11月の逆さ雪づりを金沢で


雪になった今日この頃の北陸。



思いのほか、
北陸は好天気だった11月末の風景から。



石川の我家の近くの『四季桜』の花は、可憐を増してました。

01saDSC01555





コツコツと仕事しましょ。

早朝から車で金沢へ。

 …まだ寒波の来襲前のバイク日和でした。。


金沢の兼六園近くの事務所で打合せが終了しました。


12時


ムム!


昼食は後回しで、

兼六園の逆さ雪吊りを見ましょ。



紅葉は散りはじめだった。

  02saDSC01574



金沢城から散策



  03saDSC01568


  


来春の北陸新幹線の開通を迎えて

城は、
修復が終わりつつある様だ。

  04saDSC01578



白粉化粧で、に真っ白



  05saDSC01586

一段と優雅になりました。



では、では、


目的の兼六園へ

  06saDSC01589




雪吊で、北陸の冬準備が終了している。



定番のことじ灯篭から、

散策。

  07saDSC01596





  08saDSC01598







「やまとたける」さんも思わぬ小春日和にニッコリ?

  09saDSC01602







園内の茶屋で一服

  10saDSC01612



あまざけを頂く。

・・・ちなみに、アルコール0%ですw。。。

・・・アルコール0%で、どうして味わいを出すのか興味があり、

 ・・・覗き見しました、ら、粉のコーヒーミルクを入れていた。。。
  
  ・・・見ない方が良かったか?


  11saDSC01610


ところが、
裏ワザを使った甘酒は、
甘さ控えめでイケる美味さでした。


ただ、
あまざけは、もう少し寒い日が美味しいかもしれない(^'^)


  12saDSC01613





雪が降る前のほんのひと時に見られる

逆さ雪吊りへ

  13saDSC01624





  14saDSC01627


イイあんばいでしたw

目と心の保養に十分で観光者の様にリラックス。。




でも、

腹減った~

金沢・兼六園を後にして

  15saDSC01642






『麺屋 天』へ

  16saDSC01315
  

この時期には、ここ能美市の名産ゆずとコラボした。



ゆず塩ラーメン

  17saDSC01319



こってり系が苦手で、
薄味でコクを醸すスープに今日も感激。


今年は、北陸の11月が思いのほか好天気でした。


。。。。



。。。。

やはり北陸

12月に入れば



山の現場は雪!

  18saDSC01777


もう、スキー場の様な積雪。。。

仕事だからと思うが。。やはり手が冷たい。。。。



。。。

そして

12月6日の朝

平野部も雪国になりました。

  19saDSC01800


山の積雪は、もう十分だし

年内は、とりあえず、

ゆっくりして。。。
 ・・・ゆっくりと言うより、幾つかのクリスマスや忘年会。。。で
  ・・・屍の様な休日になるのでした。


年明けには、スキーでも行くか。




コメントの投稿

非公開コメント

namaさん こんにちは!

あのぉ~。

namaさん。。。

プロカメラマンor写真家みたいですね!

綺麗な写真ばかりです。ビックリ!

>仕事だからと思うが。。やはり手が冷たい。。。。
確かに遊びだと冷たくないですよね。
なんででしょ。

町中も白い悪魔がやって来ましたね~

No title

暖かそうな前半の写真から、後半は急に雪国ですね。
今年は急に冬が来たような感じですね・・・

奈良も山間部はうっすら積もったようで、嫌でも冬眠の時期です。

おこんばんは。

そちらは結構積もりましたね!
札幌より積もってますよ!
昨日まで積雪ゼロだったのです。
今朝から少し積もりましたが、そちらから比べれば可愛いものです。

私は甘酒は飲めません。アルコールゼロだったら飲めるかな?
発泡酒、ビール、ワイン、酒は一切ダメです。

nama>金沢の素人さんへ

思いのほか、11月が好天気でした。
11月に沢山年休すれば良かったかな?

後悔してます。
ちなみに、
写真は、価格1諭吉のデジカメです。
最近は、自動で画像もほどほどに良くなりましたね。

nama>みっくそさんへ

この雪は、
12月初めでは、何年か振りにJRが運休しましたw

>冬眠の時期です。
お若いのに冬眠ですか(笑

雪の中を押してでも走るのがバイカーですよ。

昔の話ですが。。。。

nama>あけみさんへ

やはり、
積雪では北陸も有数の豪雪地帯でありまして
降る時は降りましすね。
それより
もう、ユウナは元気を取り戻したカナ。
人間の方も
お互いに、体も気をつけて冬を乗り切りましょ。

逆さ吊りハジメテ見た*\(^o^)/*
素敵ですねー。写真も上手。
(褒めすぎたかな?何かちょーだぃ)

短い期間に春?秋と冬を体験…
この時期の桜 四季桜って言うんですね。
しかし、雪早く積もり過ぎだって(涙)

nama>チョロさんへ

思いのほか、沢山降りましたね。

そして、褒めすぎですよ。
天気が良ければ、兼六園を撮れば
それはそれで、それなりになるかと「。

何かと言われても、
この寒さで甘味を増した大根ぐらいなら贈呈できるが(笑

プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR