

そーだ京都・嵐山に行こう!

11月23日(日)

天気もイイので京都に行こうか。

京都で紅葉狩りしましょ。

と、

突然に朝9時頃に決定し、9時半に出発

  01soDSC01395







末っ子は、京都の神社仏閣と察して同行を拒む。



メンバーは、

カミサンと車ツーになった。



この時期の京都は大混雑は必至と知っていながら



渋滞を覚悟の上、北陸から突入!





北陸から、途中のSAで休憩

伊吹山を眺める。

  02soDSC01368


すでに、ここで、
駐車もままならないのでは、先行きはやはり渋滞でしょね。



バイクで走りたくなるお天気ですが、

京都ですり抜けのバイクする若さもあれませんし。
今年のバイクはもう終了してます。


  04soDSC01372


紅葉まっさかりの山々を眺め

順調に走行。




とうとう、
京都東インターの手前から、

田舎のモノから見ると

大渋滞!




20km進むのに1時間です。


まぁ、
急ぐ旅でもありませんし、

車ではコーヒー飲んで、タバコ吸って、たこ焼き食べて。。。。


  


右京区へ

あまり、
有名でもないのですが、

紅葉では古刹『平岡八幡宮』

  07soDSC01382



今日からここの神社も秋祭だそーです。

  08soDSC01383


そして
訪れた皆さんにお饅頭とミカンが配られていました。



頂いて、さっそくガブリ

  11soDSC01398



チョット、得した気分。





  09soDSC01391


嵐山方面は、混雑しているだろうから

ゆっくり、いっぷくしましょ。



カミサンは、饅頭を喰ってトットと行ってしまった。







では、

『嵐山高雄パークウエイ』へ

・・・そのカミサンは、『嵐』のフレーズに誘われて
 で来たことは、声に出さない様に。。。



で、



紅葉では、お腹が膨らまないのでとりあえずランチ

『鶏京うどん』を頂く。

  12soDSC01404






腹の準備も整い


長い長い階段を登り『神護寺』に進みましょ。

  13soDSC01414





あら、



紅葉でも腹がふくれるんか?

  14soDSC01411


初めて見ました。

『もみじの天ぷら』

たぶん、
揚げたてだったらイケるカモと思いますが、



なんとなく

この天ぷらは、試食しませんでしたw

やはり、
見て楽しむものですよ。





先へ進む

  15soDSC01417




途中、階段でふらついている方が数人。

次回来るのでしたら、
足腰が丈夫なうちに来ないと。。。



チョイ息切れで、山門に到着。

  16soDSC01420


京都のお寺らしく、途方もなく階段が長い山の門でした。

ここもライトアップで有名ですが、もう4時半で先を急ごう。





パークウエイに戻り、

紅葉ドライブの再開

  17soDSC01422







保津峡展望台から

  19soDSC01446





この桂川の下流が嵐山

  20soDSC01434






この渓谷に駅があるんですね

これが嵯峨野トロッコ列車か。

  21soDSC01445


小さな駅からすぐ吊り橋でした。

いつか、
行って見たいと思うが

この、
強度の高所恐怖症では。。駅からどこにも行けんかも。



紅葉のパークウエイを過ぎて、

嵐山まで10km地点で

全く車は動きません。

多分、
駐車場が満杯かと思う。



夕方の5時を過ぎると、急に車が動き始めた。

ホ!



ライトアップが始まった『渡月橋』

  22soDSC01448






  23soDSC01460


ワタシの腕とこのカメラでは、風情が分からないので





よそ様のブログから拝借してみた。

  28sof4a2dbf4





なんと申しますか、人の波



今日の最後の目的地

もみじとライトアップで有名な『宝厳院』には、

長蛇の列 (@_@;)



なので、
サッサと中止して

そぞろ歩くことに。。。

料亭で有名な「吉兆」でも撮影して、

  24soDSC01469

ひやかしで、入れない様な門構え








宝厳院の入口だけ撮影

  25soDSC01473




結局



そぞろ歩いて喰う

  26soDSC01479

とば ゆばチーズ揚げ  





京都って直ぐ分かるお土産を求めて

  27soDSC01484



思いつきの紅葉狩りは、

古都・京都で満足して終了


渋滞の時は車にかぎると、つくづく思う走行520km  



コメントの投稿

非公開コメント

京都か

この時期紅葉目当ての観光客で
京都はごった返してますよね。
そんなときは私は行かないかも。
渋滞の中お疲れさまでした。
バイクだとすり抜けもできて早いですよ。

もうバイクは冬眠ですか。
私はもう少し頑張ってみます。

No title

こんばんは

近くまでいらしていたのですね。
京都の紅葉いいですね!実は僕近くに住んでいながら京都の紅葉は一度も見たことがありません。

結局今年も紅葉シーズン終わってしまいそうですね・・・

おこんばんは。

紅葉が一番美しい時ですね! 素晴らしいです!
その下で一服するといつもより美味しく感じませんでしたか?

饂飩は美味しそうでしたが、もみじの天ぷらも食して欲しかった…
いや、土産として買って来て、どんなものか見てみたかったです(笑)

夜景はまた違った雰囲気が楽しめて良かったですね♪
長旅お疲れ様でした。

No title

京都の紅葉、 ん~、綺麗ですねぇ~。

我家では、毎年 連れて行きなさい! と言われていますが、
ワタシ 渋滞にハマルのは、避けたいので、いつも この時期は
行かず仕舞いで終わっています(^^;

この時期の夜の京都も たまりませんな。

ブログを拝見して、駆られますですヨ。
とばチーズ揚げにも、、、です。。

namaさん こんばんは。

紅葉と京都。

いいですね~。

namaさんの記事を見ながら。

ワタクシの日頃のざんげの参考にさせて頂きます。

ワタクシまだまだ、修行が足りないのでしょうか。

これからの時期は紅葉の天ぷらより白子天のほうが・・・。

nama>かきさんへ

確かに、京都はごったりでした。

ド田舎者にとって
たまには、
渋滞へ突き進むのもイベント的に楽しいですよ。
実りの秋には、バイクより車(笑

走っているときも喰って飲んで楽しみましたとサ。

nama>みっくそさんへ

適当に京都は故郷みたなものですヨ。

北陸「からは親戚縁者も多数居まして、
時間があれば、そちらにお邪魔する計画でしたが、
渋滞であえなく、観光だけしてきました。

京都弁に包まれると、我家に帰った様でした。

おおきに(^_^)/

nama>あけみさんへ

やっぱり
紅葉の天プラは・・・
ブロガー的に食べるべきですね(笑

この時すでに、
もう食い倒れ状態

周りの紅葉がキレイでして。。。

アノ値段なら、我家で。。。と言うところです。
フフ

nama>よねさんへ

とりあえず、
あれ、『ゆばチーズ』の訂正しました。
スイマセン<(_ _)>

混むと知りながら行く京都もオツなものですよ。
ほとんど、
食い倒れの様に車中で喰ってました~。
渋滞想定内で、車内で喰って、
現地で
そぞろ歩くのが京都の楽しみ方かと。。

連れて行ってくださいな。



nama>金沢の素人さんへ

歳を取って、
お茶のみ友達の感覚で。。。
四季おりおりに夫婦でドライブしてます。
決して、
バイクでタンデムしませんが(笑
 ・・・...

>日頃のざんげの参考にさせて頂きます。
あら、
やはりザンゲですか(笑

おぉーー!京都嵐山♪
京都の紅葉は最高ですね。
一度訪れてみたいと思ってます。
ライトアップは更に素敵ですね。

nama>チョロさんへ

いつものとおり、
行く場所を決めてたら、計画性も無く進む。

なぜ、
京都なのか、
それは、バイクで数十年続いた周山街道へ
今年は行かなかったから

爺ちゃんになったからかな。

すごいなあ
金沢から京都まで

nama>名無しさんへ

道路事情も良くなりまして
片道300km内は、近いと感じるのですが・・・

せっかくの紅葉狩りで、
アップしませんでしたが、SAでチョイ喰いしながらの
B級食い倒れドライブでした。

喰ってる間に目的地に着きますよ。
目的地でも喰っていますが。。。(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
