スポンサーサイト


いしかわでルビーロマン♪

お盆前、

金沢駅前の居酒屋で飲んだり。

  01buIMG_5661.jpg





前回の金沢飲み会は、翌日に仮死状態になったので、

ほどほどにして帰還しましょ。





電車の時間まで涼んでいると、

  02buIMG_5668.jpg






一つ発見しました。

駅前のモニュメントは、夜に通過すると全体が見えた。






大きな『ヤカン』だったのですね。

  03buIMG_5647.jpg



何十回と前を通過しましたが、ヤカンと初めて知る。


なぜヤカンなのかは、不明。


 ・・・特別にヤカンの産地でもありません。。




そんな、
中途半端に酔った翌日は、



せっかく、アルコールもほどほどにしたのに



大雨警報の休日になりました。






ブラブラと庭のユリ

  11buIMG_5723.jpg






外は雨

ご先祖のお墓参りも済ませ頂き物のブドウでも食って。

  10buIMG_5695.jpg




のんびり過しました。

  09buIMG_5699.jpg







北陸は、ずっと大雨警報に湿度95%

 ・・・バイクにカビが生えてました。。。。


仕方なく、バイクの清掃

 ・・・前回、前々回の走行からホッタラカシ

  ・・・虫のぶつかった跡など、

   。。。ホンマにカビが発生。。。





するんですね。

  12buIMG_5711.jpg



蚊取り線香をたきながら


バイクは、サッサと拭き掃除だけしました。

  13buIMG_5714.jpg



少々満足な休日









ふと、


頂いたブドウで思い出しまして、

以前、ブドウ園でお世話になった「豊町」へ




「加賀フルーツランド」
http://furulan.com/







皆さん元気で、ブドウ作りしているかな。。

  14buIMG_5733.jpg




たわわに実るブドウ畑が見たかった。



デラウエアの出荷のピーク(お盆用)は過ぎまして、

もぎ取り園にたわわに実ってました。







そのブドウのおじちゃんに偶然に出会う。

そして、
命令される!

「5箱ほど、自分で収穫して持って行け!」


数十年前の威勢と同じ、

ホ!っとしますが

「オレのブドウが食べれねえか!」と凄まれまして

何処かで聞いた台詞~

・・・オレの酒が飲めねえか。??の感じ



せっかくの忙しい収穫期


スイマセン!一房だけ頂きました。
 
・・・一房でカンベンしてもらったった。。

  15buIMG_5735.jpg




甘すぎるほど美味しく、

それは、

美しいい。




・・・甘いのが苦手でもある。。。





このクソ暑い中、
元気にブドウ作りに励み、

真っ黒なおっちゃんの顔が見られて嬉しく思いました。





この辺では、顔(メン)が割れているので、あとの知り合いに会わない様に



トッと、逃げなくては(笑


ブドウ漬けにされてしまう。



でも、





しかし


ここまで来たら、
大変な技術と労力をかけた



いしかわの大絶賛に売り出し中の

・・・・



『ルビーロマン』を見ましょ。

義理・礼儀・人情としまして。。






その後にブドウ漬けにならない様に逃亡しましょ。
トトト





今期の
初競り 一房10万円(*^_^*)

普通で、一房2万円後半の値段。


一粒の重さが巨峰の2倍です。

ルビーロマン!


・・・大きいも好きです。。
なんのこっちゃ。。


たわわなブドウ棚を見学させてくださいな。

  16buIMG_5737.jpg



精鍛込めた作品

・・・ここへの入場はもちろん許可を得ています。。



これから本格的に収穫の大事な時期でして

入園は遠慮していましたが、

「入れ」と指示されました。

嬉しいがな(^_^)/。。。。



撮影にジャマでしょ。

と、

ビニールのカバーを脱がせて頂きました。


撮影!

  17buIMG_5740.jpg





大きさが分からないということで

  18buIMG_5741.jpg



手を添えてなど。。。





で、





ブドウ談義などもしているうちに。。。


「味を確かめろ!」




になるんですよね(*^_^*)


ワタシは、ブドウ栽培と全く関係ありませんが


何かを作る情熱は通じると思う。


  19buIMG_5742.jpg



果・肉・汁がしっかり、



大きくて


ガブ、ガブリと喰うブドウ

それは、それは、

みずみずしくフルーティー





いちおう、

遠慮しながら。。

5粒ほど持ち帰り


我家で試食会

「一人一粒ルール」

  20buIMG_5756.jpg





気が狂うほど、『ルビーロマン』





浪漫は、日本的に”放浪”の意味合いが強いらしい。

そのバイクの走行ゼロ。

ですが、

そろそろ、秋に向かって放浪しなくてw。



もっと、
ルビー色の浪漫を求めて。。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
すももみたいなブドウですね。
でかいです。

放浪の秋ですか。それいいですね。
来週は北海道へ行ってきますよ!(^^)!
バイクで8日ほど放浪してそのまま北海道で、お・し・ご・と。

namaさんも来ますか?

namaさん こんばんは。

ワタクシ、地元付近に居ながらルビーロマンを食したことが無いです。
フツーの人は無いと思いますが(笑)

ワタシの周りでは、ヤカンと言いません。
と言うか。
ワタクシ、ケトルと言われて、ネットで「ケトルとは」と検索したことを思い出しました(苦笑)

namaさん。

バイクの夏休み。長く無いですか?

こんばんは

こんばんは

ルビーロマン・・・・私の様な貧乏庶民には一生食す事は
無いでしょうね!

あっ!我が家も今日の食後のデザートはブドウでした・・・

ディラウエア 3房で100円の超特価品!

十分美味しく頂きましたよ。

どうもです。

どうもです。

おお~、庶民には高嶺の花的な、ルビーロマン。

一房、55万円のアレですね(@@;  

一度は食してみたいものです。 


以前、金沢駅には仕事で良く行きましたが、ヤカンのモニュメントがあるとは知りませんでした。

今度、カップラーメン持って言ってみます(^^)



ん?やかんのオブジェ?
気になりますね(笑)

ルビーロマン、ニュースで観て知りましたが
やはりぉ値段ならではの味わい?
それにしてもーーー(⌒-⌒; )

●くう さんへ

そそられます北海道。
口の横から唾液がこぼれます。
バブロフの犬、状態。。。

今日の朝、このコメントを見て仕事に行きました。

・・・

今年は、来年のために下見で、お元気に行ってらっしゃい。

来年、追従します。

●金沢の素人 さんへ

現在、
暑さに耐えながら『喰う、飲む』に全力疾走の
大人の夏休み中です。

雨でも焦る気持ちも無く
シニアの夏休みでしょ(笑

遠くも良いのですが、加賀にも遊びにきてくださいな。
連絡を待っておりますよ。

●mako さんへ

アラ、
>私の様な貧乏庶民には一生食す事は・・・
バイク乗りは、日々、生命を懸けてバイクしているのに。
それも趣味で。。。
この際
家族に味あわせてみてください。

ルビーロマン営業部より。

●よね さんへ

次回、
多分、もう少し先に
金沢で飲んだ帰りに、コンビニに寄りまして
カップラーメンを入手して
そのヤカンの注ぎ口で撮影します。
秋の夜空に
ネクタイを振り乱しながらのシーンを想定してます。

なんだか、ワクワク!(^^)!

●チョロ さんへ

ルビーロマンの一房は、
高くて手がでませんが、

一粒乗せスイーツなんかもよろしいかと、
金沢ですが。。。

喰いに行きますか?
マフラーのバッフルを外して、ブイブイと。。。

No title

身近なものは意外と気づかないものですが、、
ヤカン、ユニークですね(笑)

高級ブドウ!きっとお味も最高なんだろうなぁ~。
デラウェアさえ食べてない私。
果物もっと食べようっとw
つい、ビールに手が伸びてしまう日々なので気をつけま~す。

●meme さんへ

たまには、新鮮な果物もたべてくださいな。
意外カモしれませんが、
北陸の石川は、ブドウやナシなどの
果物の産地としても有名ですよ。

ルビーロマンは、関東圏でも販売しているとのことです。

・・・・お金持ちを狙って、でしょうね!(^^)!

No title

ルビーロマンって1房2万以上もするんですね;
巨峰の2倍の重さ…驚きです!

私の実家でもブドウは育てているので、
いくらで売られているのか気になってきました!

ブドウは昔、表面の白い粉?で価値が変わるからさわっちゃだめよと
叔母に言われたことがあります。

●ジョヌィ さんへ

めずらしく、ジョヌィさんの訪問ですね!(^^)!

実家は、ブドウ栽培してますか。
出荷できる製品にするには、大変なんですよね。

暑くてもバイクしている様で、
バビュ~ンと加賀フルーツランドまで走って
いしかわのブドウでも喰ってくださいな。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
