乗納めに越前海岸で水仙の花とランチへ

11月22日(土)

この日晴れることは、承知していた。ソワソワ



朝焼けを見ながら何時ものとおりWalking中。

ただ単に、じいちゃんの朝は、早い。。過ぎるカモ。

  02DSC01312.jpg





家庭内の雑用も片付けて、

道がドライになった頃を見計かい。



確実に温かい海辺へ行きましょ。



南下する前に、

毎日、
クワ、クワ、クワ、クワ♪ グワ、ハ、ハァ~
と声がする近所の小白鳥に挨拶

  03DSC01324.jpg


もう、
やはり冬と感じるが、今日は暖かい。







『小春日和』



気温17℃、このまま20℃近く上昇しそう。

北陸に、11月にサプライズの好天気!



それも、休日
チョイルンルン気分♪




エッジの効いた海岸線の越前海岸を南に向けて走る。

  04DSC01329.jpg



この日は、
東尋坊など観光地は、オール・スルーパス





これが、北陸の11月下旬か(@_@;)

十分に楽しみましょ。

  05DSC01331.jpg

 



ス、



ストップ!

越前と言えば、海岸線の岩肌と冬の水仙

  06DSC01336.jpg


 


ポツ、ポツと咲き始めた様だ。

  06DSC01338.jpg





ここに住むおじちゃんに
・・ワタシと同じ年代のじいちゃんだが、ヘルメットで分からない。。。



聞いたところ、
『今年は、例年より早く咲き始めた』とのこと。

  07DSC01335.jpg



その、おじちゃんが
『今日、石川に帰るんなら、俺んとこの畑の水仙を持って行け!』

どこ?

『その辺、全部がワシが管理しとる』

なぜか、
スイセンをタンデムシートのバックに納める。。。






その先で発見しました。

  10DSC01346.jpg
 

『一束100円』の箱が数か所。

あの、
おじちゃんは満面な笑みで嬉しそうでしたが???、

解決しました。
本来なら一束100円が、

好意での無料で沢山にプレゼントしてくれた。








あと、
やはり

辞退した理由のとおり。。。

バイクでして、
帰った頃は、花はバックの中で揉まれました。



ただ、
バックからの香りを数日にわたり満喫しました)^o^(






今日の目的地のランチへ進もう♪

  08DSC01342.jpg



この好天気ですから、



限定50食のあの店へは、開店から30分内に行かないと。。。


  09DSC01343.jpg








一度、通り過ぎて
到着

  11DSC01354.jpg



お、
ガソリンスタンドやったところか。



今日の定食は、ワタシまで偶然にOK!のセーフ!

  14DSC01347.jpg





目の前の海で獲れた魚を中心とした『おか~さんの店』

”おっかや”

  12DSC01349.jpg



日本海・越前ですから「カニ」付き定食


そのカニより、



カレイの煮つけなど、それはそれは、美味しくいただきました。

 ・・・お値段も加味してすると、笑顔のランチでしょ。



ここ、花吉DUCATI乗りさんの一押しです。





満足しまして



一路

山手のクネクネへ、

海岸沿いですから、路面温度もマズマズと思うょ。

 ・・・だから。。。

 15DSC01357.jpg
 






R365から海岸を離れて、越前町織田へ

『越前・二の宮 剣神社』に向かう。


  16DSC01358.jpg
  
隣接する織田歴史資料館の駐車場。




織田信長の発祥地とか、ゆかりの神社と知られる様だ。

で、

『七五三』歓迎のウサギに会う。

  17DSC01361.jpg

 ・・・最近の神社もサービスに大変だw。。。



5歳の子は、神事よりもウサギに興味深々でした。

フフ






境内をそろそろと見学

  18DSC01365.jpg





そこに
宿敵だった?

徳川家康を祀る『日光・東照宮』風の

3匹のサルがおりました。

  19DSC01363.jpg



最近、和解したのかな。。。






ここから、
K3号などでブラブラしながら帰路へ





みくに道の駅で休憩

  20DSC01367.jpg





暖かな『小春日和』でしたが



更に暖かく、ホットレモン。。。



それは、



この週は、名古屋に日帰り出張などで

  21DSC01303.jpg
  


疲れて。。。



風邪気味でした。

ズズz




風邪は、バイクに乗って治す。。。

のが

バイカーですよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

namaさん こんばんは。

冬の水仙ってのが有るのですね。
初めて知りました!

で、今回の記事で一番気になったのが。

フェンダーレスのグリーン車です!

かっこいい!ですね。

No title

やはりこの季節、海岸線でしょうか
同じ日の山と違って濡れた路面がないようで

しかしバイクで水仙もってけ!って言われても
・・・どうやってシートバックに入れたんですか~

風邪はバイクで治す・・・嘘じゃないです
不思議ですが風邪や花粉症の鼻水が
ヘルメットをかぶると ピタッと止るのは
私だけでしょうか(笑)

夜分遅く失礼しました

土曜日は乗り損ねましたが
回復し良い日になりましたねー。

水仙大好きな花の1つです。
バイクで持って帰るにはキツイですね(^_^;)

限定食のお店があるんだねー。
越前方面はマーレぐらいしか
知らなくて。もっと良い店探せば
沢山ありそ♡来年はそんなお店を
探してみましょう。
これで乗り納め?ですか?

剣神社前のバイキングも

もう「乗り納め」ですか?・・・。
もう寒いですしねぇ~。私も「乗り納め」をしなくてはいけません。

因みに「剣神社」の前に安価でお腹いっぱい食べれるバイキングのお店があります。

「じんべい」→http://www.zinbe.com/

nama>金沢の素人さんへ

越前海岸のスイセンは、
12月~3月が見頃で、冬ですよ。
小春日和に車で出かけてみてくださいな。

そちらも、「フェンダーレス」にする?

フェンダーレスにして、黄色いバネを付けよう(笑

nama>nanさんへ

ワタシの場合、
タイヤのグリップ頼りの乗り方が一番楽しく。
もう、この時期の山はカーブの向こう側の路面が不明でして。。。
海側オンリーですw

あと、
どうしても春の花粉症の方は、バイクに乗ると極端に悪くなります。
メットの中で、鼻水ベロベロ。。。
春は、
気合が足りないのかもしれません(笑

nama>チョロさんへ

越前のマーレは、おじちゃんにはオシャレ過ぎて、
まだ入店してませんw ハズカシ。。

水仙の花は、小ぶりで愛らしい香が好きですが、
・・・直球で花の話として聞いてくれ!

その小ぶりで、、、ワタシも好きです。
・・・やはり、おじさんが語ると説得力に欠けるw。トホホホ
では、来季は、
福井あたりで花より、もっと食物の旨いとこ見つけましょ。
食い気で

nama>土花吉さんへ

何んとかの冷や水にならない様に
乗り納めですよ。

「じんべい」の紹介ですか?
来春に、
県道3号線を中心に福井の道を憶える一つの拠点にします。

地図を調べず、持たず、

いつも徘徊になるんですが、美味しいお店からの道は
うら道でも直ぐに覚えるんですよね(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR