いしかわの加賀トマトだより

梅雨入り後、
県内でも所々で集中して降雨があるものの

週末は、晴れました。



ほくりくの稲は、強くなった日差しで
分けつ期の真っ盛りです。

  1toIMG_4605




我家の一株の花菖蒲も見ごろになって来てます。

  2toIMG_4595

そんな季節で






トマトを収穫する

  3toIMG_4618





トマトは、人の手によって受粉させると

この様に、ブドウの実の様にたわわに実ります。

  4toIMG_4615


・・・なににしても収穫の道のりへは人の手が必要か。。





ただ、





時折、



どこの、



どんな世界でも、



特徴の強いモノがおりまして

  5toIMG_4617


○ンチン、、、、トマト。


・・・少し小さいですが。。。






何か?






勝った?


 ・・・・


  ・・・・・



食べる時、せつない様な気分。。。カモ。。。







では、では
嫁に行った娘へ新鮮まるごとパックの運送班しましょ。



バイク便では一部トマトジュースになるので


車に積み込みます。


・・・積載性あり、エアコンも涼しいし、

  ・・・車は、バイクより数段に上の乗り物だわ。。。


  6toIMG_4599







少しだけど、朝採れ今年の新ジャガも

  7toIMG_4601



それに、近く能美市の特産物
修正、小松市の大麦と山芋を使用した

きしめんの様な、うどんの様な麺にまるいも入りで、
モチモチの土産も積み込んだ。

  8toIMG_4602

我家で試食済みで、旨い!




・・・スイカならリュックサックを背負って

 ・・・バイクしたけどな。。

  ・・・・トマトは。。乾燥麺も。。。





金沢へ

  8toIMG_4611



無事に任務を完了!



午後は晴天
でも完全休養日にしましょ。



週末の静かな余生の様な時間。



ただ、疲れてたり。。。







強い日差しで、もう夏を告げる様な

玄関先のヒマワリ

  9toIMG_4623





品種「桃太郎」が初夏の日差しで甘味が増しました~。


桃から生まれた様なジュルジュルの
美味しいトマトの話。


完熟の石川産加賀トマトだより








バイク?

そんなもん、
暑くて不便で、疲れる乗り物は。。。


・・・・



 ・・・・








次の日に

メモ紙を1枚持って

 ・・・本人は「カーミナビ」と言っている。。

  10toIMG_4626.jpg



『福島へ日帰りで行った。』




ただ、
完全休養日だった、その前日に迷う。。。

歳とったから1000kmは切るルートにするか、

この際、1000km超コースにするか。。。

当日に

適当でイイか ¿(・・)?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

namaさん こんばんは。

あっ嵐の前の・・・前書きですね。

なんも言えねぇ~!

ワタクシ、今月は缶詰月です。

1000km超えコースですか!

あぁ~うらやましーい!

No title

トマトすごくよくできていますね!
1株から4㎏とれれば上等と言われますがそれ以上ありそうですね。

1000キロコースすごいですね。僕の最高は650キロです。
それでひーひー言ってましたから、さすがnamaさんとしか言いようがありません!

●金沢の素人 さんへ

嵐を呼ぶような元気ありませんよ。
それに
走る事より、東北の人に会いに行っただけ。

そんな
休日も充実してます

●みっくそ さんへ

細かな管理が必要ですから、
トマトは一株から4kgもとれませんよ。
それより
日1000km越えを体験すると

それは、
それなりに700km程度までは”楽”チンですよ。。

自らチョイスしたコースでしたら、ワクワクものですw
変?(笑



No title

すっかり夏の便りが満載~♪

最近我が家の食卓にあがるトマトはプチとかミニばっかりで
大玉にかぶりつきたい今日この頃。。

1000km日帰りですか?・・・・・・・・脱帽ヽ(ill゚д゚)ノ  

No title

どうもです。

夏野菜、トマト すんごくおいしそうです。v-10


 「どんな世界でも、特徴の強いものがおりまして、」。。。同感です。


日帰り1,000km(@@)、特徴バッチリですね(^^;

充実の1000kmは、、、、一度は、と思っちゃいました。

●yosh.axe さんへ

毎日、トマトとキュウリばかりを喰ってます。
田舎の生活を満喫?

しかしながら、
土、日と休日の二日とも動く気力が減退してますw
歳相応に休んだり、
バイクの欠乏症を治療したり(笑

●よね さんへ

歳相応に気力も減退して、
トマトを見ながら、喰いながらしみじみ休日を
楽しんだりしています。
落ち着きが出てきて良かった?

でも、
バイクしたいもフツフツと湧き上がる
良かった?

バイクで放浪したくなるんですよね。


プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR