スポンサーサイト


今時の日本海の旬など

もう先週のことになりました。

特別に何もしたくない休日

そんな日が一番かとも思う年齢。





玄関でタバコを吸う、

 ・・・タバコは2階の窓辺か、外デス。。。



今日もオニヤンマが次々と来てるw

  01toIMG_4637.jpg


 ・・・どんな田舎でしょ。





何も無い日は、

言うか

何もしたく無い日でも、





喰うことは、旺盛

  02toIMG_4641.jpg



富山ブラックラーメンは、すでに喰ったことがありますが、



どうも微妙でもう一度、食べて確認したかった。

  03toIMG_4642.jpg


ジュルジュル~ル。



魚類をしっかり出汁にして、ワタシ好みです。

 。。。


だが。。。


接客かな~。。。








金沢港に立ち寄って

  05toIMG_4656.jpg




こうして、地物の魚を見るだけで嬉しくなります。

  06toIMG_4645.jpg




  07toIMG_4653.jpg




  08toIMG_4655.jpg




肴を選びましょ。



口の中で唾液が。。

  ・・・思考なし、条件反射だけで過ごす時間!






能登産で夏を感じるモノ


目が釘付け(@_@;)



  09toIMG_4646.jpg






ここで、頂きましょ。

  10toIMG_4652.jpg


市場で、殻を開けてもらい、

レモンも少々ふりかけてもらい、




ビロビロ~と頂く。

  11toIMG_4650.jpg


好みが分かれるかと思いますが

大好きです。1個500円



海の幸で幸せなひと時。



新鮮なnamaがイイね(^'^)


ここで、夕飯の買い物
 ・・・ワタシにとっては、晩酌の肴の確保







もうひとつ寄道しました。

「しょうゆソフト」を試したいとのカミサンの
リクエストに応えて、金沢大野、醤油のまちへ

  12toIMG_4660.jpg



奥へ進み


  13toIMG_4664.jpg





「美人」に、やはり反応した様です。

  14toIMG_4666.jpg


・・・・

  ・・・・

   ・・・腸美人なんだけどな。。。

    ・・・


 ・・・内面から美しくなることが一番でしょうか。。。



しょうゆソフト

  14toIMG_4670.jpg

ワタシは、甘いモノはカンベンしてもらった。

 ・・・香ばしく素朴な味とのこと。




街並みに昔の看板が懐かしく?

  15toIMG_4673.jpg


しょうゆソフトを喰ったばかりカミサンは、

微妙な名前の看板とおっしゃっていました。







我家に到着

今年は、近くの水辺にオニヤンマが大量発生かな?

まだヤンマが羽を休めていました。

  16toIMG_4635.jpg


そんなトンボを眺めながら

地元で旬なモノでイッパイが一番とつくづく思う歳





我家のナスも大きくなって、無造作に玄関に置いてある

  17toIMG_4683.jpg


焼きなすも合わせまして



旬を頂く、田舎暮らし

 ・・・これから、ナスの大漁旗の攻撃でしょか。
  
   ・・・少しづつ実ればイイのに。。。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは

富山ブラック・・・『麺家いろは』ですか?
ここの出汁は魚介系で個人的には・・・・・???

元祖富山ブラックは・・・『大喜』と言う店で、ここのラーメンは
何しろ塩辛い!!スープ、メンマ・・・ 塩辛い!です。

ご飯のおかずになる為、何しろ塩っ辛いです!

若い時は好んで食べていましたが、この歳になると、厳しいです。


旬の魚と野菜・・・これは最高ですね!

しかし、飲み過ぎ注意でしょうか?

No title

こんばんは~。

旬の野菜と海の幸、最高ですね。。

しかし、さすがは北陸の海。
すべてが旨そうです( ̄¬, ̄)


確かに家庭菜園の収穫は、一気に来ますからね~。。
私ももうすぐ「きゅうり」三昧の日々が始まりそうです。。

namaさん お早うございます。

天然生ガキ、うまそーですね!
醤油ソフト。若い頃、内緒の人と食べに行った思い出が有ります。
キャラメル味に感じるのではなかったかな?(うろ覚え)

29日は雨ですね。
オサムちゃん、白山廻り・七尾~氷見etc.。
まだ悩んでました。

動きが有りましたら、メールします。
ワタクシ。今夜も芸者営業です。トホホ。。。

おはようございます

今年はオニヤンマ大発生でしょうかね?
飛んで来たらパニックになりそうです!大きなトンボですものね。
港のお魚は新鮮でいいですね!岩ガキに目が釘付けですわ♪
ナスって結構、育てるのは難しいと聴きますがnamaさんの所は関係なさそうですね。
私はナス大好きなのでヨダレが…(^^;

富山ブラックは店によって別物になります
有名店でも見た目通りしょっぱいだけもあるようで・・・県外からそういったおみせに入ってしまうと美味しいと言うより辛さ我慢という印象になってしまいます。
今回のお店は私も好きで時々行きます

オニヤンマの大量発生・・・・あかとんぼがオニヤンマに・・・そこまで大量じゃないですよね(笑)

●mako さんへ

富山ブラックは、『麺家いろは』です。
ワタシには好みの方なんですが、、、

多分、
アルバイトばかりの店員ですし、
味も含めて全般的に”ゆるい”感じです。

バイクで行けば、適度に運動にもなってそれなりに、
何を食べても美味しいのですけどね。

旬で晩酌は、バイクしなくても旨かった(^_^)/

やはり、好みの差でしょうか。

●yosh さんへ

あとから、調べましたら
「金沢港 いきいき魚市」は、
地物で新鮮でどの魚種も安いと知りました。

まぁ、家で美味しいこと。。。
家の安い酒もツーランク高い酒になった様な(笑

我家では、キュウリは既に50日以上連続です。

自給自足な田舎暮らしですw




●金沢の素人 さんへ

金沢さんは、なんか難しい表現ですね。
若い頃、内緒の人、生ガキ、キャラメルの味。。。。

キャラメルは、その内緒の方の味ではなかろうかと推察します。
 ・・・・・・
  ・・・・・・

ミルキーな味わいに、磯の香がほとばしりますけど。
ワタシは、生ガキの話です。

●あけみ さんへ

ほくりく辺りは、ナスの栽培が一番に楽ちんです。
やはり
北海道と違いますね。
ソーいえば、東北でもナスは、あまり見かけませんでした。

地元で採れる物をその季節に食べるのが一番かと思います。
でも
毎日は、、、、、

●nan さんへ

喜多方ラーメンも、店によって全く違うモノになる
と同じでしょうか。
普通の味のチェーン店が一番美味しく、
それを喜多方と思ってる人も多いとか。

たかがラーメーンですが、
されど。。とは強いこだわりもありません。
ただ、
カウンター席からバイトがヤル気なさそーに作るのが見えて。。。

こんどは、平日に行ってみようかな。。
好みの方ですし。

旬のもの

岩がきが美味しい季節ですか。
私はかきは得意ではありません。

夏の野菜もいいですね。
ナスはいっぱいなりますね。

暑い夏に新鮮な野菜と魚介類
それにキ~~ンと冷えたビール。
さぞ美味しいことでしょう。

でも夏はツーの季節でもありますよ。
暑さに負けずに走りましょう。

No title

どうもです。

叙述的な中に、キラリと光る盛りだくさんのグルメたち。

富山ブラックに岩ガキ、しょうゆソフト、どれも旨そうです。

自然の恵み、魚と野菜 ・・・見てるだけで、嬉しくなります。

でも一番そそられるのが、カンチヨウ醤油  何ナンすかねー。

興味深々です(^^)

●かき さんへ

それがね
ビールは、数える程度しか飲みません。
プリン体をさ避けるためですw
酒もタバコもしますが、それなりに何かをガマンしてます。

暑には、もうギブアップの様相。。。
サウナでも行ってきたえるか(笑

●よね さんへ

カンチョウ醤油
変なプレーに使用する訳ではなくて
 ・・・こんな発想をした?

多分、
看板に記載の”粟長”でカンチョウと読むのでしょうか。
昔の屋号かと思う。

平穏無事で、甘いソフトはカミサンに食わせて
地物の肴で、がちょうどイイ感じですw
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
