素敵な大人は、遊び上手ならなくては『やまびこロードへ』

家のまわりでリンリン・コロ・コロとコウロギが
やかましく鳴きはじめました。

  01yaDSC00093.jpg





そんな秋も感じながら、





8月30日(土)おおむね晴れ

前日の天気予報では、微妙な予報で
白山方面とか山辺は、無理かと思っていた。


朝、

「あれ、出撃しないの?」

と、背中越しに
洗濯ものを干す彼女から声がかかる。。



空を見上げなが、「そーかな」

いちおうパソコンで雲のチェック。



どうも。。。
雲をかいくぐりイケそうか。

下道オンリーで、
適当に500kmのコースを設定しました。



散歩に出かけましょ♪



合羽も持たずに雨が落ちてきたら、すぐに帰ろう。



R364から

  02yaDSC00001







しっとりと湯けむりの山中温泉経由

  03yaDSC00002







峠から福井に貫け

  04yaDSC00003.jpg







R416で鮎街道を遡上する。

九頭竜川は、沢山の釣り人です。

  05yaDSC00014.jpg





岸から見ても、鮎が釣れているのがわかりました。

  06yaDSC00013.jpg


・旨そう。。。ジュルジュルと垂れる。

 ・・朝からバブロフのワンコ状態になった。。

  ・・・やはりバイクといい、条件反射で生きるんカモ。。。







R157で福井の恐竜海道?

  07yaDSC00015.jpg







一旦、

六呂師高原へ

  08yaDSC00020.jpg





牛に挨拶し、

  09yaDSC00023.jpg







やはり始まりましったか。

牛たちが集まって来て「押すなよ~」です(笑

  10yaDSC00027.jpg



牛は、何にでも興味を持ちます。

・・・この年寄より牧草色のバイクに興味深々の様です!(^^)!

 ・・・このライムグリーンは、食べれんよ(笑







天を見上げる。

・・今日は、朝から何回も空を眺めっぱなし。。

六呂師高原に寄ったのは、天候が怪しいので、
引き返すか検討の為でした。


まだ先に進もうか。。


この辺で3万年前に噴火によって出来た岩が
転げてきた岩。

アチラコチラにあります。

  11yaDSC00030.jpg



伏石(ぶくいし)と地元では言うことです。





それより


また、天を見上げる。

  12yaDSC00033.jpg


やはり、
思った以上に雲が流れてきました。



ただ、
雲り空がなおさら涼しくて気持ち良く、気温23℃



涼しいので単純に嬉しく、適当に先に進みましょ。


R158から

岐阜に
久しぶりに白鳥ループ橋を渡る。

  13yaDSC00039.jpg


実は、高所恐怖症でこのループ橋を昨年は避けていました。

旧道の油坂のヘヤピンより、ループ橋が怖くてたまりません。

もう

ループ橋の前で、既に体はガチガチですw


  ・・この程度の高所で、ドナイしよう(*_*)






ウン十年ぶりの

<目的地No,1>

『やまびこロード』に入りました。

  14yaDSC00043.jpg




十分にクネクネを堪能し




東海北陸道のひるがの高原SAへ

  15yaDSC00045.jpg


気温22℃

ブラボーな気温!



だが、
空を見上げて

標高を上げるほど、西の空に雨雲はすぐそこです。

  16yaDSC00044.jpg



帰るにしても、もう随分遠くに来てしまいました。
腹ごしらえしましょ。

ここで、『鶏ちゃん定食』のランチ

岐阜の名物だけど、

某道の駅の鶏ちゃん定食が、それなりの味でして、
名物に旨いモノ無しかと思ったりしていた。


ただ、
喰う事に関しては、思いっきりクドクいタイプでして
ここは期待できそうなので、リベンジしましょ。


  17yaDSC00049.jpg


グフフフフ(^'^) 

リベンジ成功。




  18yaDSC00052.jpg


鶏ちゃんってビロビロに旨いんだw

グルグルと目を丸くして頂きました。

納得の千円



で、



高原は、涼しくて

  19yaDSC00053.jpg


お腹も膨れましてまして





気持ちイイ~イ・イ・っイス!





では、では『せせらぎ街道』へ向かおう。


R156~R158と渡りまして

この間は、彼の後方でのんびり??。

  20yaDSC00058.jpg
 


三桁近くのスピード、、、

・・・その~、その三桁は、あくまでもたとえデス。



そのスピードでカーブでも、彼は大きく対向バイクに手を振ります。

後続のワタシも必然的に手を振る。。



上半身の力が抜けていきました。

楽しく、対向車線のバイクの方へ約50名と手を振りましたw。

応えてくれたのは、8割程度かな。





そうこうしてると、

『せせらぎ街道』の手前の『なかもり』 『ななもり』 に到着しました。


ここで、いつも白馬車の出動状況や野外サイン会のチェック。

  21yaDSC00059.jpg


同じ車種のかたとお話し。

サイン会よりもせせらぎ街道は、

悲しくも、先々週のゲリラ豪雨の被害で至る所で工事



路面が側溝状態の水浸しのところもあるそ~です。





空を見上げれば、

ポツポツと雨粒が落ちてきそうです。

  22yaDSC00060.jpg





そんじゃ、

トットと引き返しましょ。

雨に追いかけられながら、元来た道で帰ります。

以前でしたら、
走ることが『修行』と言う名になってでも突き進みましたが、

いとも簡単に撤収です。



雨粒から逃げて、
庄川 荘川でぽっちと蕎麦屋の前で記念撮影しまして

  23yaDSC00054.jpg



ここも雨が近づいて

とっと逃げる様に帰宅しました(^'^)

下道走行403km

  24yaDSC00064.jpg



歳とともに雨からは、逃げの一手です。



雨には、500粒ほど当たりましたが

帰宅前には、乾燥済み



また、



秋の知らせは、味覚から

いしかわ産の梨も食べごろ、すこぶる美味しい季節です。

ガブリ

  25yaDSC00066.jpg

   <加賀市小塩辻町産>




今年の夏に作った肥え宿題。


秋に宿題を済ませるのは、


無理でしょナ。。。。。。。。。。。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです

すっかり秋の色が濃くなってきましたね。
とうとう今年はバイクでそちらへ向かうことができませんでした。

しかし、来週ゼミ旅行でそちらへ向かいます。なつかしさに浸りながら石川県を楽しもうと思います。

namaさん こんにちは。

すっかり涼しくなってきましたね。
我家の廻りでもコオロギがコロコロ鳴き始めました。

何時もながら素晴らしいルートの選択ですね!
アメニモマケズ。凄い!としか言いようが有りません。

最近、気になりだしたのですが、ライムグリーンのz1000でガングロは珍しいのでは???

お一人様勝手きままにいいですね♪
なんだか、よく似た所に行き
よく似た物を食べて、よく似た
天候の中走ってらしたみたいで(笑)

こんばんは

こんばんは

久しぶりの休日の晴れでしたね。
そして気温も適温!!

出来れば雲の動きを気にせずに走りたいですね。

今度、是非ご一緒に・・・

No title

のーんびり 回ってるように見えますが

400km以上走ってるのですね

カッパなしで降られたらたいへんでしたね

少しずつ天気が安定してきてます

9月は快適ツーができそう

どうもです。

お天道様の顔色を伺いながらのツーで、あっさりと400km越えですか(@@)

ルートもすばらしく、、、さすがです。

これからの季節、バイク温度が続くと思います。
お互い、事故には気をつけてバイクライフを楽しみたいですね。







●みっくそ さんへ

そちらは、
さかんにバイクしている様で元気そうですね。
>来週ゼミ旅行で石川
バス旅行かな。

いろんな面で石川を堪能してくださいな。

●金沢の素人 さんへ

>ライムグリーンのz1000でガングロは珍しいのでは?
多分
今時で言えば、カワサキのninjaシリーズの
ZX10Rや600Rや400Rや250Rのライムグリーンと
混雑して見れば、珍しい?カナ?

普通に居ますよ。

●チョロ さんへ

晴れたら、走るトカ。
ワガママ爺いらしくなったでしょ。(笑
今回は、
調子が良くて暗いトンネルも明るく感じました。

トンネルで調子が分かる様になりました(大笑
フフ

●mako さんへ

ぜひ、秋にもご一緒にランしましょ。
富山の周辺で、プランを立ててくださいな。

全て、お任せしますよ~。。

後ろに着いて行きながら、
後ろから煽ることしませんよ。

●nan さんへ

のんびりですよ。
ただ、
途中経過の撮影は、ヘルも脱がないで
撮影のみ10秒(笑

少食でして、あれだけガッチリと昼食を喰うと。
のんびり自撮しながら消化の時間をとるしかない。
という感じです。
そろそろ、どこかで必然的に遭遇を

●よね さんへ

はぁ、
一般道のみで500kmしたかった。。。
だから、
撮影はバイクを止めて10秒以内ルールで(笑
などど、
一つのトライアルしてましたが。
また、もう少し秋晴れのある日に、その500kmツー
そのために車で下道、御嶽山の下見でした~

おはようございます

秋を感じるツーでしたね。
400kmの距離は散歩程度なのかな?
私にとっては300kmも越えたらロングです。

三桁近くのスピード
みんなこのぐらい出ちゃうんじゃないかしら?
私も先日のマスツーはずっとこうでしたよ。
ソロの時はもっとゆっくりなんですけどね。

鶏ちゃん定食は美味しそうでした♪
ネーミングもイイし!(笑)

ガッツリ

秋の気配を感じながら
ガッツリお山を走ってきましたね。
雨に追われながらは先日の私と一緒です。
この年になったらやっぱり雨は嫌ですからね。
やまびこロードは久しく行ってませんね。
そろそろ涼しくなったので
またお山のお散歩でも行ってこようかな。

●あけみ さんへ

ほくりくは、やっと気温が30℃を切れ始めました。

>私にとっては300kmも越えたらロングです。
何をおっしゃいます(笑
簡単に500kmツーをしているのに。。。
あけみさんの
笑顔のツーレポで元気がでますよ。

●かき さんへ

夏の天候不順?もあり
久しぶりに山で散歩してきましたw。

ワタシ的に、
ガッツリ走るは、500km超なんですけど。
そろそろ、歳相応に450kmぐらいまでに(笑
とも思い、撤収して帰りましたとサ。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR