木曽のな~御嶽山と馬籠へ下調べ(^_-)-☆

~~8月1日(金)のことでした。~~

夏休みを頂きました。

・・・お盆休みが無い分をこの日に夏休みを消化。。。



そして
久ぶりに、モーレツに平日にバイクで走りたかった。



しかし

北陸東海は最高気温が35℃の予想






こんな日は、



  01oIMG_5344.jpg





こんな飲み物を飲みながら、走れる乗り物で

平日を優雅に過ごしましょ。

と、

ヘタレに思うのでした。

・・・エアコンをきかせ、冷たいドリンクを飲みながら



  02okao.jpg







では、では、はぁ。。。






車で、R361の偵察にしましょ。

  03oIMG_5345.jpg







目指すのは、

ここ日本海・石川・加佐岬から

富士山→御嶽→白山→加佐岬が一直線に連なる

パワースポット!の御嶽方面へ





先週の自宅近くの加佐岬からのスタートで

  001IMG_5207.jpg










富山からR41を遡上

ちなみにR41の愛称は
『飛騨交流ぶり・ノーベル出世街道』だそーです。


全ての要素を無理やり
ちりばめたら、こんな長い愛称になたんですね。


 ・・・チョイ、役所的ヾ(≧∇≦*)/





岐阜に入り
ドライブイン数馬に到着

  04oIMG_5366.jpg



実は、

出発に時間が遅くここで既にお昼の時間です。。。

  05oIMG_5363k.jpg



だが!
ここでは、昼食しません。


・・・撮影のみ。。。





・・・それなりと知っているから。。。





ここで、
パンフレットで調べる。



この先の



『オッパイ手打ち蕎麦』にしましょ。

  06oIMG_5380.jpg



まあ、
中央の豆腐がミルキーで柔らかく二八そばと絡まって

  
  07oIMG_5381k.jpg

いい感じです!(^^)!


ごちそう様です。



  
あの~
ちなみに、正式名は『雪見そば』です。

 ・・・オッサンは勝手に料理の名前を変えまして

    ・・・数河馬高原産の蕎麦は味が濃厚でした。。






ここから
 『ふるさと林道 上原~数河線』の偵察へ

  08oIMG_5392k.jpg



ひそかに、
北アルプスから南アルプスまで一挙に見てやろう

目論見ましたが、



あえなく



  09oIMG_5388.jpg



雲の彼方で見えませんでした。



まぁ、
昼食後で、お腹もふくれて上機嫌でして、



気を取り直して






高山からR361の偵察

 ・・・ちょっと、その辺の林道的も寄り道しながら偵察。。。

  11oIMG_5402k.jpg







R361は、何年ぶりだろうか。。






ここで、
<第1目的地:御嶽山>が見え隠れしだす。

  12oIMG_5412.jpg





雲で隠れていて、イイんだよ。



次回、



バイクで来た時に、頂上も全て拝むから。



へへ



  13oIMG_5413.jpg



雲に隠れてイインだよ(汗





R361から県道463でチャオ御岳スキーリゾート方面へ






もう少しで雲が切れそうで、切れなかった。。





  14oIMG_5414.jpg



悔しいけど、

適当に
まぁ、いいか。




次回の
バイクでリベンジしましょ。









この奥地

標高1800m『濁河温泉』も偵察。

  15oIMG_5420k.jpg




日本の秘湯的な雰囲気で、ステキな所とインプット。





ただ
降雨時にバイクで来るのは、厳しソー。





高地トレーニングの場所として、ピチピチの若いかたが
軽やかに走っていました。




  16oIMG_5424.jpg






  17oIMG_5425.jpg






R361に戻る。



R361もウン十年前と比べますと、走行しやすく

秘境という感じが薄れてきました。



快適です。



  18oIMG_5427.jpg










R361からR19

ここも
『こころのふるさと「木曽路」中山道」って

ネーミングが長い(笑



で、



この辺で雨に遭遇、

  19oIMG_5429.jpg







ときたま、
バイクを見かけましたが、高温攻め、雨攻め


で、


ライダーの皆さんは、ドロドロの顔をしてました。

 ・・・

  ・・・

4輪エアコンってイイね(^_^)/







R19から外れて




<第2目的地>

宿場町『妻籠』へ

  21oIMG_5438.jpg






平日の夕方

観光客 無し

宿場町として江戸期さながらの様相。

  22oIMG_5440.jpg









周囲は山々に囲まれ静寂でそのもの

 ・・・平日だからか、誰もおあらん。。。



  23oIMG_5441k.jpg





あの~~、

ボボボの音の2輪じゃなくて良かったw
静かに、静かに、ひっそりと

そして

ゆっくりと
静かでここ本来の木の温もりを感じました。





ここから、目と鼻の先に







『馬籠』へ

  24oIMG_5459.jpg





ここまで約250km



いろんな場所を偵察しながらで、もう夕暮れになりました。



  25oIMG_5463k.jpg



駐車場もさほど広くなく、
休日は駐車さえ出来ないと言う。





平日の夕方は、











誰もおらん。


誰もおらんのも、


目論見どおり(#^.^#)






ホンマは、
ここまでバイクで ”夏のおじちゃんの冒険”するかとも思った。

シーンは。。。



秋に来て、夜に熱燗が似合いそ~です。





ここ、





我家と変わらんぐらい静かで、落ち着きスギかな。。









石畳みの道を、ブラブラしながら

  26oIMG_5473.jpg





やはり。。。。。。。。



バイクで訪れることを考えながら。。

バイクで来た時の想像の翼を広げながら。。



  27oIMG_5474.jpg





だいたい、R361がらみの御嶽山コースが見えてきた。



バイクでは1泊で、せせらぎ街道などもちりばめて


山々を駆け巡るコースが良さそう。。




ここでバイクで、
また訪れて違う風景を感じたい。










今日は、高速の休日割引が無いから。。

下道の帰路は、真っ暗になりました。

日帰り610km

無事に、

偵察を完了。


男の隠れ家探しもイイけど。





下呂温泉でドンちゃんもイイかなと

オッサンはせつに思う結論もあったり(*_*)


フフ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは

秋に向けての下見お疲れ様です。
是非お供させて下さい。!

日本の秘湯で一泊・・・バイク談義も良いですね!

オッ〇イ蕎麦・・・ この道は何度も通っているのですが・・・?

R361~R19・・・もうコスモス咲いていますか?
秋も早めに行かないと今度は寒くなりそうですね?

namaさん こんにちは。

あらまっ!
お盆休みなしですか!
大変ですね。慌てず騒がず熱中症にお気を付け下さい。

〇っぱい蕎麦の具。

ワタクシ個人的にもう少し小ぶりのサイズの方がイイカナ。^m^

あ! 本当に雲がかかってる
ぷっ ••••••
大変 失礼しました
次回 スッキリ見えるよう
お祈り致します

どうもです。

どうもです。

お盆休み、こちらもないんですよー。(TT)

  お互い、世の為に頑張りましょう、、、、、、(^m^)


妻籠宿、馬籠宿、良い所でよねー。

私的に、落ち着きすぎる所が、OKです。

我家は騒がしすぎで、落ち着きの微塵もないので、、、(^^;


今度はバイクで

この時期本当は車が一番。
でもバイクで走りたいのが
バイク乗りの宿命とか。
この前も東海北陸道で37度の
灼熱熱風走行してきました。
こんなおっさんはアホですね。

このルートいつバイクで行くのかな。
また誘ってください。

●mako さんへ

若い頃、バイクで
温泉で一軒宿の経験が
脳裏に焼き付着ていまして、そんな場所を下見です。

もう歳でしてムチャすることなく下見ですw

四国も捨てがたいなど、欲張りです(笑

●金沢の素人 さんへ

仕事の方は一段落しましたか。

〇っパイは、ワタシも小ぶりが・・・・

って
こんな話はスキなので、誘導しないでください。

高原の蕎麦の話。

●nan さんへ

日頃の行いが悪いのか
想定道理というか、

見事に山の上は雲だらけでした。
それも、大気が不安定なのか、ゴロゴロ音を立てていましたw

次回は、気が狂うほど晴天ですから
心配はご無用ですけど(笑

●かき さんへ

フムフム。
暑くてもバイクする同類の○態と思いますが、
今年は
まだまだ暑くなりそーですね。

ゆっくり適当に、
エレガントに行きましょ。

かきさんとマッチングするなら下呂温泉で酒盛り?

●よね さんへ

旧中山道の妻籠宿、馬籠宿に行ってみたかったんですよ。
夕暮れで雨上がり、
平日もあいまって静かスギでした(*_*)

こんな所は、4輪で訪れて
静かに散歩するのが一番かとも思いました。

次にバイクで行っても、平日でしょうね。

酒盛り

下呂温泉での酒盛りに食いついてしまいました。
日程を合わせて山へ行きますか。
ただ平日のほうが温泉も安いと思うし
いつでも空はあると思います。
ちょっとみんなにお誘いをかけてみませんか。
平日走れる方がおられればですがね。

と密かにたくらんでいるのは私だけ?

No title

いついかなる時も、

想像の翼を広げないと、駄目なんですね~~!

コピット、勉強になります。

No title

今度はバイクで走るんですね^^
アルプスが一望できる場所もあるんですね~。
バイクで一度は訪れてみたいと思っていた岐阜の宿場町、結局行けなかったなぁ。。

お盆休みがないのは大変!
平日はどこへ行ってもゆっくりできていいですよね。

●かき さんへ

バイクした後は、
酒盛りしても、すぐに寝てしまいますがね(笑

平日の温泉泊りに行きたいな~。

●hosubee さんへ

てっ!
車で、づっと岐阜でのバイクコースを考えていました。
次回は、
地図を見なくても良い様に(笑

最近、地図を見ながら行くのがメンドウでして

気兼ねなしで
頭は使わず、脊髄だけでの本能で走りたく。

●meme さんへ

次回は、確実にバイクで
ゆっくりと泊り予定ですが、

冬が降雪地帯の夏の平日
いたる所で、工事中の片側交互通行なんですよね。

まぁ、1日300km程度のゆっくりツーの計画なので
ところどころで停まって、山々の景色を見るのも楽しみにしましょ。

プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR