スポンサーサイト


年の暮れに爺さんの楽む

12月から断続的に冬型の北陸



年末の休日に年越しの準備へと思った。

とりあえず寒いという理由で床屋へ

伸びる部分もかろうじてあったりします。



散髪後
レジの横のキャンディーをじっと見つめていると
店員が『よろしければ、どうぞ』とにこやかに声がかかる。

・・・キット、
 ワタシの様に物欲しそうな爺さんが沢山おるんやろな。。。
 


 やだなぁ~

  01kuDSC01876


・・・もしかすると、キャンディーは、高齢化社会で売り上げアップのため

 年寄りのために、用意してあるのかもしれない。。。

もちろん、断ること無く頂きました。

・・・節度は、まだなんとかありまして苦渋の心中で1個だけにした。







では、
こざっぱりしたので

孫に遊んでもらう為に4輪で金沢へ


  02kuDSC01844


おう、フフ

ちょうど爺と同じヘヤースタイル!

・・・♀なんですが。。



目が見えだして、動く物に興味津々ですね。

   
  03kuDSC01852


順調に丸々と肥えてきました。

バイクしない爺も、肥えてきたよ~。



通じたか、一方通行か、沢山おしゃべりしました。

フ~

楽しい時間は短いものです。







お別れしまして我が家は予定のランチに突入するぞ~!

『金沢第7ギョーザ』へ

午後2時で、食べている人2倍の人数がへ行列中。



並ぶ事が嫌いなのであっさりと店を変えましょ。



もう午後2時、お腹と背中が密着しています。



近くのイタリアン『REGALETTO』で生パスタにしました。



細い階段を昇り

  04kuDSC01875







着席

  05kuDSC01855






サラダから始まり

  06kuDSC01857







ピザへ

  07kuDSC01859



  08kuDSC01860


3人で3種類のピッツァをグルグル回してシェアー

どれも優しい味付けで好みに合う。







メインの『namaパスタへ』

  09kuDSC01867








パスタは、ズワイガニと地元の小松菜を散りばめをチョイスしました。

  10kuDSC01869




『旧イタリアの王室御用達、ナポリ伝統のパスタ』と言われても
よく分かりませんが、



地元の旬を上手に活かした、これもクリーミーで優しい味付けでした。






デザートまで付いて、かなりお得感が大きいと思う。




  11kuDSC01872


店の中も落ちつていますし、結構に好みでしょ。

近眼の老眼で、近眼メガネを外して食事となる(o|o)
と、我の無意識の行動を改めて知る。



お腹も一杯で、
帰路の車中でカミサンは、幸せそうな顔で寝てました。


・・・ひたすら運転手に邁進してます。





年越しの準備と言いながら、

車庫の奥で眠るバイクのもとへ

  12kuDSC01882


日頃は、チェーンメンテさえしない、店任せ。

・・・レッドさんはチェーンメンテ無料ですから。。



でも、触りたくなる。。。。



これまでも、こんなシールを自作したり

  13kuDSC01889


して遊んでいます。

  13kuDSC01891





今回は、
ナンバープレートの作成

・・・単純にオイル跳ねとかの
  汚れが目だ立たない様にするためですが。。



ホームセンターでステンレス板など見ながら、面倒で



結局、


3分カスタムの方向へ



寸法を測ったりするのも面倒。



ナンバープレートにノートの下敷きを貼り付けて
プレートに合わせてカーターで切断。


その辺に置き去りの切り残しカーボン柄シートを貼り、

それらしくなる様に、
これもその辺に落ちていたキジマさんのシールも貼り、

バイク盆栽が完成。120円。。

  14kuDSC01885


することも、予算も小さい。。。


構想では、
クリアコートで完成だが、これも面倒で省略。



様子を見て
カーボンシートが傷んだら裏向けで使用しましょ。。。

適当で満足!







車庫から家に戻ると

能登は富来からクリスマスカードが届いていた。

  15kuDSC01878





さくら貝を散りばめたステキなカード

  16kuDSC01880


『富来の風景~能登の風景』 さん、ありがとうございます。



季節が来たら、またバイクで能登に行かなくては。。。





お、

このカードを見ながら少々気持ちが焦り始めた。

年賀状も含めて、
年越しの準備は実質に散髪だけ?

で、
進まなかった休日。


まぁ、今日はイイでしょ


爺さんして、父して、バイカー?して充実な日(*^_^*)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

namaさん こんにちは。

赤ちゃん。お孫ちゃま。

かっわいいですね!

あっ!イカ食ってる時の爺さんも可愛いですよ(笑)

しっかし、バイク盆栽~綺麗ですね~!

おじいちゃん

立派なおじいちゃんしてますね。
私は近くにいますがなかなか顔を見に行けません。
どうしても嫁だけのアパートへは行きにくい。
また息子が連れてくるのを待つだけです。
って言ってもおじいちゃんまだしたくないですがね。
本人は若いつもり、そう「つもり」でします。
年末あわただしいで絵すよね。
大掃除しないとね。
また来年が来ますよ、待っていなくてもね。
ではよいお年を。

こんばんは

こんばんは

namaさんがnamaパスタでしたか・・・
私、生パスタって食べた事無いんです。

いつもおしゃれなお店をチョイスされていて
感心します。

私の場合は、蕎麦かラーメン又はファミレスが定番です。

可愛いお孫さんの2枚目の写真・・・もしかしてバイク乗って
いますか?

こんばんは、初コメントさせて頂きます。

なんと可愛いお孫ちゃんv-410
凛々しい女の子ちゃんなのね~☆
おじいちゃまは、手先が器用なんですね。。。なんでも自作されるようでv-405
すごーい!

第七ギョーザ混んでましたか、そのお陰で美味しいイタ飯なんて、いいな~いいな~v-413

八号線、雪融けましたよね、このままいけば年末年始ツーですか?

No title

ステキなランチじゃぁないですか!
ピザとパスタ最高ですねぃ。
バイクいじりも素晴らしい趣味です。
自分は乗る派でメンテには厳しいですよ、バイク屋さんまかせですが(;^ω^)

nama>金沢の素人さんへ

バイクがキレイに見えるのは、車検時にワックスしてくれた様です。
もちろん、
自分では、ここ20年以上、
バイクも車もワックスかけしたことがありません<(_ _)>

孫に会える日は、前日からウキウキとジイチャンしてます。

nama>かきさんへ

こちら、早く爺ちゃんしてくて待望でしたw

日頃、バイクしながらクソジジイですから、
オフシーズンは、普通のジジイに戻ります。
でも
バイク廻りをオロオロして役に立ってないカモ(笑

●nama>makoさんへ

少食になってから、
蕎麦でしたら、『鴨南蛮』だったり、
パスタでしたら『生パスタ』だったり、
とか、
美味いけどお高めのメニューが好きになりまして、

今回の様に、ある程度、本格的だけど
値のはらないところがイイですね。

バイクは、現在、完全冬眠中で1mも動いていませんよ。

nama>ヘイホーさんへ

あらためて、「はじめまして」
ちょうど、
バイクはオフシーズンで孫に遊んでもらってます(笑
休日の第七ギョーザは、もう年末年始に大混雑の様です。
近いうちにリベンジするつもりですが。

もうバイクは冬眠で、
今年は年明けから体力づくりでスキーにしようかと思ってますよ。

nama>くうさんへ

少々、凝り性もありまして
マイブームで『パスタ』なんですよ。
混雑で店のチェンジでも、
直ぐにスマホでイタリアンが探せる様にしてます。

この凝り性もあり、バイクメンテは一切しない様にしてます。
多分、メンテ前に工具や工具箱から始まり。。。膨大になりそう(笑

あ!そのキャンディって
お子ちゃまが頑張ってカット
したら貰えるやつだー!
じーさん用ちゃぅぞー(笑)

お孫さん、namaさんソックリ♪
言われませんか?
可愛いですね。(あ!お孫さんね)

今週末は晴れ予報。
ワタシも洗車してチェンメンテ
ぐらいしておきたいなー。
バッテリーも外しちゃおうか。

nama>チョロさんへ

キャンディは、もちろん幼い子供用で、
この爺ちゃんは幼いので問題ありません<(_ _)>

>お孫さん、namaさんソックリ♪
さすが、鋭い察力!
今のところソックリと言われます。

性格までワタシだったら、どうしよう。

メリークリスマス!

♪サンタのジイサンが、や~って来た~♪♪ って

お孫さんに、何かプレゼントはあげられましたか(笑)

namaさんには、お孫さんの笑顔が、最上のプレゼントでしょうね(^^)


寒さ厳しい今日この頃、ほっこりブログで、あったかいですw

nama>よねさんへ

プレゼントの方は、孫がまだまだ小さく、
元気な乳が出るように、親元へのプレゼントだけですw
親へのプレゼントの方が高くつくw~(笑

ホっコリできまして感謝の日々です。

ぜひとも良いお年を。。。

No title

お孫さんもグングン成長されているようで楽しみですね^^
この冬もきっと寒~い北陸なんでしょうけれど、
なんだかあったかい雰囲気が伝わってきてほっこりします♪

関東は乾燥した晴れの日が続き、年々お肌の乾燥がひどくなり困ってます。

namaパスタ、とっても美味しそう♪(笑)
北陸はきっと美食家が多い地域なんだろうなぁ~と

もうすぐ家族みんなが集まる“ほっこり”なお正月ですね♪
年越しの準備に忙しい年末、風邪をひかないようにしてくださいね。

nama>memeさんへ

日本海側は、連日に湿度80%越えの日々です。

memeさんは、雪山の準備が整いましたか。
くれぐれも、冬山は気をつけてくださいな。

コチラは、年内は炬燵と合体して過ごします。

良いお年をお迎えくださいな。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
