スポンサーサイト


福井の『かずら橋』をビビリツー

5月11日(日)



目論みどおり。。。。






爽やかな春の天気のバイク日和になりました。

  ikIMG_4049.jpg



ヘルメットを腕に掛け横断歩道を渡り、

バイクへ向かう。







春のツーで通りすぎたふくいの池田町が大変に気になっていました。

そんな折に赤いおっちゃんから福井方面へと意見が合致した。



待ち合わせの片山津IC前、ローソンからスタートしましょ。

  ikIMG_4054.jpg


ここ北陸の平野部は、すっかり田植えが終了。





田舎の田植えが終えた水田地帯から



シュッパ~ツ!



R364で山中温泉を抜け、福井へ永平寺前を通り過ぎる。


二人でスイスイと走る。



  ikIMG_4058.jpg

新緑の香り、田んぼの香り



気持ちが

イイ~~と感激しながら走る。



スイス~イ!







ちょうど、我が家から100km地点



第1目的地

福井・池田町で『かずら橋』に到着です。

  ikIMG_4060.jpg




  ikIMG_4063.jpg







ここの新緑も気持ちイイ~

  ikIMG_4066.jpg





 

新緑にほほ笑むおっちゃん。

  ikIMG_4065.jpg







それにしても、

目論見どおり、
里山の新緑が香りを存分に醸し出している。


プンプン。。ええw



この辺まで余裕がありました。

駐車場より徒歩で見えてきた目的地

  ikIMG_4076.jpg



谷は大して深く無い



近眼の老眼で

谷の底は、ぼやけているから大丈夫でしょ?



かずら橋!

  ikIMG_4068.jpg



3回トライしましたが、最長で7m先から引き返す。


強度の高所恐怖症。


チ・ビ・リ・ソ~ウ~ゥ・・・









3回目で少し・・・チ。。。たカモ。。。。







ドヨ~~ン!








昨年の長野八方ツーのジャンプ台の時と同じだw

自ら率先して誘ったオリンピック会場のジャンプ台では腰が抜け

頂上の途中で顔をひきつらせていた。



その時をまざまざと思い出す。

『紅葉の始まりを八方尾根で』



中間地点で一人ぼっち待機となった時と同じ。





赤いおじちゃんは、とっと行ってしまった。

 
  ・・・携帯したが、ここは電波が無かった。。。


  ikIMG_4071.jpg





  ikIMG_4073.jpg






ここが、自らチョイスした目的地なのに


  
  ・・・・進めず。。。。



頑張りました。



この3回のトライで異常に体中に緊張と力が入りまして



実は、この橋へのトライで1日の体力の5割を消耗してしまった。。。



渡ると300円でして、ニコヤカに払いたかった・・・・


ぐるーっと廻ってコンクリートの橋から渡りましたw

  ikIMG_4077.jpg

新緑が眩しかった。
目が潤んでいあたかもしれない。




建設的に
考えを変えると、無料でスリルを人より何百倍も楽しんだか?




やれやれ、

言い訳ばかり。。。





移動し近くの道の駅「木乃里工房」で一息つけましょ。

ちょうど、そば祭りが開催されて人だかりです。

  ikIMG_4089.jpg





ランチは武生の予定でしたが、小腹にそばを食らう。

  ikIMG_4085.jpg



  ikIMG_4087.jpg



うまい!



やはり福井には二八蕎麦がベストと思う。


これに、この麺の太さに朝採れわさびのトッピング!


こんなテント店舗で福井蕎麦処のプロの技を感じながら


美味しく頂きました。

  ikIMG_4088.jpg


ここで、
いろいろな蕎麦を食い比べをしたいのですが

次の昼飯の予定地もあり、

ここをガマンして、先に進めます。





この日は随分と暑くなってきました。

気温25℃



池田町では、もうひとつ寄り道



『ちょっと変なトトロ』

そんな、可愛いと言えないところに味がある。

  ikIMG_4094.jpg





初めて、ネコバスにも乗車しました。

  ikIMG_4092.jpg




年に関係なく純粋に楽しみます(*^_^*)



一段と池田町が好きになりました。





あの~



自分の想定では、年を重ねて重鎮な落ち着いた風格を出す予定でしたが、

この性格を変えるのは、難しく。

猫バスで喜ぶ年寄になりました。



ここの隅っこに、はにかむ様に作者の名があった。

池田町「板垣中年会」が作った様です。

深く感謝します。

中年会!素晴らしい!

変なトトロなんて書きましたが、

今後ともガンバって!ください。





後は、ランチを目指して越前海岸方面へ



武生で「ヨコガワ分店」でランチ

  ikIMG_4095.jpg



場所は、神社の前

  ikIMG_4100.jpg





ホンマは、赤いおじちゃんが注文した

  ikIMG_4096.jpg

武生の「ボルガライス」を食べに来ましたが、





先ほどの蕎麦がお腹に残り

ワタシ「オムライス」

  ikIMG_4098.jpg



あっさりしていながらコクがあるオムライスでした。

これも美味しく頂きました。

ニコニコ





ただ、



この日は、相当に武生の市内の気温が上昇していました。

あの橋とこの暑さで体力が奪われてきます。



昨年開通のR305「ホノケ山トンネル」を越えて

里山から一気に越前海岸へ

  ikIMG_4101.jpg


クソ暑くなってきた。

 ・・・・


冬でも大丈夫の様なブーツなんか脱ぎ捨てて

海辺にいきたいw

  ikIMG_4104.jpg




海岸の黄色い線のところはゆっくり走り、

白い線のところは、それなりに走り



東尋坊に寄る事も無く走る



ぐるっと廻って220km
先日の500km走行より疲れた~。



強度!高所恐怖症を毎年に思い知る。


その「ボルガライス」食べなかった。。。


  ikIMG_4103.jpg


赤いおっちゃん、ありがと。

ワタシは、自分で企画した任務をこれ一つ適当に出来んかった。

ただ、

初夏の様な新緑の中でバイクを楽しみました。


 。。。




かしこ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは

ボルガライス・・・一度は食べてみたいのですが、今だに未体験!!

蕎麦も美味しそう!!

トトロとネコバス・・・面白そうですね 

池田町ですね・・・メモ!メモ!

まだまだ私の知らない所 沢山ありそうですね・・・楽しみ!



namaさん こんばんは。

橋は渡り切ってからお代の発生ですか?私が橋のオーナーならUターン客は3倍返しに・・・。

白いおっちゃんと、赤いおっちゃんと。
ボルガライスとオムライス。
絵になりますね~。

ワタクシも梅雨前にまたご一緒したいですネェ~!

No title

こんばんは

かずら橋ですか。小学校の時国語の教科書に出てきて一度生で見てみたいと思った記憶があります。

植物のつるでできているという点にものすごく不安を感じるのですが・・・

僕も地に足のつかないのは苦手です。

No title

福井に住んだことがありますが 
こんな橋があるとは・・・勉強になります!
300円・・・・勉強になります!
高所ですが以前3尺以上の脚立に登れない方と
お会いしたことがあります
その方は建設業で苦労しておられました

No title

いよいよnamaさん的グリーンな季節の到来ですね。

まぶしいですっ、ネコバス!

No title

どうもです。

ボルガライス? カロリー高そうですね。
美味しいものはカロリーが高い言われますが、、、そそられます(^^;

そうすると「ボルガライス」は「かずら橋」とセットですよね。
カロリー相殺出来そうですから。

無理は禁物ですが、今度、食べたら、匍匐前進でも、、して、、、。
(T_T)乀(^-^)

きっと、絵に、、なる、、と、、(フフフフッ)(^m^)     


失礼!

● mako さんへ

そんなにメモしなくても大丈夫ですよ。
適当で偶然に会える景色が一番かと。
実は
ボルガライスも何か知らないのですが
画像に誘われて行きました。

適当ですね(^_^)/

●金沢の素人 さんへ

はぁ。
橋を渡って支払をするシステムです。

随分に、気合をいれました。
ビビるワタシは、
おばちゃんグループにも笑われましたw。

でも3回もトライしたんですよ。。。
また、
言い訳が始まった。。。

この辺で

●みっくそ さんへ

あれは、本当にかずら、なんですよ。
殆どの方は、渡っていましたが、
止めた方がイイです。

ワタシが保障します。
ガンコに揺れるんですよ。

思い出しても怖いんですけど。。
スイマセン。
ワタシには
公正な感想ができません。あしからず。。。

●nan さんへ

あ。

仕事であれば、ワタクシ
35mまでならガマンできます。
昨年の仕事上の35mは、死ぬほど怖かった。
心だけ泣きました(笑


●いよいよnamaさんへの方へ

いよいよnamaさん的グリーンな
季節の到来ですねの方へ

なんと、
誰か分からないので、名前が長くまったw。

>まぶしいですっ、ネコバス!
って、
そこですか(笑

的を突いてるカモ。



●よね さんへ

それは、
それは・・・
怖いい「かずら橋」ですよ。

たとえば、kamisanより。。。

たとえば、カミサンより。。。。。

ほら、
怖いでしょ。

普通では、簡単に迎撃されますよ。

コチラの事情のことか、
失礼!

No title

高所恐怖症なのに「かずら橋」
楽しすぎますね。

今度は新湊大橋へお越しください。
間違いなく途中でバイクごと止まって
動けなくなること請け合いです。

他はt直思想はところいっぱいですね。
今度回ってみたいですね。
もちろん「ボルガライス」付きでね。

●かき さんへ

実は、道路ではループ橋も怖い。
の高所恐怖症です。

新湊大橋も下が海で、吸い込まれる様で
たぶん怖いと思う。

有名なところでは、親不知の高速道
下は海、遠くを目線を写しても海、
通るたびに、毎回ガチガチになる。

なんか、イイ処方箋がないかな。

おはようございます

赤と緑のおっちゃんライダーのツーは楽しそうでしたね。

畑に居たアオサギさん、警戒心ゼロ?
この鳥さん、警戒心強くて私いつも逃げられて上手く撮影成功した事ないんですよ。

「かずら橋」は有料なのですね。
私も高い所は苦手ですがお金払ってでも行ってみたいです。
大した距離走ってないのに、このお陰で力尽きたでしょうか?

最後の岩山のトンネルは素敵!

●あけみ さんへ

赤いおじちゃんとの付き合いも30年v-7
一緒にツーすると、
必ずどちらかが天然のボケをかましますw
今回は、高所恐怖症のワタシが天然でやらかしたかな(笑

その岩
日本海、越前海岸で名勝地ですよ。

福井ですな

どうもです。
福井ネタに食いつきました。
ここは毎年夏休みに、3~4家族で合同キャンプに来てます。恒例行事と言う事で、今年も既に4月にコテージを2棟予約済みですよ。冠山キャンプ場は設備も整っており、近くに温泉施設もあり、また川下りや遊歩道の散策等、中々に楽しめますのでおススメです!
機会がありましたら、是非キャンプでおこし下さいませ。
そして、蕎麦がまた美味しいのですよ!

●hunt さんへ

そうそう、
池田町のここは、市街地にほど近くて
マイナスイオンいっぱいでその温泉も気になりましたw
石川からは、
県道2号線を憶えたので、
石川からも近くて親近感イッパイです。

キャンプもイイですし、泊りもお気軽ななところがあると
情報収集しました。
また、秋までには
お地蔵さんが並ぶ田んぼの風景でも

思っています(^_^)/
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
