旅への意欲が湧いてきました。


で、

1泊程度用のシートバックの搭載を確認。

・・・今なら、バックの値段も30~40%引きで購入済み。

  17isDSC02295



泊ツーなら確実に高速道を突っ走ると思い。

ネットでバック固定を補強

まずまず。





あと、

アクションカメラを付けてみる。

  18isDSC02298


落下?大丈夫か。。。

まぁ、すでに旧型の中古でもらったものですし。

落ちたら新型でも。。。。、

ナビも持っていますが、1度しか付けたことがなく古くなった。


多分、このカメラも1,2度付けて遊ぶだけかな。





バイク旅の準備は、ほぼ万全を確認して片付ける。

開くだけで、走行0km

1月は、バイクは完全盆栽と決めてた。


あと、「一反もめん」のアクリルシールを張って旅支度の完成。

  19isDSC02300



なんだか。。。



そして、

暖かな日曜日にバイクしないで片山津温泉までWallking

  20isDSC02303


「湯あがり・雪まつり」が開催されていました。

大寒の頃なのに
昨年も雪が無くて、ダンプで雪を運んでいた。




  21isDSC02310
  

バイクで体を冷やすより、


温泉街と柴山潟を眺めながら爺さんの散歩です♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは

2015年 火入れ式一発始動おめでとうございます。

お泊りツー・・・準備万端ですね!
一反もめんの様にフラフラとどちらへ・・・?

アクションカムの動画撮影、楽しみにしています。

No title

バイク乗りたい病が騒いだでしょ。

25日~って、私乗ってしまいましたよ。
今日も乗りましたけど。
1月に走れるなんて珍しい酒田市です。
バイク多かったですね~。

namaさん おはようございます!

えっ!初ライドお預け?ですか。
と。旅支度の完成???
何かをねらっているのでしょうか?

お孫様100日!おめでとうございます。
お食い始めでしょうか。

新米ジイジは参考にさせて頂きます( ..)φメモメモ

只今、我が家の孫も自宅にいるのですが、ジイジはバイキンあつかいです(泣)

nama>makoさんへ

そうそう、
「一反もめん」のように、フラフラーと徘徊しようかと思ってますw

アクションカムの方は、編集が面倒で
なかなか、公開には至らないと思います。

梅は咲き始めたので、桜の花を待ち続けますよ。

nama>くうさんへ

25日(日)は、初乗りが多かった様な。
特に、
日本海側の方でバイク乗りでブローガーでしょうか(笑
コチラ
年寄りは、もう少し暖かい春を待ちますよ。
と言いますか、
正直には、
オーバーパンツを履いて、モコモコの状態で走る様な
気力と体力が萎えてきたかな。

nama>金沢の素人さんへ

>何かをねらっているのでしょうか?
今年は、チョイ乗りを抑えて、
これまで車やバイクで行ったことが無い所へ走ろうかと思てます。
すると、
1泊以上になりそーです。

今、
石川で猛威となっているインフルエンザには気をつけてください。

孫から見ると、バイ菌以上の存在になりますよ(笑



No title

こんばんは☆
今年は早々に雪が降ったせいか?最近暖かいですよねv-410
そろそろバイクに乗れるんじゃない?みたいな気持ちになります。
が、私のバイクは、バッテリーも外し。。。ガソリンも抜いてあり。。。
冬篭りのまんまv-409
火を入れるのはいつのことやら。。。★

じいじちゃん、お孫ちゃんと楽しんでいますね~(ほのぼの)
無責任に孫は可愛い!!!私も内孫二人v-413
女の子二人なので、じいじ、デレデレですよv-398

nama>ヘイホーさんへ

想定どおり、
孫誕生と共に、冬にバイクもスキーもホドホドで
ジジライフを満喫してますw。
雪も満喫する
ヘイホーさんの元気でももらいましょうか(笑

どうもです

お孫さんの百日祝い(お食い初め)おめでとうございます。
福々と(^w^) しっかり 育っておいでるご様子。v-315

なによりですね(祝)


and バイクの御開帳? おめでとうございます。v-82 

旅支度も準備万端で、楽しいレポ 楽しみですv-8

あ、因みに 旅は確実に家に帰れる所が良いですよ。
ワタシ、近くでも 道を間違い、迷う事が多々ありまして(笑) 

そりゃ、ワタシだけか。。。



まだまだ、バイク乗りませんのチョロ(笑)

お孫ちゃん、プクプク。
成長してますね〜♡
100日祝懐かしい。
うちは麻呂顔に化粧する風習がありました。

良いお散歩日和&家族の輪が羨ましい。

No title

おかげ様で、
孫は、おモチのようにパンパンの顔で
♀か分からん様になてます(笑
少々 大幅にここがバイクブログ?
から、爺ちゃんブログになってます<(_ _)>
あと、
ホラ、バイクは
コチラも常に道に迷っていますよ。

これも、楽しんでいます。

nama>チョロさんへ

そうなんですよね♪
>お孫ちゃん、プクプク。
それは、
ブグブクのデブデフ~のパンパン顔!
今、うちふせの練習集
あの、パンパン顔で頑張っています。
ブ○な~顔!フフ

>麻呂顔に化粧する風習
初めて知りました。調べますw

プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
