スポンサーサイト


おじちゃん達の遠足・奥琵琶湖へ

シュッパーツ!しましょ。



  biIMG_4339.jpg



北陸は、バイクが気持ちイイ季節!
と言ってる間に、

長い梅雨期に入ってしまう。

今年は典型的な『エニョール現象』で長梅雨とも聞く。

この季節
晴れなら突然な誘いでも行きましょ。

  ・・・突然に誘った方ですけど。。。




おじちゃんになっても、なったから

新たな人と出よう!

歳と共に見知らぬバイカーとのツーは、
チョイと面倒くさいかもしれない。

でも

バイクに乗って遊びましょ♪



集合場所

北陸道『尼御前SA』から
ここは、加賀棒茶ソフトが美味しいですよ。


まだ朝なのでソフトしないで、出発しましょ。


木之本ICで北陸道を降りて


道の駅『塩津街道 あぢかまの里』
『じ』では無くて『ぢ』なんですよね。

この『ぢ』に反応して道の駅でウロウロ調べる。

  biIMG_4342.jpg

あぢかまは「琵琶湖の水辺で越冬する鴨」とのことらしく。

だから、鴨ソバなのだが。。。

  biIMG_4341.jpg


一人で来ていたら。。食べてたカナ~。。と喰う方の思考。




そこに
目に入った『朝採れ鮎』天ぷら。

あと1パック!しかない。

釘付け、金縛り、

心臓の鼓動が急激に大きくなり、瞳孔が開く

     キラリ( ̄ー ̄)

気がついたら、300円を払っていた。

  ・・・300円のことで大げさでしょ。。。


本能に支配されてた世界から徐々に理性が呼び戻され、

バイクツーをしていた事を思い出した。

  biIMG_4343.jpg

おじちゃん3人で仲良く食べましょ。

旨い。

どうしてもニコニコ



では、小腹に補充したので進みましょう。



琵琶湖パークウエイから
ここは、
以前に、
景色を楽しみながらのカキ氷が美味しかったですよ。

  biIMG_4347.jpg





  biIMG_4344.jpg

先々で、脳裏に食いものが浮かぶ。



だけど
昨日喰った夜飯の内容は忘れた。。


ここは、バイクが沢山。

よって、

おじさんがたくさ~~ん!でしたw

  biIMG_4346.jpg

このパーキングでは、
ワタシは、まだまだヒヨッコの部類の年齢カモ(^^;)





湖畔沿いの道路を走り





道の駅 『マキノ追坂峠』へ

この辺から船頭を任せた金沢のスーさんは、
通り過ぎて




行ってしまった。



まぁ、こんなこともあるさ。

ランチへ

運ばれた料理を人目見て

 ・・・やはり、それなりか。。。



食べる前にそれなりと判明した。

では、
いかに美味しそうに撮影が出来るか。

こんなところで力が入る。

  biIMG_4352.jpg



  biIMG_4353.jpg

力を込めて撮影した。



それで


天ぷらだけ美味しかった(完)







ただ
こんな事ばかりしているので・・・

  biIMG_4350.jpg

このペースでは、琵琶湖一周は無理な様相。

先ほどの、鮎の天ぷらを喰うなど、

ペースを落としているのは





ワタシのようですが。。。
 
 ・・・一人、食欲の春。。。

  ・・・訂正、食欲オンリーの春夏秋冬。。。





この辺は、何度も来ています。

ただ、
マキノ高原『メタセコイヤ並木』には足を運んだ事が無い。

通れば分かると思ったので、

また船頭に金沢のスーさん。


 ・・・・


  ・・・・


行ってしまった。



2kmの並木を抜けて



途中、
車やバイクの撮影を楽しむ方々を
横目にして




行ってしまいました。。


 ・・・


  ・・・・行っちゃった。。。


ワタシのチョイスした所だから
メタセコイヤと言う美味しい店を探していたのだろうか。



まだ、意思疎通が出来てない。

 ・・・おっちゃん同士だから、そんなに疎通はいいのだけれど。。
   

行ってしまった船頭を無視して 
後続2機は、停車。



いつか、気がついて戻ってくるでしょ。

makoさんは、
やさしい方で船頭が戻ってくるのを待ってます。



ワタシ
とっと並木に戻り撮影会を楽しみました。

薄情者か。

  biIMG_4355.jpg





  biIMG_4358.jpg





  biIMG_4357.jpg






なんとか3機がそろいました。

  biIMG_4362.jpg





なんだか分からないまま、

車やバイクで撮影する場所と理解しつつ・・・、

フラフラと歩く船頭だったkanazawaさん

  biIMG_4361.jpg







撮影で満足し、湖周道路で南下する。

通ったことはあるが、

訪れたことが無い道の駅「しんあさひ風車村」

駐車も満杯で、期待がふくらみます。

  biIMG_4371.jpg





風車しかないことを知る。。。

  イヤ、美味しそーな食べ物が無い!

    が・く・ぜ・ん と致しました。

  biIMG_4370.jpg





ただ家族連れで賑わって盛況である。

  biIMG_4372.jpg





だから、おじちゃんも記念で

  biIMG_4373.jpg


撮影をお願いした、おかあさんは、
頻りにキレイに撮れたか気にしていましたが・・・・



それより
  
   ・・・・・・


やはり


おっさん3人は、場違い

の様な。
フ~。。


  ・・・カマヘン。。。






兎に角、
湖周道路を南下して白鬚神社へ向かいましょ。

  biIMG_4377.jpg






     biIMG_4380.jpg



途中、ワタシ遊び過ぎました。
スケジュールが遅れ遅れになってきた。



お天気も良くて、

午後3時をまわると
みるみるうちに京都方面への帰宅車で渋滞気味。



今年の目標、無理しないをモットーに撤退の決断。

方向転換しR161から北陸道・敦賀ICより帰路へ





その高速で、ウエア-がばたついて
急遽SAへ

ウエア-のファスナーの手直しなので
SAの奥に駐車、
が、
どうやら偶然に覆面鳩の真横に駐車した。



覆面のあちらの方が嫌がって去っていきました。

   ・・・勝った~????


高速で、ちょうど一度ワ~~プでもするかと考えていた頃だった。

何が幸いするのか分かりません。


 ホ!


  biIMG_4382.jpg



琵琶湖の一周は断念しましたが、



今日は、知らず知らずに偶然が重なったラッキーな日
だったのかもしれないと思う。



気温も27℃を超える予報でしたが
21℃~25℃で気持ちの良い気温でした。



おじちゃん3機も集まると、アンラッキーも避けて通るのか。

 ・・・

おじちゃんの遠足も無事に帰還。





我家のトマトも赤く色づいて食卓に毎日上がる様になった。

  biIMG_4383.jpg


5月25日の思い出。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

namaさん こんばんは。

はっはっはっはぁ!

はぁ~はっはっはっ~!

♫ 飲めと言われて、素直に飲んだぁ~♪

進めと、言われて素直に進んだぁ~♪

KANAZAWAでした。

こんばんは

こんばんは

先日はありがとうございました。

まだ意思疎通がうまくいってないおっさん3人ツーですが・・・
私は十分楽しませて頂きました。

何時も先導して頂いて感謝しています。
私は最後尾が一番あってるみたいです!

覆面パトいたんですね、全く気付きませんでした。

意思疎通がうまく行くまでご一緒お願いします。

No title

どうもです。

琵琶湖周辺はまだ行った事が無いので、全て新鮮です。

マキノ高原「メタセコイヤ並木」、映画のワンシーン見たいですね。

いつか行って見たいです。 、、、枯れた頃になるかも、、。


ところでカモ?とのツーショット、同化してますな(^^;



うらやましい。。。。

No title

こんばんは

やっぱり滋賀方面行かれてたんですね。

この前僕が福井ツーリング行った際に、北陸道の南条PAで休憩していた時反対側をnamaさん御一行が走って行くのを見ましたよ。

ライムグリーンのスクリーンと白いヘルメットですぐ分かりました。

偶然ですねww

●金沢の素人 さんへ

褒め言葉で、
「天然」でしたか(笑

なるほど。。。。(@_@;)

●mako さんへ

イエイエこちらこそ、
ありがとうございました。
その覆に
3台で嫌がらせの様に横付で停車しましたw
って
言うか
SAに入った時から、異変?で
その横に停めたんですけど。

コメントでは言えるが、
本文では。。。
ではでは、

●よね さんへ

メタセコイヤは興味が無かったが、
関西方面の方のブログアップも多く、
ミーハーな気分で行きましたw
なるほど、雰囲気を醸し出していました。

カモ?と撮影が出来て、満足です。

どちらかと言うと、鴨を喰いたっかた~。

●みっくそ さんへ

そう~すれ違いでしたか。

あのグリーンのスクリーンで、
目撃情報が多々ありまして(ー_ー)!!
そろそろ変えようかな。。

本格的に暑くなる前に、奈良行きたいな。

ウン十年ぶりに。。

こんばんにゃん。

namaさんとツーショットのゆるキャラは何て名前ですか?

そう云えば撮影の時、通行人に撮影をお願いしてるのですね?
良さそうな親切そうな人はすぐ分かりますか?
私はそれが出来ないので、いつも三脚を持参しています。

●あけみ さんへ

まあ、律儀なあけみさんですね。
読み逃げでイイのに、小まめにコメント頂きましたね。

こちら、三脚するのも面倒で、他力本願でお願いしてますw
最近は、
ポーズしたりすると、撮影する方のニヤリを見て楽しんでいます。

変なおっさんと思っているのでしょうね。
フフ

遅コメです

琵琶湖行って来られてのですね。

奥琵琶湖パークウェイのパーキングも
メタセコイヤも風車も行ってきましたよ。

特にメタセコイヤは撮影のメッカですね。

琵琶湖一周をするときは
休憩を極力減らさないと
遅くなってしまいますね。

また機会がありましたら誘ってください。

●かき さんへ

そーですね。
ある程度の長距離の旅では、
目的地をはっきりさせないと、遅れますな。

琵琶湖の一周は、
時計廻りにして、メタセコイヤとかを後半に
した方が良さそうと思うのでありました。
まぁ、
次回の楽しみにしておきます。

プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
