スポンサーサイト


チョイ乗りの定期便・東尋坊へ

6月28日(土)くもり

朝、
今にも泣きだしそーな空を見上げ、

日曜日は、所用だから
この天気でも久しぶりにチョイ乗にしましょ。



山手はもう雨様相でしょか。



雲を避けると、必然的に海岸線を南下して東尋坊に向かうことになる。

片道40kmコース





出発準備完了。

  01kIMG_4686



目的地が同じでも、
その時々に合わせて、いつもの様にルートを少し変形させましょ。



気になる初めて訪問を織り込む。

加賀市・『竹の浦館』を偵察した。

  02kIMG_4687



旧瀬越小学校を利用した地元産物の販売に食堂が併設されています。



  03kIMG_4689





加賀はブドウの産地でも有名

  04kIMG_4690







昭和をどっぷり感じる。
懐かしく癒やしの空間でしょう。

  05kIMG_4692





ボボボとバイクで来て落ち着いた気分に浸るも良さそう。

  06kIMG_4695



ただ、家から少し近すぎる
    &落着きすぎるところが難点とも思った。









福井・あわら市へ進みまして


スイカを象った屋根の「きららの丘」直売所

  07kIMG_4697


スイカとメロンの産地で、少しその時期には早すぎるから

道路から撮影のみ


隣接する農家カフェのスイカとメロンの
スムージーが美味しく、7月中旬以降が旬の所でしょうか。



先へ








東尋坊に到着

  08kIMG_4702


何度も見た景色を確認して、


ブラブラと海岸線まで歩く。





お土産屋で「がけっぷち」と書いたTシャツを眺める


ここで見るには、ブラックジョークの様な。。。


  088kIMG_4699


微妙






ここでは、なるべく自撮りしないこととしてましたが、
とうとう、その禁断を破り撮ってみた。

  09kIMG_4704




岩陰、崖から覗く人影が見えたり


とか


何かが顔に見えるとかないか。。


無し


ホ!



あ~!



ワタシの



 ・・・・



お腹が
ポッコリと出ているるる。。。



 ・・・それは、どこで撮っても同じでしょ!。。。

  ・・・・

   






潮風にあたりながら

恒例で必須のイカを喰いまして

  10kIMG_4706



駐車場へUターン



土産屋を見ながらそぞろ歩く。

・・・ここの岩牡蠣、すこぶる高いw
  
    ・・・観光地だから仕方が無いにしても。。。


つぶやき



つつがなく帰路につきましょ。








緊急停車

  11kIMG_4707



停車の予定は、毛頭なくて

牧草地の間を気持ちよく走るつもりだった。

スイスイっと。。。


チラ見し、

何か?


変質なモニュメントか(@_@;)

緊急停止!

  12kIMG_4708

生きてるし、それも一斉にコッチを見てるし。。。


多分、
コンクリートのヒンヤリ感がイイんでしょうけど。。

あちら、
ヤギさんの視線が冷ややかデス。

歓迎ムードゼロ。



あまりも無愛想で、

こちらから「メ~へへ」と鳴いてみる。



シーン(ー_ー)!!






空模様も怪しくなってきました。

とっと自宅へ

往復80km程度で、久しぶりのチョイ乗りでした。






到着と同時に小さな雨粒がポツポツと落ち始めた。


この辺では、梅雨なのに1週間ぶりの雨






裏庭のアジサイ

  13kIMG_4710


やはり雨に濡れるアジサイがしっとりして一番かと思う。





ポストに
一通の手紙が届いていました。

「富来の風景~能登の風景」 http://blog.livedoor.jp/hiko57/

のブログ主 hiko57さんから
手作りのポストカードのプレゼントでした。

  14kIMG_4712


さっそく、1枚をボードに貼付けました。

どうもありがとうございました。

富来の白い砂浜が好きですw、


バイクして

富来の『桜貝と砂浜』を眺め

午前の休日が楽しく。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

赤、オレンジ?の瓦屋根の木造校舎、なかなか渋いですね。

東尋坊の「がけっぷち」Tシャツ笑ってしまいました。

近所でふらっとツーリングもいいものですね。

namaさん こんばんは。

三人寄れば文殊の知恵。
とか、聞いた事がありますが。
四人もいたのに知恵が働かず。
この日某計画のこてこてツーは行くとこ行くとこ。雨でした。
しかも、大土砂降り。。。

天気予報は福井方面から晴れ。と言っているのに。
雨雲を追いかけるように北上しました。
東尋坊~大正解!です。頭が下がります。

素敵なポストカードの左下。
剣道部ですか?息子さん?

剣道。いいですね。

こんばんは

こんばんは

スイカ屋根・・・いつも気にはなっていたんですが・・・
スイカとメロンのスムージー・・・夏場のライドには良いですね。

東尋坊言ったら、やっぱり『イカ』 欠かせないです!


歓迎ムードゼロのヤギ・・・エサも貰えないと見えたんでしょうかネ?

No title

どうもです。

がけっぷち(人生?)でのイカは、やはり定番でしょうね。

今度、Tシャツを着ての自撮りを、、、、試みましょうか(^^;



ヤギさん、う~ん、いい感じです(笑)

無愛想なのは、ヤギさん達は、お手紙を待っていたからでは?

白やぎさんからお手紙着いた♪
黒ヤギさんたら、読まずに食べた♪
仕方がなのでお手紙書いた、
さっきの手紙のご用事なあに♪

、、、、多分(^^)












●みっくそ さんへ

こちらは、週末だけ雨でした。
通常は、天候が恨めしい場合ですが、
ちょとお疲れの週末は、ちょい乗りして
休息に雨もイイものです。

これから暑くなるので、必然的に山方面になるでしょうね。

「がけっぷち」のTシャツを着る勇気はありませんw

●金沢の素人 さんへ

そちらのツーは、翌日でしたかと?
どちらにしても、南下ですね。

息子は、すでに剣道を止めていますw
親としても田舎では、なににしろ送迎が大変で、
強く継続を進めませんでした。

バイクで、試合観戦に行ったものです。

親子行事で、初めて、この歳で剣道もさせられました。
二度としたく無い(笑



●mako さんへ

あのヤギ、
こちらの勝手なイメージで、
草原の木陰で草を食べる牧歌的なシーン。
とは、
かけ離れていまして、
ある意味、怖かった。

これが、現実でしょうか(笑

「きららの丘」直売所では、もうすぐ、馬に食わせるほど
スイカが山積みになりますよ。

●よね さんへ

オオ!
>今度、Tシャツを着ての自撮りを、、、、試みましょうか(^^;

男気溢れるコメントですね。

東尋坊で撮影が終わったら、
いろいろな場所で、後ろ姿で自撮りしてシリーズ化してください。

ああ!
ブログのサブタイトルも
「男の人生は何時もがけっぷちサ」を入れてください(笑

ちなみに
ワタシは、そのTシャツは、決して購入しません。
あしからず

No title

東尋坊、思い出すのは荒天下に乗り出した遊覧船の凄まじさ(^_^;)

下船した後も目が回るわ、吐き気はするわ・・・・


再訪して、旨いイカ焼でも喰わねばトラウマになりそう(笑)




梅雨時期は、ちょい乗りで地元の楽しさ再確認が良いですね(o^-')b

近間

加賀は近くにいい所いっぱいですね。
私のところは海王丸パークだけです。
でもそこも何の工夫もない感じですね。

私はちょっと時間があれば「いおり」ですかね。
R160を行ったり来たりがせいぜいですね。
また違った新しいものを探してみますかね。

これから暑くなります。
避暑地を求めてどこか行きたいですね。

●yosh.axe さんへ

こんな田舎なので
チョットのバイクして随分、楽しめることに感謝してますw

海鮮丼とかがインパクトありますが、
イカ焼きでも喰ってのんびりしましょ。

理屈抜きに、ゆっくりと。。。

●かき さんへ

加賀は、人口が多い関西圏をターゲットにして
いろいろ工夫しているようです。
プラス、関東圏へ新幹線で触手を伸ばしているところでしょうか
 ↑
マジコメ?

そーですね
避暑地へ、温泉へ、行きたいですね。

No title

東尋坊ですかー
一度行ってみたいです。
namaさん宅から40kmとはかなり近いですね。
なんかの名所らしいですが富士山もそうなので、
惹かれる景色なんでしょうね。

●くう さんへ

東尋坊は、関西からも近く
必ず観光客がいます。

全く車が走らないコースで走り、
人が沢山いる所へ行く。

突きだした半島でも無い岩場が珍しいとのことですw
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
