スポンサーサイト


赤いトマトを喰いながら田舎を歩く

石川は『大麦』の刈取りが終わろうとしている頃になりました。


代わって

『小麦』の方は、黄金に輝きだしました。

  toIMG_4444.jpg

我家に近くの、この大好きなこの丘で、

バイクと一緒に自撮りせねかんあな~と思いながら。。。

偵察に行ったら、まずまずのあんばいだった。




ところで



献血した場所に献血車が来るときは、
自宅にハガキで案内が来ることを知しました。


足りなくて400mLを呼びかけていた。
さっそく

  toIMG_4439.jpg



献血車は、ゆるキャラのイラストもありますが。。



何度、経験しても。。。

どうしても針が怖いのだけど。。。

ただ、

気が済みませんから。

400mLして

納得しましたw







週末へ(*・∀・*)V

北陸も梅雨入りしたものの、雨も少なく



とれあえずウォーキングしましょ。

朝の庭から
 ・・・年寄の朝は早い!



花々に来客が来ます。

ブ~ン!

大きいハチ

  toIMG_4448.jpg

スズメバチ?カナ。。

なんとか、
ホバリング中を撮った。

カメラを向けると、あちらは大変に迷惑そ~だった。
失礼しました!





あと、
目面しい客人も庭で見つけました。

  toIMG_4449.jpg


『オニヤンマ』

多分、
ヤゴから脱皮し、我家で羽を休めている様です。

クソガキ、 幼少の頃だったら捕まえて、

糸で結んで遊んでいたかもしれない。

ずいぶん子供の頃は残酷なことをしていたな~。





そんじゃ、

朝からトマトの収穫へ

  toIMG_4452.jpg


軽トラに積み込んで終了!



朝採れ
 ・・・と言うか、今獲れ。。。

小さいのをチョイスして。


ガブリ

  toIMG_4454.jpg



これで、体力がよみがえりマス。



まだ、まだ早朝の時間。

いつもの散歩コースへ歩みを進める。




 
グミの実を見つける。
  
  toIMG_4457.jpg





多分、誰かが植えたものですが、
野生の状態です。

  toIMG_4458.jpg



肥料も消毒も何もされたいない。
だから、

酸っぱい。。。かった。。。


だれも人は、見向きもしないので、

その辺の虫や鳥のエサになるでしょう(^'^)







馬鈴薯の花も満開になりました。

  toIMG_4460.jpg





いつものコースで

先週まで、
黄色い花の道は、雑草の白になりつつでした。

  toIMG_4461.jpg





いろいろな花の香りの中を歩きながら、

一種独特に強くプンプン!

  toIMG_4464.jpg

やはり、栗の花からの香りでした。



テクテク。

・・・・

  ・・・・

   ・・・・・


その『Walking』も適当に終わらせて


後は、何時もの草むしりetc・・



お出かけすることも無く、



引きこもり?



今日は・・

天気予報が外れて、雨が降らんかった。


薄曇り時々晴れ。

バイク出来そーな天気でした。



そのバイクは、


カバーを開けただけ。。。

  toIMG_4466.jpg


  ・・・いちおう、バイクのブログだから、登場させておこう。。。フフ


Z1000sxは、すねている様にも見えた。



でも、
梅雨入りしましたから


トマトでも喰って


田舎の休息日のスタイルで満喫しましょ。。

  toIMG_4453.jpg


ジュルジュル~。


あぁ、


田舎での『引きこもり』もイイか(^'^)

これで、
今週の疲れを取り除いて体力回復した。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。。

入梅しちゃいましたね、残念ながらバイク乗りにはツライシーズン。

でも、雨の合い間ににちょっと近所を偵察するのも良い頃合。
とれとれのトマトを齧りつつなんて、贅沢な時間ですね。

namaさん こんばんは。

献血。偉いですね!
なかなか、足を向けて行く事はできませんが、バスを見つけるとワタクシも行くようにしています。

トマトとグミ美味しそうですね。

うぅ~ん。梅雨入りしましたね。。。

No title

どうもです~。

梅雨入りですねぇ。
これも自然の摂理、迎合するのみでしょうか。

献血ですか、、、生命へのボランティア活動ですよね。
さすがです。

そう言えばと、暫く、遠ざかっている事に気付かされました。
早速、お手本とさせて頂きます。

新鮮なトマトを食して(^^)

おはようございます

子供の頃、昆虫は触れましたが今は逃げてしまいます。
飛び回ったらパニックかな?(笑)
蝶を捕まえて羽根の粉を全部落として飛べない様にした幼少時代もありました。
私の方が残酷だったかも!
あと捕まえたトンボを蜘蛛の巣に引っ掻けて観察してました!(恐)

本州の梅雨入りが始まりましたね。
北海道は梅雨はありませんが本日はどんよりしている札幌です。
各地で雨模様となってて、
今日行く予定だった道南は諦めました(悲)

No title

今年もトマトの記事を拝見させてもらうことができました。
1年とは早いものですね。

それにしてもきれいなトマト!

オニヤンマは今見ても興奮します。あの大きな体に黒と黄色のシマシマ、網を振り回してもめったに捕獲できなかった思い出があります。

●yosh.axe さんへ

パンパンに完熟したトマトを喰ってます。
デヘ。

これが、力の源と知りました。
喰いにくる?(笑

ただ、、トマトハウスは早朝から暑いんですけど。

●金沢の素人 さんへ

なにはともあれ、
娘さんのご結婚、オメデトウです。
コチラ
これから、朝のフォーキングで
グミとトマトは、当分は不自由しないみたいです。

梅雨に入ったので、ゆっくり
ゆっくり。。。
ビアガーデン行く?

話は、そこでした~(笑


こんばんは

こんばんは

オニヤンマ・・・・私もしましたヨ!

シオカラトンボや赤トンボの方だったかな?


トマトの収穫・・始まりましたか・・・

捕りたてのトマトをガブリ・・ 最高です


あの独特な臭い・・栗の木だったんですね!!

●よね さんへ

この歳でバイクが出来て
それも落ち着きなく・・・

その上に献血も出来まして、
感謝の気持ちで献血もアップしました。

梅雨ですから、ゆっくりしましょ。
加賀の温泉でも、ゆっくり来ませんか。

●あけみ さんへ

おいおい、
あけみさん。
昆虫に結構、残酷なことをしていたんですね。
幼少の、クソガキの頃に。。(笑(恐(笑

北海道は梅雨が無いと、聞きましたが
先日35℃を越えた所もあったり、梅雨?

のんびり、行きましょ~よ。
無理でしょか(笑



●みっくそ さんへ

あ、
一年前のトマトのネタを憶えていましたか。

甘酸っぱく感じたり、とても甘く感じたり
と、
年ごとにや、日々に感じる味が違いますヨ。

単身赴任の時は、とても甘く感じますよ。
 ↑
なにこれ?マジコメ?

● mako さんへ

記録的な5、6月の暑さで、
こころの前に、体がめげましたw

ただ
トマトガブリで、また力が湧きます(笑
フフ、
イチゴ狩りは、ありますがトマト狩りは、無いでしょ。
我家の特権!でしょか。

来る?

プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
