福島・南郷ひめさゆりミーティングは日帰り

震災の1年後に東北に住み、

バイクは福島のR401を初めにチョイスした。




タイトなカーブが連なる道と紹介されていたからだ。




それだけでの理由でも無い。




でも、
東北は福島から走ると決めR401を目指していた。





そんなR401に南郷に、
          今年も行きましょ。



  1aIMG_1830.jpg

2年前の画像、R401『新鳥居峠』にて






6月15日(晴れ)


日が昇り、
明るくなってきた。

この目で晴れを確認できたので

  2aIMG_4538.jpg





AM5:05スタート

ナビも持参した。

  3aaIMG_4625.jpg







北陸道をひたすら北上

有磯SAで朝飯

  3aIMG_4539.jpg



朝うどん

  4aIMG_4540.jpg


うどんに「とろろ」が、新鮮に美味しかった。
  ・・・一番お手頃だった。。


   
・ここ有磯まで130km





長岡JCTで関越道へ

越後川口SAでバイクの方の燃料を補給

  5aIMG_4542.jpg



 

信濃川は静かな流れを見せつけていました。

  6aIMG_4543.jpg


・ここまで310km






この先の堀之内ICから高速を降りR252へ

このルート気持ちイイは知り過ぎて期待です。



新潟・魚沼から福島への峠越えのルート。

ここの名物?
高さ5mスノーポール

  7aIMG_4584.jpg





  8aIMG_4546.jpg





車よりバイクの方が断然に多いw

  9aIMG_4547.jpg







こんな、ヘヤピンを駆け抜ける。

  10aIMG_4583.jpg



300km越えてから、こんなヘヤピンは。。。

疲れがどっぷり出てきて、





楽しい!(^^)!

 ・・・変?
 




田子倉湖


  11aIMG_4581.jpg



ホント、キレイなバイクコースです!(^^)!

  12aIMG_4580.jpg





針路をR289にとり





到着
そのR401・南郷スキー場


・片道410km


今年は、お天気にも恵まれて

訪れたバイクは1000機をこえたとか

  13aIMG_4568.jpg

 ウジャウジャにバイク。。





いろんなバイクを見るだけで楽しい。

  14aIMG_4570.jpg





往年の名車もピカピカ

  15aIMG_4555.jpg





刀にサイドカー

  16aIMG_4577.jpg









そんなバイクと
 ・・・・
  ・・・・




にこやかに、東北の皆さんと再会できました。

  17aIMG_4571.jpg





やっぱり、
昨年同様に。。

南郷のトマト焼きそばを腹に収め

  18aIMG_4563.jpg





新鮮巨大アスパラの一本揚げ

「とんぼのめ」の会? 地元のおかああさんが揚げてくれる

それは、それは美味しい。

  18aaIMG_4561.jpg



ガブリと

  19aIMG_4562.jpg




  20aIMG_4564.jpg









会場のステージでは、おくさんや

  21aIMG_4569.jpg





一度見たら忘れられない有名な方を交えてトークなど進みます。

 22aIMG_4574.jpg



 
皆さん、バイカーの皆さんが頑張っていますね(^_^)/







ただ、






今年も



 その「ひめさゆり」を見ることなく。
  ・・・パフレットだけ。。。
 
    ・・・また、来年に来る口実できたわ(^_-)-☆



  23aIMG_4576.jpg









2時間の滞在ですが、帰路につきましょ。





ひめさゆりの見学は来年への宿題にしましょ。




イタリア系のマフィアのボスと言われるVmax乗り
”びん”さんが、帰り際に土産を持たせてくれました。

  24aIMG_4578.jpg  

大きな体に、
こんな心遣いに感謝です。




昨年は、福島の土産を持ち帰ったら、
日帰りで福島に行ったことがバレタ。。。

この土産は、仙台?
日帰り1200kmと勘違いされるかぁ。。

・・・そんな問題か。。。(笑







天候も良く時間的には、余裕がありましたが。



歳を考えて
元来た道を引き返すルートで最短距離で帰ることとしました。








れいのカーブを今度は登り

  25aIMG_4582.jpg






山岳の線路が並走するR252

  26aIMG_4586.jpg






どの程度の体力、筋力の衰えか試しましょ。




帰りも、一気に



関越から北陸道の米山SAまで走り
給油し、日本海を眺める。

この辺の情緒もイイ所です。

  27aIMG_4589.jpg





ここで 北陸組
ミーティングに参加の福井のローキンさん出会う。

  29aIMG_4590.jpg


疲れているハズですが・・・、本当にお茶目な方です(笑









あと、250km





帰路で、
この給油以外は、休憩しないつもりなので



ここでローキンさんともお別れし。。。




ワ~ぷ!!!!





明るい間に帰りました。

  30aIMG_4593.jpg



●衰えの整理
 ・全行程  820km(高速630km、下道190km)
 ・所要時間 12時間30分
 ・休 憩  朝飯・給油・会場・給油(約3時間30分)
 ・その他  また、高速道を高速でタイヤが四角になった。

長距離 :休憩のインターバルは長くってか、休憩しない。

結 果 :体力は大丈夫そう、気力と視力の減退をおおいに感じる。

総合評価:適当にまだ走れそーでも年寄無理せず。

フフ、







R401と、東北のバイカーの笑顔に再開できました。





大満足!


  30aIMG_4627.jpg


大人のバイクで、無理せず1000km越え避けました。







この南郷ミーティングは、福島の故郷を思う方々で

バイカーを中心に設営から運営まで、手弁当での開催

本当にご苦労様です。
そして、
気持ちよく参加させて頂きまして感謝します。

お礼いで言い尽くせない気持ちです。





こちらは、

トラブルも無く???

 ???

到着ICでETCのゲートが開かず

  31aIMG_4591.jpg


係員のお世話になりました~。

 ・・・・・・
   ・・・・

多分。。
一気に走りすぎで(汗


カードが接触不良になった様だ。


そんな、チョッイトのトラブルもイト楽し。。




次は泊りでまた遊びに行こうっと。




この福島・南郷も、

ここ石川・加賀も美味しいトマトの産地です。



  32aIMG_4639.jpg



それから・・









誰のカメラに収まったか分からんかった。。。



『Aniki』さんのブログより拝借。

  33a59824.jpg



楽しく福島・南郷 in ライダーの聖地にて




 ・・・・・・

<追記>

他力本願で、『くう』さんのブログからも、勝手に拝借しとこ。

  20140618193540.jpg


最近、
オッサンの手しか握ったことないんだな。。


手を握りながらカメラ目線のオッサン同士でした~


満足!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

景色が綺麗なこととイベントが楽しそうなこともさることながら、
820キロ日帰り、す、すごいです。

僕なら600キロでお尻の痛さに耐えかねてリタイアです。

でもこういう超ロングツーリングもやってみたいと思います。

まだまだ走れるどころかこれからですね!

namaさん こんばんは。

やはり嵐の前の静けさでしたか!

楽しそうですねぇ~!

1000台を超えるばいくとか。

新鮮巨大アスパラの一本揚げとか。


>    ・・・また、来年に来る口実できたわ(^_-)-☆

その口実は、年内にならないですか?

No title

福島盛り上がってますね
滞在時間2時間でも
充実した目的があるとたのしいですよね
また北陸のした道でまたタイヤを丸くしてください(笑)
お疲れ様でした

こんばんは

こんばんは

日帰り820km・・・抑えられたんですね!
軽く1000km超えかと・・・

namaさんより〇歳?若い私も負けてられません!

ご一緒出来る様に、もう少し鍛えないとダメですね。


しかし1000台って圧巻ですね!

No title

namaさん!
遠いとこからお疲れ様でした。
バイクに乗ると医者いらずだそうです。
加曾利さんトークショーではそうおっしゃってます。
バイクに乗れるのは健康な証拠です。
また、会いましょう!

さすがです!

まだまだ若さが満ち溢れておりますね!
一年ぶりにお会い出来、感激しておりました。
namaさん、ローキンさんの様な豪快さが乏しい為、
なかなか遠征も出来ませんが、
山形にもまた、ふら~っと遊びに来てくださいませ!!

●みっくそ さんへ

なぜかしら、尻は痛くなりません。

競馬で最後のストレートをジョッキーが
足を締めて馬に立の乗りの感じの姿勢でしょうか。
鉄馬も同じかな。
たまに、
それなりのところで

アクセルを回してジャジャ馬にしましょ。

●金沢の素人 さんへ

現在のタイヤは、1年持たないこと判明。。。
って
北陸の冬に乗らなくて、
1年持たず。。。
長距離もイイのですが、

体力より財力が持ちません。
体力が勝ちすぎ??(笑

●nan さんへ

・走ることが楽しかったり、

・走って目的地が楽しかったり、

・走って、会うことが楽しかったり、

今回は、これを全て満足しましたw

その代償は、タイヤが四角です。
中央のみ、すり減り。。。
それも、仕方が無いですよね(笑

ど~も~

ご無沙汰です。

いらっしゃっていましたか。
わたしも滞在1時間30分でしたが、顔だしてきました。

残念ながらお顔みれませんでしたが、

来年ひめさゆりでお会いできること願っております。

●mako さんへ

迷った末に、
1000km越えは押さえました。
もう何度か経験済みですし、
あと、
翌日が休みなら1300kmに挑戦したんですけど

ただ走り廻るより、
それなりに距離を抑え、出会う方々と楽しみましょ。

●くう さんへ

くうさんのステキな笑顔に遭えて嬉しかったですよ。
ムム、
オッサンに嬉しいなんて、変?(笑

基本ワタシは元気ですよ。
今まで元気があり過ぎて、
と思う。
少し体力が落ちて、普通のオッサンに成れました。

お会いできたことも含めて
ヨカッタヨカッタ(^_^)/

●hosubee さんへ

そーですが
>まだまだ若さが満ち溢れておりますね!
これは、
相当に変なところコダワリる年寄りの証拠ですよ(笑
例えば、
このミーティングに距離関係無く行くとか。

山形の最上川、R7とか好きで、是非行きたい。

●bell さんへ

もうキョロキョロとbellさんを探しましたよ。
すれ違いでしょうか。
来年と言わずに、中間の魚沼あたりでどうでしょうか。
じれったいので、
タイヤを替えたら
塩竈←この難しい漢字ですよね。
塩竈に行きますよ。もちろんバイクで。
塩竈神社に東北で無事過ごせたお礼のため。
その折には、寿司をごちそうして。。。。
ワタシ少食です。




No title

こんばんは。
namaさんも ひめさゆりのイベントへ行ってたのですね。
色んなブロ友さんの記事を読んで楽しめました。
皆さんの殆どが花を見に来たと云うより、バイクのイベントがメインなのでしょうね。
来年も花をみようと思いつつもきっと…(笑)
バイクで一度は福島へ行ってみたいものです。日帰りはさすがに無理ですけどねぇ。

No title

抑えて、抑えての800km超え( ̄□ ̄;)!! お疲れ様でした。

相変らずの走りっぷり、感服です。


楽しく走って、楽しい顔と出会って、楽しい時を過ごす。
幸せですね~(o^-')b


それにしても、梅雨だというのにこの爽やかな景色。。
namaさんって凄い「晴れ男」?

何のこれしき

福島往復ですか。
ひめさゆりミーティングですね。
私もいきたいと思ってましたが
やっぱり土日は無理ですね。
楽しく走ってこられたみたいで
良かったと思います。
いずれ行きたいですね。

●あけみ さんへ

ひめさゆりを見たかったですね。
昨年は、会場近くに一輪さいてたんですけど。。
ともかく
梅雨のさなかに天候に恵まれ、
福島でバイカーが沢山集まって良かった。

たしかに、福島はバイクで走りやすい、聖地ですよ。
一度、バイクで試食してくださいな。

●yosh.axe さんへ

確かに、
ガマンして1000km超を抑えました。

正解かな。
当日の朝方も、県境は10℃とか
5時のスタートまで”待て”をしていました。

それでも、富山までハナミズタラリ走行でした。
こんなことも、今年までかなぁ~(笑

●かき さんへ

かきさんにしてみれば、
子供の使いの様な距離でしょうか(笑

車だとつまらない道も
バイクでしたら楽しく走れますね。
ましてや、走ることより、会うためは、疲れがでませんね。

No title

遠方からお越し下さりお疲れ様でした~
タバコ吸ってフラフラしているナマさん、面白かったです(笑)
ひめさゆりってまだ僕も見てないです。
同じく口実作って来年も楽しみます。

●ANIKI さんへ

ソ~なんですよね。
休憩無しでいきましたら、ニコチン不足でフラフラしてました。
でも
喫煙コーナーでは、誰にも会えないし。。
フラフラ~~でしたね。
素直に認めます<(_ _)>

また、そのフラフラ~と東北にいきますw

No title

南郷行かれたんですね。それも日帰りで!
お天気になってよかった~^^
新潟から入るルートはバイクが最高w ですね。

namaさんのブログを見て、南郷にバイクで行ける日はあるんだろうか…と、少し寂しく思ったワタシです。
仕方ない、自分の意思で手放しちゃったんだからね~(+_+)

南会津はアスパラも産地w 田島にはたくさんのアスパラ畑がありますネ。
長旅お疲れさまでした!

コメント、ご無沙汰しちゃってゴメンナサイです(>_<)

●meme さんへ

アスパラは、田島ですか。
田島も時間がゆっくり進みそうなイイところですね。

バイクを手放してもmemeさんには、水辺や山や
バイクで行けない所で羨ましく楽しんでいるし。

どこかで、カヤックしてるよ~っと情報があれば、
バイクで、見学にいきますよ。
川面やカヤックを見ながらボーっとするのも楽しそうだから
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR