能登半島の真ん中を走れ!

石川は、稲の花が咲き始めました。

  01ineIMG_4811.jpg

小さな稲の花の香りに気づいた。






そんな
台風が過ぎ、めっきり暑くなった日。




7月12日(土)

梅雨の晴れ間に能登に行きました。

金沢あたりから

いつもの様に、海岸線の道を走る。

  02ineIMG_4814.jpg







これも、いつもの様に
のと里山海道に乗り半島を北上する。

  03ineIMG_4817.jpg




おや!



ここ、のと里山海道は、

来年が開通の北陸新幹線に合わせる様に4車線化の工事が真盛りで、




その工事のバリケードに

「ほくりく新幹線」バージョンが登場していました。



チョイと路肩に停車して確かめた。

  04ineIMG_4818.jpg


バリケードにも、
ほくりく新幹線ですか。







高松SAで休憩しながら眺める。


  05ineIMG_4821.jpg






眺めているのは。。。

  06ineIMG_4823.jpg


 ・・・・

 ・・・・


  07ineIMG_4824.jpg


能登の海です。(*_*)

 ・・・・





千里浜は、あまりにも有名ですが

その前後の海岸も
車が浜辺に乗り入れられる様子です。


  ・・・・

   ・・・・



  その車の横の方を見てるカモ。


    ・・・・

     







珠洲道路(県道55号線)に乗り継ぎ

のと里山空港を越えたところから







<目的地・其の1> です。

能登半島『珠洲道路』

に、

真っ赤な

サルビアロードが旬を迎え様としてます。

  11ineIMG_4844.jpg







  12ineIMG_4846.jpg



周囲の緑を背景に赤がイイね(^'^)





そのままのと半島の真ん中を、走りまして

「神和住地区」へ





<目的地・其の2>

ここでリアル案山子を探せ!


リアル過ぎて、草刈のしている本物人間と区別がつきません。

  18ineIMG_4856.jpg




何気ない、能登の道端です。

  15ineIMG_4851.jpg




見つけられずに2回ほど、通り過ぎました(汗


戻って。。。。


かろうじて



5人目を見つけた。

  13ineIMG_4848.jpg


なんて、皆さんステキな笑顔でしょ。

飾らない素朴さも相まって、こちらも笑顔になります。

ただ
  ・・・

残念ながら、全員を発見できませんでした。

まだ、3,4人がいるのこと、


・・・徐行して30kmで走ったのに。。。

 ・・・前回は、白状すると、その3倍程度だったが。。。


ここの方の目論見どおり、

ゆっくり走ることになりました )^o^(


それも楽しませてもらった。






今日は、とことん直進。

ルート検索で表れない道



半島の真ん中を走る『広域農道珠洲』へ

  14ルート






のとらしい長閑な集落を見たりし進める。

  19ineIMG_4862.jpg




道路は完全2車線ですが、

さみしいぐらい貸切の状態です。




宝立山林道に寄り道して

走ってきた広域農道珠洲を撮影する。

  20ineIMG_4866.jpg








『いしかわのベタふみ坂』(@_@;)
でしょうか。

  21ineIMG_4869.jpg



そんなアップダウンも楽しみながら走る。





  22ineIMG_4873.jpg




信号なんて、もちろんありません。



ただ、



こんな標識があります。

  23ineIMG_4874.jpg

「たまに、往来がありますよ」の注意看板でようか。





広域農道の終点からは、地元の方しか走らない


引き続き信号の無い道を選び




県道52号線に到達








<目的地・其の3>

5月に行った「どんぐり山」

  24ineIMG_4878.jpg
  



あい変わらず、県道からお店までは砂利の坂道です。


フフ。。

砂利道と分かっていれば、これも楽しめます。


  25ineIMG_4879.jpg







「ただいま~」

  26ineIMG_4881.jpg








サッサとテラスの方に席を確保します。

  27ineIMG_4882.jpg



バイクは、テラスから見える場所に駐車済み。


フフ(ー_ー)!!





このテーブルとバイクの間に

おやおや!

ブラックチェリー!

お店の装飾にしているのかな?

  28ineIMG_4883.jpg





食入る様に眺めていると、

店主から「どうぞ、もいで食べてくださいな」こと。

では、
遠慮なく。

 ・・・いちおう、一度は遠慮しましたよ。




「ぜひ」のお言葉を頂戴しまして

  29ineIMG_4884.jpg







実は熟すると、赤から黒色になります。

ガブリ

  30ineIMG_4887.jpg



ブルベリーの様な、まろやかな甘酸っぱい味でした。

美味しくて、得した気分!





そうそう

ここへは、自家製の「いちご氷」を食べに来ました。

402IMG_4889.jpg









暑くなってから食べようと狙っていた。

  31ineIMG_4892.jpg



イチゴそのものをシャーベットに凍らせてた。

イチゴ氷

そのイチゴも珠洲で春に収穫されたものです。

イヤー、想定以上!

口の中で溶けて、イチゴの香りが湧き出る

甘さ控えめで、それは美味しい。




幸せになった。
ついでに、もっとリラックスしていっぷく

  32ineIMG_4894.jpg


クソ暑いブーツはもちろんのこと、靴下も脱いで

くつろいでいます。

・・・どんなお洒落なお店に行っても、オッサンしてます。。



それでは、またねと手を振り





 

進路を一度、日本海へ

  33ineIMG_4899.jpg








  34ineIMG_4901.jpg










<目的地・その4>

輪島市・曽々木海岸で

「曽々木食堂」

  35ineIMG_4903.jpg





20数年前、この辺で仕事をしていた時に
何度かおじゃましてました。



日本の食堂って感じでしょうか
 
  36ineIMG_4905.jpg

  






能登丼(海鮮丼)も絵的にインパクトがあってよろしいかと思いますが、

注文したのは、「日本海丼」千円

  37ineIMG_4909.jpg







今が旬のサザエに玉子を絡ませてあります。

  38ineIMG_4906.jpg







これに、モズクの味噌汁

  39ineIMG_4908.jpg








もう、磯の風味で

  401IMG_4910.jpg
       

満足!










あとは、有名な輪島千枚田とか避けまして

県道6号線で、また能登半島中央に舵をとる。


ひたすら、



能登らしい里山を眺めて走るコースとした。

  41ineIMG_4913.jpg











能登で能登町

「春蘭の里」あたりは、能登らしい風景で
有名になってきましたか。

  42ineIMG_4921.jpg







走行420km

能登の風景に味覚を満たした観光客が来ないコースでした。


癖になって、何度も行きそう(笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

namaさん こんばんは。
ふふっ。
すれ違いましたよ。(^^)v
namaさんのZ1000sx

ワタクシ自動車でしたが。。。。。

赤ずきんのおばあちゃんとその姉妹のお世話で能登のコッテ、コテの方言を満喫していました。

No title

こんばんは~。

信号もない、集落もまばらな農道は大好物です。
半島中央広域農道、良く覚えておきます(≧▽≦)ゞ

イチゴ氷、旨そうです。
これからの季節、堪りません。

我が家の女性陣にはこの画像、見られないようにしますΨ(`∀´)Ψ

こんばんは

こんばんは

梅雨の合間の400km超えですか・・・暑くなかったですか?

やっぱり暑い日のクールダウン・・・イチゴ氷!
これからの時期、必須ですね。

ササエご飯も美味そう!! 
能登丼も食べてみたいですね!

No title

どうもです。

確かに、ニアミスでしたね。

惜しい事をしました。



サルビアに案山子、いちご氷、日本海丼と、

「能登はやさしや土までも」の香りがプンプンです。


機会ありましたら、エスコートよろしくお願いしまっす(笑)

おこんばんは。

これからの季節に 「イチゴ氷」 はイイですね!
いま食べたい気分です!
部屋の中はムシムシしてて暑いのですよ。
でもエアコンつける程の暑さではないです。まだガマンできる!

能登丼も美味しそうです♪
最近、生の海鮮丼がちょっと飽きて来たこの頃です。

●金沢の素人 さんへ

あら、
そちらのテリトリーに入りましたか?
失礼しました(笑

>能登のコッテ、コテの方言を満喫していました。
やはり
何か?こちら失礼した?
ではでは。

●yosh.axe さんへ

あれ、
はぁ、
満を持して、ウマかったです。
スマン!

このルートは普通にマニアックですから、
記録しないで、もっと
アブノーマル能登行きましょ(^_^)/

●mako さんへ

信号が無い分涼しく走りましたよ。
って言うか

信号が無コースの選択でしたけど(笑

時折に
以前走ったコースをがむしゃらに走っています。

●よね さんへ

どうもニアミスしましたね。

能登半島R249が最高なんて言いながら
そのR249避けちゃいました。<(_ _)>
でも
R6が同じコース
では、
もっとマニアックに能登一緒に行きましょうか。
それとも
加賀温泉郷、足湯の旅、山廻り。。。
マニアック~~で(笑

●あけみ さんへ

北海道の海鮮丼は、地物のホンマ物なんですよね。

こちら、
季節的には冬が、しか、旬でしてパスしました。
もし
良かったら、
ほくりくにどうそ。

何から食べる???(笑

文章下手で済みません。

>>能登のコッテ、コテの方言を満喫していました。
>やはり
>何か?こちら失礼した?
>ではでは。
当日は所用で田舎へ帰っておりまして。
丸一日、平均年齢70~80歳のお嬢さん達の方言を満喫しておりました。

失礼なんてとんでもないです。返って済みません。

No title

コメントのタイミングが遅くなってしまいましたが失礼します。

とにかく景色がいいですね!吸い込まれるような緑。

たまに石川の風景を思い出しますがやはりいいところですね。

今年もおじゃまします!たぶん

No title

広域農道珠洲よさそうですね。
いちご氷もクールダウンに合いそう。
行ってみたいです能登半島!

●金沢の素人 さんへ

どの辺ですれ違いましたかね。
大きく手を振ってくれればよかったのに(笑

振ったのに、ワタシの方が無視してシモタ?

失礼したかと。

●みっくそ さんへ

能登は、
のどか~に
黒瓦の家々を見ながら走っているでけで、満足です。
兎に角、信号がありません。

何も無くてスピード感覚がずれてくるし。。(笑

●bell  さんへ

バイクしてますか?
色々な所を走った経験がありますが、
能登は、同じ県内ですが普通に異国です。

多々、寂びれて来ていますが、
それでもシックリと綺麗な半島ですよ。

機会がありましたら、どうぞ遊びにきてくださいな。

No title

こんばんわ^^
広域農道珠洲、魅力的な道ですね。
走ってみたいなぁw

案山子さん、確か有名だったはず!?
とっても癒されますね

ワタシ、遊んで自然に癒されているはずなのに
仕事、しばらく休業になりそうです(+_+)
少し長い夏休み、とポジティブになれるかどうか…
会社とのイヤ~な話し合いが待ってます。とほほ。

里山の緑にホッ。

No title

能登はnamaさんの庭みたいなもんですね。
素晴らしい能登の食は!
食ったことないものばかりだー。

●meme さんへ

石川で少しは有名な案山子は、金沢の山手ですよ。
ここ能登半島では、初めての試みカナ。

能登が好きなのは、
そこの自然に風土や人に会うため。

日常もなるべく自然体になれる様に。
ステキに爺様になれるよう努力してます(笑

●くう さんへ

能登は、バイクの遊び場として
信号も無く楽しいですよ。

>能登はnamaさんの庭みたいなもんですね。

庭にしたくて、毎月の様に行ってます。

くうさんの鳥海山の様に(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR