晩秋に、とってもイイ時間を能登で

朝夕がめっきり寒くなった今日このごろに、

年末に近づき、平日の用事を済ませよお。。



天気予報を7日前から睨めっこ。



平日に、
バイクで所用をするために、天気と仕事の調節の日々







決めた年休は、
11月5日(晴れ)絶好!






目論見通り、雲が一つ無いの晴天だ。

  01noDSC01029.jpg





今年最後の北陸のバイク日和でかな。



では、

  02noDSC01044.jpg



出動の用意して、






北上しましょ。


  03noDSC01031.jpg



準備は万端





あと、
ヘルメット内部に着ける髪の毛ペッタン防止パッドも付けましょ。

  04noDSC01040.jpg







日本海に沿って北上です。

  notohanntou.jpg







北陸道・徳光SAで今日の日本海の碧さに感嘆し。
気温17℃に喜びが湧いて出る。

  05noDSC01043.jpg





金沢からのと里山海道を経て、魅惑の能登R249に乗り換えて進む。



ちょっと、バビュ~ンと。。。



R249からK36に迂回して、ひたすら海岸沿いを走る。



所用の目的地は、まだ先でトイレ以外の休憩でもしましょ。







能登巌門を上から眺める。

  06noDSC01053.jpg



今日は、日本海の水平線までくっきり見え、地球が丸いのが分かった。

 ・・・ホンマは、ほぼ真っ直ぐなんですけど。。。



  07noDSC01059.jpg





ここ巌門で復活したという『わかめソフト』を喰う。

  08noDSC01099.jpg



ほんのりとワカメのかおりがします。

潮風の香りに、この景色を見ながら食べるとデリーシャス!






納得して、
フルタイム1WDをフル活用して先に進む。


R249に戻り北上





機具岩も撮影して

  09noDSC01065.jpg





立ち寄った観光者に撮影してもらって

  10noDSC01067.jpg



碧い能登を満喫する。







道の間から見え隠れする富来『増穂浦の砂浜』でも撮影

  11noDSC01075.jpg







R249で先に進もう。


高爪山も秋色に近づいてきました。

  12noDSC01077.jpg






このさい日本海のトトロ岩も!

  13noDSC01080.jpg





タバコも禁煙して、サッサと撮影しながら走る。







そして無事にお昼に門前町の知人宅へ~~

 ^^^お互いの息災も確認して^^^

お昼して、まったりとした時間を過ごす。

久しぶりに逢えてよかった。

これで所用の半分が終了。







輪島方面に向けて海岸沿いを北上です。

輪島市大沢町へ寄り道するため、K38に折れて
山越えへ





途中、『男女滝』を眺める。

  14noDSC01084.jpg

 ・・・ドチラが♂でドチラが♀なのか。。。



とどうでもイイことを真剣に考えた末、



向かって左が男とした。。。

 ・・・・

この滝のためにバス停があるんですね。

  15noDSC01088.jpg

我家の集落は、人が住んでいるけど、
バス路線は随分前に廃線になっている田舎ですが、と思ったり。








きょうの目的地に到着した。







輪島市の間垣(まがき)の里・大沢町

  16noDSC01089.jpg

冬の日本海からの強風と波しぶきを防ぐ垣根。



輪島の千枚田なんかは、特に有名で、
ここも世界農業遺産「能登の里山里海」を構成する一つの風景となる。





来春から放映されるNHK連続ドラマ『まれ』のロケ地となった所で、

おっさんがチョイミーハー的に訪問。

  17noDSC01093.jpg

能登らしい風景






ドラマでは、こんな所に住む設定らしい。

ここを、遠くから眺めると

  18noDSC01094.jpg

こんな海岸にある集落です。

今は、そろそろ道も整備されて秘境感は薄らぎました。

  19noDSC01096.jpg








この先
輪島市街にで給油し

ここで、
久しぶりの知人に会うために来た。



電話とかより、
会って顔を見ながらお互いの息災を確認するってイイことです(*^。^*)



ひと時、
オヤジのおしゃべりと缶コーヒーだけですが、満足し帰路に着くことに。





帰りは、
R249から広域農道とかを駆使してマニアック道を選択した。



羽咋市邑智潟に架かる橋

  20noDSC01102.jpg








この日の昼間は17~20℃と最高に気分の良い気温でした。

このまま、気分良く日が暮れるまでに帰りましょ。





北陸道徳光SAにて。。。。もちろん近くなったトイレも存分に果たすw・

  20noDSC01103.jpg
  







あと、



あのヘルメットに装着したブツのインプレもしましょ。

  22noDSC01115.jpg



あ~の~、

髪が乱れるとか、乱れないと言う課題より。。



ワタシの場合

基本的に絶対量がもともと足りないので。。。



ただ、
ツブツブの突起が刺激になって、良い方向になるかもしれない。

ヘルメットすればするほど、フサフサ(';')


製品のインプレになっていないか。

 。。。。。。。。。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トトロ岩?はじめて知った。
今年最後の能登を満喫してきましたね。
ワタシも、この際、晴れの平日休もぅかな。
さもなくば、これ以上寒くなると乗れない(涙

No title

こんな天気、予知できたのでしょうか

海と空の濃すぎる青さが羨ましすぎます

もう冬って感じですね

ヘルメットと髪の毛の関係はライダーの

宿命かと思ってましたが

効果あるのでしょうか

興味ある一品です!

namaさんこんばんは。

完全復活ですね!
おめでとうございます!(と、言っていいのか?な。)

今日は、雨でしたねぇ~。
半日ほどバイクしようと思ったのですが2~3日風邪気味だったので、バイクメンテしてました。

来週ははれるかな~!

nama>チョロさんへ

R249号の志賀町と門前町の間に
トトロ岩がありますよ。
今年、また目玉が復活してました。
実際に見ると大したことがありません(笑

北陸のバイクもそろそろオフシーズンでしょうか。

山は、晴れてもグリップが無さそう。

nama>nanさんへ

まあまあの天候は予想しましたが、
たまたま、好天気でした!(^^)!

朝、役場に寄ったりしている時間にも、
あまりにも空が青く、所用はやめ様かとも思いましたw

メットのブツですが、ワタシの頭がMサイズとLサイズの間で、
メットがLだから良いものの、

ピッタリサイズに入れると窮屈になるかと思いますよ。

mana>金沢の素人さんへ

バイクは、ほぼ完全復活ですが、
あの事件をまだ総括しきれてません。
もし、○○だったら回避できたか?
もし、○○で打ち所が悪かったら。。。

今、前後も対向車も少しでも挙動が変と感じると
テンションが限りなく下向します。

実際にそんな視点で見ながら走ると、携帯だったり
犬を抱えて運転だったり、方向指示器を出さなかったり
あまりにも多いこと。。。

まぁ、
北陸では、もう1度乗れたらってところでしょうか

いい天気ですね

5日は天気よかったのですね。
私は4ひ5日と富士山・伊豆行ってきました。
5日は全体的に曇り空でしたね。
地元で気持ち良く走っていたのですね。
本当にブログ読んでて思うのですが
私の知らない能登がいっぱいですね。
是非いろいろ案内してほしい感じです。

No title

最高の能登半島の景色ですね。
ブルーとグリーンが最高にいいです(^^)

ヘルメットに何を入れて走るんですか!
増やしたいのは笑顔ですか、アートネイチャー。
WBCでやってました!

nama>かきさんへ

お陰様で天気に恵まれました。
シーズンオフ前に、思い残しが無くなりました。

かきさんのパワフルな旅には、敵いませんが
のんびり出来ました。

何時か機会がありましたらご一緒してください。

nama>くうさんへ

能登の日本海は、くうさんの住む山形に似てます。
能登を走りながら、山形R7を思い出したりしますよ(笑

>増やしたいのは笑顔ですか、アートネイチャー。
>WBCでやってました!
って、
ヘルメットに訳のわからんもの入れるより、
アートネイチャーした方が早いとの意味"(-""-)"

笑顔は、こんな好天気にバイクして、知人に会ったりすると
自然にニコニコできましたよ。

どうもです

髪の毛ペッタン防止パッド?

そんなものが、あったのですかv-12

ワタシ、ヘルメットを装着すると、必ず落ち武者スタイルになります(泣)。

    ・・・ 欲しい、、、、。

是非、インプレの続きを、ヨロシクです。

nama>よねさんへ

>髪の毛ペッタン防止パッド?
は、
アライのメットでは、キューピーの頭化の防止になります。
あとは、増えるわけでは無いのでそれなりですよ。

多分、スースーするので夏は最適かと思われる。
あと、
ワタシの場合、ツブツブの刺激が気持ちイイですけど。

見たものを欲しくなるでしょ(笑

プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR