能登の活サザエを踊り食い

「能登の活サザエを踊り食い」って

そー言えば

冬に、のとの牡蠣を食べるために行ったっけ。

能登のカキを喰いに行こう!





そんな、喰う事の『のと夏編へ』


台風の後は、
ほくりくらしく高湿度で暑く

いしかわの夏ニンジンは、花が咲き始めました。

  01ninIMG_5162.jpg





ニンジンの花は、白無垢の可憐です。

  02ninIMG_5164.jpg








そんな
暑い夏は、”俺様”の季節と思っていたのもつかの間

まだ、
暑さに慣れないひ弱なになったか?



連休の真ん中で、

エアコンが十分な車でおでかけしました。

 ・・・クソ暑いバイクを乗る気力は、遥か彼方へ。。。



能登を北上して

ランチへ

 
志賀町・『フローリィ』に到着。

  04ninIMG_5044.jpg


春のバイク以来
のと半島・志賀町の花畑へ





今時に、ここからの眺めは、

どこから芝か田んぼか境界のない緑に海へつながる景色。



これだけで、感動です。

  03ninIMG_5043.jpg





ウキ、ウキとここの花々の間を歩く。

  05ninIMG_5045.jpg





  06ninIMG_5052s.jpg



今日は、財務担当のカミサンを道連れにしたので

2Fで、こころおきなくランチ!

 ・・・運転手もしたし、イイでしょ。。。



カミサンのオーダー

  08ninIMG_5082.jpg







ワタシ

  09ninIMG_5084.jpg






地中海のレストランみたいな雰囲気で、値が張ると思っていましたが。

案外以上に、リーズナブルでした。

  07ninIMG_5080.jpg


 ・・・こんなリーズナブルで、借りを作らんとけばよかったカナ。。。








80’年代の演奏もあり、雰囲気も最高です。

  10ninIMG_5079.jpg




カミサンと来たのがもったいないぐらい(笑

  11ninIMG_5086.jpg





ランチと演奏で堪能しまして




今日の大事な目的地に向かいましょ。

  12ninIMG_5076.jpg



 13ninIMG_5078.jpg

ここを後にして






途中、カミサンを飽きさせない様に

『福浦の灯台』に寄りまして

  14ninIMG_5089.jpg






これも白無垢、日本最古の木造灯台

  15ninIMG_5092.jpg


崖をおりて、海岸で涼んだりしながら

透明感あふれる、日本海を楽しむ。


  16ninIMG_5098.jpg



なんか、食べれるモノ海にいる?



何時もの会話など。





そうしながら

とうとう到着しました。

(。-∀-)ニヤリ

  17ninIMG_5104.jpg





おお。



おお、生きてる。。

  19ninIMG_5102.jpg



笑いを堪えるのが、精一杯。


フフ、



連れは、目が輝き。

「1kg1200円は、安い!」とおもわづ口にした。

  18ninIMG_5103.jpg



ワタシ、ホ!


 ・・・買って頂ける。。。






  ・・・この後、なぜ目が輝いたか知りました。。





それで、その

かの方は、

「1kg10~13個」の表示に

店員に、

「大きい方から13個で2kgは欲しいので26個入れて」


 ・・・・重量の2kgは、完全に無視してません?。。。



ただ、ただ、強靭な方です!


店員
「小さいのも、味が締まって好きと言う方もいます。」

 ・・・数と重量を合わせようと努力している。



連れ
「エエ~!、自分で大きい方から詰めてイイの?」

 ・・・・
  ・・・・あんまりな飛躍。。。


ワタシ登場します。

「詰め放題でなくて、kgですから。。。」



何か、、、、

ホローもしなくては。。。

「13個以上はオマケ以外は無理ですよ」


 ・・・13個じゃ無くて、kgやって!


それにオマケなんか、

店員は
  一言も口を滑らせておらんし。。。。




彼女は強靭で偉大だ。

結局、ワタシがダメ押し役になった。





ここでは、

何kg詰めたか、言えません。

支払は2kg分です。



最終的に

店員の顔が引きつっていました。

 ・・・・

  ・・・・

スイマセン。イイ大人が。。。。





富来の白い砂浜を散歩し

  20ninIMG_5107.jpg





世界一長いベンチを眺め

  21ninIMG_5106.jpg





ブツも買ったので、帰路へ

  22ninIMG_5125.jpg





また、途中、

車中でかの方を飽きさせない様に、

『内灘ツインブリッジ』で

ツインジェラードを頂き

  24ninIMG_5148.jpg


 ・・・撮影しとる間に溶けてきとるし。。







帰って、



生きてるサザエで酒盛り

サザエのさしみ

 ・・・包丁入れるまで、動いているし。。

サザエにはスマネーが、踊り食い状態。

  26ninIMG_5149.jpg








焼いたり

  28ninIMG_5155.jpg








煮たり

  29ninIMG_5156.jpg





能登半島・富来の活サザエを堪能!

冷凍してないから
ホント、
実が柔らかく磯の香が充満します。

グビグビっと






もう一つの寄り道も紹介して


いしかわ・『河北潟ひまわり村』

ヒマワリ30万本

そろそろ

見ごろです。

  31IMG_5134.jpg








  30ninIMG_5140.jpg



ではでは、




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ゜~~活さざえ・・・さざえ・・・さざえ(´Д`)ハァ…ウマホ

好みで言えば・・・・つぼ焼きも刺身もいいけど煮貝が好きです。


しばらくサザエ食べてないなぁ、うん楽しみが増えてきた(≧▽≦)ゞ

こんばんは

こんばんは

恐るべき”お連れの方”・・・・・

小心者の私は、値切るなんて大の苦手!!
1kg 1200円 10個で満足して帰ります・・・きっと
しかし、嫁さんが居たら、きっと同じ状態になるでしょうね?

観光地のサザエ焼きの値段と比べたら・・超リーズナブル!

サザエ食べ放題状態・・・・一度やってみたいです。

namaさん こんばんは。

ワタクシ、40年近く前は奥能登のカッパと言われていましてね。
サザエは売るほど獲っていましたが。。。
今では、ラードが多すぎて浮かんだままかも。
お互い獲るより食する年齢なのでしょうか(笑)

No title

最高に新鮮ですね。サザエの踊り食い。
namaさんは奥さまと仲良しですね♪いいなぁw

開放的で素敵なレストランにうっとり~しちゃいました(*^。^*)
ひまわり、見たいなァ。。。

夏ですね~♪

●yosh.axe さんへ「

そうそう
煮貝がイイと思うでしょ。
しかし、
さっきまで、生きているヤツは、
どれも、旨かった。
としか言えません。

こんな返答で、申し訳ありません。

日本海産が一番と思いまして(笑




●mako さんへ

サザエは、自ら捕るモノ
とか、
近所から頂く物として、有料が久しぶりで、
混乱しました(笑  と大人なげ無い行動に言い訳。

能登、外浦、日本海産
どこが、どう違うとも、いえませんが、
一度お試しアレ。

● 金沢の素人 さんへ」

あの~
>ワタクシ、40年近く前は奥能登のカッパと。。
40年前の太古の話ですね(笑

ところで、
その当時にはカッパが居たんだ。
と言いながら、
その当時は、ウニなんて子供のオヤツにもならんかったしね。

おお、そのオヤツの話もその太古のウニの話も聞いただけです。
あしからず

●meme さんへ

バレました?仲良しです。
頻繁に、
意見が合わないまま(笑

夏ですから、機会がありましたら
こちらにも遊びにおいで。



プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR