スポンサーサイト


年の瀬は地物の旬とWaiking納め

クリスマスのごちそうは、『大根寿し』だった。
 
 ・・・昨年は、大根の煮つけだった。。。

  02neDSC01901



石川は、小松市産

  01neDSC01897


大根とニシンが麹でコラボ

酒が美味しくなるw

地物の旬を喰うのが一番と思う歳になりました。







年の暮れは西へ東へ忙しく。

滋賀県で、FRP管の検査なども

  03neDSC01915


国土には、こんな大きな管がいたる所に埋設され、
日々に人の生活を支えているんだな。


  07neDSC01919





内圧試験は、1MP(メガパスカル)で、
と言うことは、
9.869atm(アトム)とどうでもよいことを考えて。。。

大文字だったらATMでしょ。。。

  06neDSC01914

でもザクザク漏れたら失格なんだよな~と余計な思考しながら、

様々な検査をして無事に終了。

とんぼ返り


天気が良ければ、
年休してやろうと狙っていましたが、

無事に?
キッチリ最終日まで仕事をさせられましたとサ。








正月を迎える準備へ。



まず、



やはり





喰う



我家の年末恒例でクリスマスより大事な行事へ

石川は、『能登牛』格付けA-5のロース

  08neDSC01934

一年に一度の『完全霜降り』喰う日






サクサクと

  09neDSC01942



ジュるジュると

喰らう

  10neDSC01940


地物が一番! )^o^(







そして翌日には、
この能登牛と、カミサンが焼いたパンを持って

  11neDSC01946





またまた、孫のところへ 



笑顔で大歓迎を受ける。

・・・娘夫婦は、ブツに大歓迎。。

目が見えだしてから、表情が豊かになりました。

  12ne750166


日々、ジジに似てきたと評判に

三日月の目でニコニコ。

フフ、

金沢へは週2回ペースになってきたぞ。。。







毎年、
年末にこれら小さな男買いで、この時期は小遣いに羽が生え終了ス。

これも地物の花門松

  13neDSC01931


石川は、能美市の葉牡丹とその裏山で採ってきた竹で農家が造ったもの。

華やかさは、ありませんが地物で素朴で、これも地元が一番。



これを玄関に飾り、

あとは、神棚を整えると正月準備が終了。








天気が回復した12月28日(日)

Waiking納めに『柴山潟一周』

 ・・・取り過ぎたカロリー消費ですけど。。
 ・・・あと、体内からアルコール抜きですけど。。



まず、
丘の方へ歩いて10分

  14neDSC01958

『白山と小白鳥』を眺め、





『柴山潟』方面へ

  15neDSC01972



くるっと一周の旅 10kmコース、



テクテク



『片山津温泉』で足湯

  16neDSC01983







以前は、置屋の芸者を抱える家など温泉街らいい風景を見ながら。

テクテクと

  17neDSC01981








バイクできそうな天気です。

少し思いながら

今日は、スローな感じでイイ気分です。

『白山』と『柴山潟』に『鴨』

  18neDSC01988







休憩は、『中谷宇吉郎 雪の科学館』に併設の

カフェ『雪の華』にて

  19neDSC01994



この日は、歩く速さが一番でしょ。






バイクは日干しだけ

  20neDSC01895


ウインカーレンズは、
取り替える時にネジ山を潰してしまってます<(_ _)>





では、では

炬燵で正月を迎えましょ。



良いお年を。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

柴山潟 10km 立ち寄りポイントもあり
良いコースですね
我が家の周りは田んぼばかり
カラスとキジのバードウォッチングはできますが(笑)
28日はバイクしましたよ
寒かったですがよい天気でした

namaさん こんばんは。

namaさん こんばんは。
お孫ちゃま。表情豊かになってきましたね!

泣かれたからには、お爺ちゃんはシドロモドロデハ( *´艸`)

後三日なく年越しですね。
本年は、大変お世話になりました。
来春からも宜しく願い致します<(_ _)>

それでは、良いお年を~!

こんばんは

こんばんは

霜降りのA5ランク・・・我が家の食卓に鎮座した
記憶はありません(悲)

『大根寿し』ですか?
富山でも呉西の方では『かぶら寿し』はありますが
大根は初めて聞きました。

かぶら寿しはかぶらにぶりだったと思います。

namaさんの冬季のブログ・・・お孫さん成長記になりそうですね?

私も早く『爺』になりたいのですが・・・まだまだ先の様です。

No title

ジィちゃん、優雅な生活じゃないですか。

肉、しばらく見てないような・・・・・・・・

今年もあと2日

この時期、私の母も大根寿司を作ります(≧∇≦)
しかし、私は苦手で頂けません(笑)

奥様が焼いたパン(クロワッサン)
とても美味しそー♡
今年は家族も増え賑やかな年でしたね。
来シーズンもnamaじーのデレデレ日記
楽しみにしておりますね。゚+.(・∀・)゚+.゚
良いお年を御迎え下さい♪

mana>nanさんへ

やはり
>28日はバイクしましたよ
しましたか。

バイクは寒いでしょう。
Waikingは、熱かったですよ(笑

nanさんに、良いお年をと思いながら
また、
ヨロシク>【・ω・`三´・ω・】<ヨロシク です。





nama>金沢の素人さんへ

いえいえ、
こちらこそ、コメント頂き
ありがとうございました。

孫もできたし、隠居しようかな。

何を隠居か考え中ですが(笑

また、
ヨロシク>【・ω・`三´・ω・】<ヨロシク です。

nama>makoさんへ

分かりました?

ここは、
じぃじぃの孫日記になりますよ~。

その前に、
とりあえず、
makoさんの白馬と
コーヒーをゆったりと飲みたいんですけど。
いつか機会を作ってくださいな。

nama>アラカンさんへ

たいがい、
年末に肉を喰って満足するのは、貧乏人ですよ(笑

もし、キャンプ無しなら、
来年は、北海道を誘ってくださいな。

nama>チョロさんへ

ノー天気だけが取り柄のブログにコメントなど、
また一年
ありがとうございました。

チョロさんが鋭く言うとおり、
じぃじぃに似てます。。。
それは、嬉しいよりチョイ、不安。。(笑

ではでは、
良いお年をお迎える様に。

No title

見事なヒューム管ですね。
管を地下5000mに納める仕事柄、ゾクゾク感たっぷり!

おまごさんの笑顔に癒されつつ仕事中ですが私の分までっ
よいお年をお迎え下さい!

No title

また来年もひめさゆるでお待ちしております。
よいお年をお迎えください^^

nama>くうさんへ

今年は、楽しみましたか
お仕事お疲れさまでした。

2015年、あたりに東北を一周しようかと思います。

ゆっくりと。。。

では、よいお年をお迎えください。
くうままによろしくで<(_ _)>

nama>ANIKIさんへ

そうですね。
>来年もひめさゆるでお待ちしております。
あらだけの参加者ですし、
来年も開催されるのであれば、

スッタフで2日前から参加しますよ。
と、
思います(笑

年末ですね

今年もいよいよ終わりですね。
一年あっという間に終わりますね。
これも歳を摂ったからでしょうかね。
お互い来年も健康で頑張りましょうね。
チャンスを狙って是非ご一緒したいです。
では良いお年をお迎えください。
おじいちゃん。

nama>かきさんへ

そうそう同感!
>一年あっという間に終わりますね。
また、
春までに体のメンテナンスしていきましょ。

また、またですよ^^;

良いお年を。。

No title

慌ただしい年末を終え、やっとひと息ですね^^
バイクに乗らなくてもやることいっぱいですね。
家族とお孫さんとゆっくり楽しいお正月をお迎えください。

今年もブログを通していろいろお世話になりました。
来年もどうぞ飽きずによろしくお願いします♪

いつか白山にも登ってみたいナ~^^

よいお年を

nama>memeさんへ

明けましておめでとう

今年は、山登りもトライしようかと思っています。

ただ、自分の凝り性が怖くて、
登山用品を沢山、買う様で。。。
今年は、
春一番の白山でも登りにきてくださいな。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
