ラストランが3回目(^_^;)!昭和も歴史になったか編

2014の

11月30日(日)ことでした。

思いがけなく、北陸で11月末日に気温17℃

午前中にバイク掃除して、

片付け。。。



今日で店じまい。。。ホホホ。





路面はドライ。。。

17℃。。。ですから。。。。


       01raDSC01654



午後からスタートしてしまった、とサ。



ラストランと言いながら、3回目(';')



近場の

『あわら夢ぐるま』

までなら

と、



思いましたが、




  02raDSC01662



チョイスしたコースが悪かった。



やけくそで進みましたが。

午前中の下回り念入り掃除は、全て崩壊(ー_ー)!!。。

フェンダレスで、背中まで来た飛沫。。。



ただ、

その8連タイヤのレッカー車が見たかった。

03raDSC01663


仕事柄、マニアックに遠くから巨大レッカーに興味深々で



万難を排して進んでしもた。

  04raDSC01661


風車の補修専用か、こんなレッカーが世の中にあると知る。

 ・・・タイヤ8連か。。。






  05raDSC01664


そして、

バイクの下半身はもうドロドロですが

スガスガしく撮影するか。









こうなったら
もう先に進みましょ。

越前海岸の入口で休憩

  06raDSC01668


。。。



カメ走りで『ひとやす』

  07raDSC01667









道の駅三国まで来れば、思わぬ温かさに誘われたバイクも数台

  08raDSC01674



もう、
ラストランと言いながら3回目ですから、






もう少し先に足を延ばすことにした。

到着

  09raDSC01675



適当に。。
 やはり、適当に。。

思いついた行き先に、『福井県立歴史博物館』





  10raDSC01691


『昭和のくらし』

・・・ワタシが送った生活も歴史になったか。。。

懐かしいぃ。

  11raDSC01681




  11raDSC01698







HONDAドリーム号

  12raDSC01692


こんな造形美に惚れ惚れして欲しいw。









まさしく、
幼少、クソガキの頃こんな感じだった。

  13raDSC01709








そのものの街風景が見えたり。

  14raDSC01713








家の中は、当時の我家のコピーだよ。

  15raDSC01720







歴史博物館で
自分のルーツの様な懐かしさを感じて
こんな『福井県立歴史博物館』も楽しく見学した。

 ・・・入場料も100円で楽しく!過しました。





ではでは、



こんどこそラストランでしょうし、





石川に戻り

片山津温泉は、『柴山潟』の無用に大きいけど、

綺麗なな夕暮れの噴水を見ながら今年最後にしましょ。

  16raDSC01730





とっと帰宅して

無用に大きくなった我家の大根に

自家製で地元で獲れたゆずでゆず味噌

  17raDSC01732


に、



もちろん酒

・・・アルコールのラストランは、まだまだ(笑

  18raDSC01738



このゆず味噌は、肉も合う。

家飲み

昭和が歴史になったか。。。
と思う日に

Z1000sxでバイクしまして、

”ひとしお” でした。。。




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは

『三度目の正直』のラストランでしたか。

この日私は復活のラン・・・そして今年のラストランになりそうです。

これから約3ヶ月・・・・何して過ごしましょうか?

雪見しながら、バイク磨きに励みます。

namaさん こんばんは。

8連タイヤのレッカー車!勇壮でしょうねぇ~。
亀走りって住所(地名)ですか?
ひとやすみって感じですね!

三度目のラストラン。
もう来春まで、二輪はお預けですかね。

イヤイヤ…4回目のラストランがあるハズ(^◇^;)
アッチこっち満喫してますやん。

ゆず味噌はお手製ですか?
大根にあいますよね。
美味しそー。
我が家も先週いただきましたょ。
食べ物?おつまみ趣味が合う?笑

No title

でかい レッカーですね〜
200tぐらいですか?

今週末も雪模様
本格的にラストランになりそうですね
が••••••••
あと3週間ほどでファーストランに変わるのでは(笑)

nama>makoさんへ

今年は、久しぶりに北海道あたりに
スキーでも行きますw

バイクは、適当に(笑

nama> 金沢の素人さんへ

バイクは、雪でおわづけですね。

来春かもら
地元の自慢できるステキな季節と風景とか、
アップ出来るようにしたいカナ(笑

naam>チョロさんへ

ゆず味噌は、食べて
体がホカホカになりますよ。

カミサンの命令で(笑
ゆずの完熟を
能美市の地元産を探しましたw

そんな合間にバイクしてますよ。

nama>nan さんへ

レッカーは、公道仕様では最大の多分200t級ですが、
タイヤ8連で50m級は風力専用かと思う(マニアック!
。。。。

寒さは弱いので、
もう
『ファーストラン』を何時するかですね(笑

だうもです。

3回目のラストラン♪
まだまだ行けそうですな(^^)
4回目のラストラン、楽しみに待っています(笑)

福井の歴史博物館にCBドリーム(450?)が置いてあるとは知りませんでした。
昔、父が乗っていて、子供の頃、後ろに良く乗せられていました。
最新のバイクも良いけど、昔のバイクは
懐かしさもあってか、何か温かみを感じますね~。
 

nama>名無しさんへ

もう3回でラストランですよ。
昨年も散々に〇〇の冷や水と言われましたから(笑

展示のバイクは、『ホンダドリーム号250cc』です。
C71型でセルモーター付が売りのバイクでしょうか。
450ccもあったのか、国内で販売してたか?

親父の背中でこのバイクに乗った経験は、羨ましいですよ。

No title

昭和の家懐かしいです。
昔は白壁なんてなかったですよ。
合板の木目プリントです。
いまや時代はクロス張の部屋になりましたね。

でも壁にあるゼンマイ時計は今でもじいさんの秘密基地で動いてますよ!

おはようございます

バイクどろどろになりながら行った甲斐がありましたね!
見た事も無い重機?が見れてラッキー♪
私もこんなの見たら立ち止まって写真撮っていると思います。
意外に私は重機好き♪(笑)

カメさんの石像は可愛いです。癒されました(笑)
「昭和」に生まれた私にとっても、その場所は懐かしいです。
小さい頃は貧乏だったけれど、親のお陰でキチンと暮らせています。
親に感謝です♪ 未だ親孝行できてなくて親不孝者です。

ゆず味噌、食べた事が無いです。
大根だけじゃなく色んなお料理に合いそうですね。

nama>くうさんへ

合板だらけの張りぼての庶民生活。
確かに、 そんなんでした。

それなりに幸せでしたよ。
懐かしむ様になるにでしょうか(笑

そのゼンマイ時計が時を刻むことを望みます。。

nama>あけみさんへ

あけみさんが重機フェチ?
バイク乗りだから分かる様な気がします(笑

昭和は、今と比べると
皆それなりに貧しかった。
んだけど。
楽しいことも沢山あったよね(^_-)-☆
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR