スポンサーサイト


それは、今年も小さな村祭り

それは、それは、石川の加賀方面の小さな村祭り








9月中旬のこと。

少し秋を感じながらも、汗ばむ日よりでした。

晴れて良かったw。



今年も無事に村の祭りが始まりました。

  01maDSC00498.jpg







夜店なんて来ないし、村の皆で楽しむ祭りでしょ。


  02maDSC00505.jpg





小さな村祭りは、子供神輿から始まるよ。

  03maDSC00533.jpg







最近は、
だんだん子供の数より大人の方が多いのだけど。

元気が一番でしょ。

  04maDSC00535.jpg


先頭の男の子は元気だw!








それはそーと、

朝から、我家に来る獅子舞を待ちました。



昔なら、親戚縁者と朝から獅子を待ちながら、

時間も気にしないで、
朝から杯を酌み交わしていただろうか。

 。。。





子供神輿に続いて、







やっと子供獅子が来ました。

  

チョット大人びて来た中学生が主体。

  06maDSC00543.jpg



獅子が舞う。。。



獅子で舞うでしょうか








  07maDSC00544.jpg



田舎で、獅子の舞いを見る。

が大そうに嬉しくなりました。



  08maDSC00550.jpg




イイぞ!



って








獅子頭を持っているのは、我が愚息。






でした<(_ _)>

・・・少々、下手糞でも自分の家は、その子が舞うしきたり!(^^)!









青年団の迫力ある獅子舞へ

  09maDSC00553.jpg







あ・た・ま



スッパリと祭りの為に切りました?剃りましたか。

  10maDSC00558.jpg








バイクは『隼』乗りの村のアンチャンです。





  11maDSC00568.jpg


この小さな村祭りの獅子舞にフサフサを切りましたか。

スッパリと隼に乗り換えた彼の心意気が伝わるw。







もう一人、

笑顔が素敵な彼もイイ男になったね。

  12maDSC00561.jpg







ひとたび、
舞えばカッコイイし

  13maDSC00570.jpg


もう、
皆んなイイ兄ちゃんになって、目を細めてばかり。。





目が細まる?は、

確実に・・・

自分がじいちゃんになったんですね!(^^)!







ワタシの使命は、

朝から、親戚縁者に
祭りの柿の葉寿司と赤飯の配達係でした。





それも、
無駄にバイクで。。
 ・・車の方が、何軒分も積めて形も壊れないのだが。。

  14maDSC00528.jpg

カツラの木が秋色めいた日のことでした。







使命を果たすと







祭りだからチョット贅沢に

石川の清酒、生しぼりを飲む。

  15maDSC00574.jpg



日が落ちる前から飲む(^_^)/




神社から聞こえる太鼓の音と酔い日のことでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、すっかりご無沙汰しちゃってすみませんm(_ _)m

素敵な秋祭り、日本らしいですね。。


東北に住んでたン十年前は、歴史ある秋祭りを楽しんでいましたが
都会に移り住み、そして名古屋にきてみると人の流れが激しすぎて
形骸化した祭という名のイベントばかり。。

祭のご馳走で一杯呑める、そんなnamaさんがうらやまし。

No title

いいですね、秋のひと時!
秋の祭りっていいもんだなー
獅子におひねりを渡すと動きが激しくなるかもしれませんね。

おはようございます

秋のお祭りいいですね。
自宅前で舞ってくれる獅子舞はカッコイイです♪
黄葉とバイクの景色もとてもいいですね☆
私もそんないい景色で撮ってみたいものです。
年賀状用に(笑)

●皆さんへ

yosh.axeさんへ

くう さんへ

あけみ さんへ

コメントをありがとうです。

皆さんのブログを笑みながら、読み逃げしてます。

そうそう!
娘に子が生まれたw

正真正銘のじいちゃんにんった(^_^)/

お祭りいいですねー。
我が部落には祭りがありません。
ですから、子供達は御神輿や獅子舞
の経験がありません。伝統ある祭り!
子供達に受け継がせたかった。
何がって、それが祭りの一番の思い出ですもん。
かわいそうな私の子供達!

●チョロ さんへ

地元の祭りにどっぷりと楽しんでいます。

よろしければ、
少子化で、手が足りません。
息子さん、来季の祭りに参加しますか?

村の子供は、
舞いを伝統的にすごく優しく教えますよ。

ワタシの時代は、無茶苦茶だったけど(笑



出来れば参加させて貰いたいですねー。
私が言うと反抗して行かないでしょうが(ーー;)

●チョロ さんへ

祭りは、1ヶ月まえから、毎日みっちり練習ですw
それも、
子供獅子の面倒をみてから、青年団の練習となる。

不器用な子でも、横笛が吹ける様になります。
イヤ、
させます(笑
でしょうか。

最近の子は、綺麗な音色をだします。

プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
