のと半島・能登町と穴水町の碧い海

久しぶりに週末が晴れ。

バイクしまっしょ。
暑いのでアルプス方面で涼を求めたかった。



しかし

山の方は、天気は不安定そうなので、





こんな能登の海へいきました。

気持ちイイ~イw

  01anaIMG_5841.jpg
<能登半島、穴水町の鹿波にて>

・・・ピロッと股間あたりから伸びているのは、余ったベルトの部分です。

 ・・・あしからず<(_ _)>





そんな下ネタはどうでもイイとして。。。久々バイク。



8月23日(土)

雲の流れを確かめて、
確実に天候が安パイな能登に向かいました。





何時であれば、要所で足取りを撮影しますが、

暑くて、

停まるコトを極力に避けました。


のと里山海道を北上


停まると暑いので走行撮影でも。

  03anaIMG_5775.jpg







緑のスクリーンからは、

  04anaIMG_5778.jpg

当然、グリーンになる。


以下の写真は、
走行撮影でレンズに指を突っ込み
レンズが一部、曇ってます。



家に帰って気づきました~

アララ・ラ





のと里山海道の別所岳SAでそろそろ休憩。

  06anaIMG_5789.jpg

能登の産物の市場もあり

  05anaIMG_5786.jpg


展望台へ今回は、
最強、強度の高所恐怖症を克服するために階段から挑戦!。。。

  07anaIMG_5793.jpg



チビリそ~なくらいびっびった。

・・・クラクラして倒れるかと思った。。

 ・・・ずっと手すりを持って、空を見上げながら歩いた。

  ・・・・

登り終え、
 深呼吸して



その先の展望台からの眺望

  08anaIMG_5794.jpg





遠くに能登島

  09anaIMG_5796.jpg



もちろん
帰りは、エレベーターにしました(ー_ー)!!







のと里山海道の穴水からR249号へ

日本最古の漁法?
ボラ待ちやぐらで一服

  10anaIMG_5802.jpg







海水が澄み、湾内は南国の様。

  12anaIMG_5806.jpg







今日は、輪島を初め、能登の祭りが多々重なった日でした。

のと里山海道も車で混雑してました。



その幾つかのお祭りのうち、

一度も『行燈』を見たことが有りませんで、

能登町・鵜川町の『にわか祭り』へ



<目的地No,1>

  13anaIMG_5809.jpg





静かな能登の漁村です。

  14anaIMG_5813.jpg





夕刻からのイベントの準備をしていました。

  15anaIMG_5817.jpg





思った以上に大きい行燈に、凛々しい武者の絵



日が落れば

暗い海と背後の森にかこまれたシーンで

それは、
それは勇壮で幻想的になるでしょう。

  16anaIMG_5818.jpg







ここから引き返し

旧道で海岸線を南下して穴水町方面へと帰路にします。

県道ですが、時々0.7車線の細かったり道をずっと海を眺めながら
のんびり走りましょ。。


・・ホンマにのんびり?かいな(笑





  17anaIMG_5824.jpg





・・・下道ですが、どどれだけ行っても車も信号も無し。。


もう営業を停止したマリーナも懐かしく。

・・・この近くが現場で仕事もしてました~~。。

 ・・・っていうか、穴水にも単身赴任してました~。。


  18anaIMG_5829.jpg







<目的地No,2>

車が3台で満杯となる小さな『鹿波』のポケットパーク

  19anaIMG_5833.jpg



この豊かな海岸です。

  20anaIMG_5840.jpg


近くに民家がなくて・・・

人通りも少なくて、ほとんど無し。

サザエを密漁したくなります(笑



  21anaIMG_5842.jpg


バイクで走って、潜ってサザエ採り。。。。

帰って、サザエでイッパイなんてイイだろうなぁ。





先に進も。

  22anaIMG_5844.jpg





穴水は、大相撲の遠藤の出身地

所々に

応援の幟が見える。

  23anaIMG_5845.jpg

少し胸が突き出た方は、怪しいのだが。。。。
遠藤関の将来の嫁?





こんな方が造り、応援しているのでしょ。

  24anaIMG_5848.jpg







少し遅めのランチへ

  25anaIMG_5852.jpg



ここは、海を眺めながらのランチです。

  30anaIMG_5869.jpg





オーダーに迷いに迷って、プチ豪勢にしますか。



能登の魚でおまかせ定食。

ド~~ンと、船盛り状態

  26anaIMG_5857.jpg



  27anaIMG_5858.jpg



能登の風景とマッチしてます。

コリコリに旨い。


ただ、
小食派のワタシには、量的に失敗カナ(笑



ゆっくりと喰うことにしました。

死んでも残すまい!


  28anaIMG_5865.jpg

・・・いつものとおりにリラックスか。





気温は、最高で30℃程度ですが、

もうバイクのフレームが焼けておりまして、、、


ブーツで炬燵に入っている状態と言いましょうか。。。



ここで、
ご飯のおかわりもして、

1時間以上も居座りました。


ここの、
もう一つの名物

  29anaIMG_5867.jpg


カモメを眺めがらランチ



この後は、
また、のと里山海道で帰宅

走行320km

走って良し、喰ってよし、見て良しの3拍子揃って五感の全てで楽しむ能登

また、

その五感で味わいって快感です。





そろそろ

いしかわの加賀方面は、稲刈りが始まりました。

秋の気配を感じながらもバイク♪

  31anaIMG_5768.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは

確かにまだ暑いですね・・!

暑いと止まって写真撮ったり、ヘルメット取るのが
億劫になりますよね。

私は今日、能登方面へ行ってきました。
ずっと雲を見ながら、何時降ってくるかヒヤヒヤものでした。

namaさん こんばんは。

ん。土曜日でしょうか?
ワタクシも土曜日の3時頃かに鵜川のにわか祭り見かけました。
時間が無かったので写真は撮れませんでしたが。
当日は、namaさんのレポートのルートを走ろうと思ってたのですが、時間が無くなりあきらめました。

首の皮一枚のワタクシ。
里山海道の白馬の天使ちょっと怖いです!

No title

穏やかでよい天気ですね
稲刈りの匂い・・・秋を感じます
そして8月まだ一度も乗ってないわたしは
あせります(笑)

土曜、予想外の良い電気でしたね(くそっ)笑
日曜怪しい天候の中、乗りました。
namaさんに出会えるかと思ってたけど(⌒-⌒; )

能登満喫。
私は毎回、殆どノンストップで
相方の実家まで行く為、あまり
立ち寄った事がないです。
雑誌やTVなんかで見て素敵な所
ぉ店があるんだなーって。

namaさんも上手にぉ店みつけますよね。
海が一望出来るぉ店素敵です。
今、塩カフェ?が流行ってるみたいですね。

やっぱりいいな

本当にいつも満喫されてますね。
能登半島もこんな風に回ればいいですよね。
私はいつもただ走るばかりなので
止まって周りを見るのもいいかなと。
でもやっぱり能登半島はいいツーリングスポットですね。
最近乗れてないので暇ができたら
またのと一周行ってみたいと思いました。

●mako さんへ

能登は、やさしくて~走りより、
お祭りや地元の方に会いに行きました。

漁師町の言葉は、少々乱暴に聞こえますが(笑
楽しく会えました。
天候がどうであれ、
そんな居場所へバイクで行きましょう。

●金沢の素人 さんへ

穴水でニアミスしましたか。
歳と共に会いたい人が能登にも沢山おりまして、
そちらのテリトリーを断りと連絡なしに。。
走っています(笑

その、アレ
一昨年、首の皮一枚でした~。
が、
どうでしょ。

●nan  さんへ

稲の刈取りの後の
カオリがイイですよね。
こちらは、
農家の時の暑苦しい稲刈りの時を思い出しますが。。。

まだ暑いけど匂いが、秋の実りを感じますね。
だから
バイクしましょ。

何でやネン?
文脈バラバラ?(笑

●チョロ さんへ

日曜は、
加賀方面は、朝から曇っていまして。。
やはり、
瀬女に行ってチョロさんを拿捕すべきと後悔。
このほど
そんな塩カフェより、もっとエエとこ行きましょ。
もちろん相方さんは、割り勘ですよ(笑

●かき さんへ

ほんのつい最近になって
ゆっくりバイクになりましたよ。

なかなか世の中が厳しくなりまして
平日に、休みって
言うか、
バイク出来ません。。トホホホ。

まだ、諦めておりません。

どうもです。

豪勢ですね~。  食事も、ツーも。  素敵です。

その満喫感、そんな濃密な時間が窺えますですよ(^^)


うん、能登、やっぱり良いですよね~、何度行っても。

でもnamaさんのブログを拝読してて、知らない所が、なんと多い事か、、、、。


今度、「風傍」へ行ってみたいです。 
行ってきます。 
行っちゃいましょ。

あ、先導してもらっても良いですよ、、、、。 なーんつって(笑)  <謝>




●よね さんへ

「風傍」は、能登の風味で確実に美味しいのですが、
どちらかと言うと、
漁師飯の感じで、塩と醤油の味付け。。
昼間でしたら
ごはん3杯と合いそうです。
 ・・・ごはんのおかわり無料!

ワタシ少食でして、実は、2時間も居ました~
ビール飲んで、泊まりたかった。

ってことで(笑


No title

namaさん、自撮りデスカ?タイマーで?
上手ですね^^
海を間近で見ながらの食事、いいトコですね~。
ついつい長居してしまいそうですね^^;

静かな漁村、いいなぁ~♪

急に涼しくなった関東ですが、北陸はどうですか?
あんなに暑かった夏も、もう終わりなんですねぇ。。。

●meme さんへ

自撮でタイマーですよ(笑

オッサンですから、周囲の方に遠慮も無く
シャッターをお願いしますが、
なにせ、
能登の鹿波あたりでシャッターをお願いすると、
人通りは、ゼロ?
二日ほど野宿が必要かと。。。本当に、


まだ、まだ
残暑も楽しみましょ(^_^)/






おはようございます

「おまかせ定食」の量が凄いですね!
1人で食べ切るのは大変だったでしょう。
時間をかけてゆっくり食べたから入ったのかも。
これで仲間が居たら残してたかな?

「秋の気配を感じながら…」
これからの季節は景色の変化が楽しい時期ですよね。
また色んな景色を見せて下さい。

●あけみ さんへ

その~、とおりでして:(*^。^*)
喰うのが遅く、御坊ちゃんの様にゆっくりしましたw

嫌だね~オッサンなのに(笑

互いに、季節の美味しいモノ情報交換でもしましょ。
ムム!
美味しい喰いモノは北海道に負けるかな(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR