新緑の北アルプス一周


庭のサツキは花が咲き始めました。



  upIMG_3899.jpg

 ・・・花を愛するおっちゃんにとって可憐だw~




GW後半の始まり

バイクに3日と6日の二日が与えられた。



そんな5月3日(土)

石川の天気予報は、昼ごろから雨のこと

朝からパソコンで雲の動きを真剣な眼差しでにらむ。



ローカルな『大日山一周』は、終えた。
人気の『白山一周』は、誰かと行こうと思う。





では、雲の動きを確認して








『北アルプス一周』へ

富山県・岐阜県・長野県・新潟県の4県にまたがる山脈へ



石川からスタート

北陸道7時30分発

  upIMG_3822.jpg





コースは、だいたいこの周遊

  upGW0503.jpg



今シーズン初の高速道、そして500km越え

富山に入ると立山連峰の美しい姿が現れます。

  upIMG_3824.jpg



いっぷくしながら、眺める

  upIMG_3826.jpg







糸魚川ICからR148で「姫川」沿いを遡上する。

  upIMG_3829.jpg


やはりGWで車は多いもののスムーズに進む



ここで、休憩

upIMG_3835.jpg
  

休憩といっても、目的を果たすため寄った。
オシッコとその標的へ



一目散に道の駅の奥へ



なぜか?銀色の恐竜がおるから。


ここで、

おじちゃんは、

 。。。



  upIMG_3838.jpg

自撮りハイタッチ~~!




ただ、
これがやりたかっただけですけど。。


 ・・・手が届かなかった。。。



昨年、秋の八方ツーの時に通りかかり見えてから、

ず~と、やりたかった。


 ・・・でも手が、届かなかった。。。

  
気を取り直して、その近くの橋にある

  upIMG_3839.jpg


ぎんたま・ご~!

 ・・・金の方が話題として良かったか。。。

  ・・・何か、







     ・・・・異論でもある?




ここでは、



  upIMG_3841.jpg


このタマゴの。。。


をモミモミと触ってみる。。
  









  ・・・何か変ですか?






それなりに納得しまして白馬へ進みます。

  



次の目的地へ

ここは、『徹然桜』へ

  upIMG_3854.jpg






  upIMG_3864.jpg


間に合った~~。

ホ!

一番好きな散りはじめでした。








白馬で桜吹雪の中、木を眺めるバイカー

  upIMG_3850.jpg



撮ってくださったお父さんは、シャッターを切るたびに

ポーズを変えるワタシに、ほほ笑んでおりました。

 ・・・たしか。。








  ・・・苦笑いの様にも見えた。。







山々は、雲で少々霞んでおりましたが
まぁ、まぁの『北アルプス一周』日和となりました。

白馬で気温21℃、、、柔らかく温かい。

  upIMG_3861.jpg





青木湖を通り

  upIMG_3865.jpg





市街を避けて西側のルートを走る。ブイブイ

  upIMG_3872.jpg



R306「安曇野アートライン」と走っても気持ち良く

  upIMG_3871.jpg




松本市内を避けて

水田や森、リンゴ畑を通貫するルートです。






リンゴの花や桃の花が咲き始めていました

  upIMG_3874.jpg







この道中でランチにしましょ。

蕎麦屋は、高級ソーなところや、それなりなど
沢山蕎麦屋があります。

が、



その中で、それなりの一番お求めやすい店をチョイス。

 ・・・地元ナンバーのバイクが止まっていたから。。

  upIMG_3867.jpg



地元のおばちゃんのお店でした。




大好きな「鴨南蛮 そば」をオーダー

upIMG_3870.jpg


ほんの少しですが、麺の太さが違うなど

地元のおばちゃんの手打ちって感じでやさしい蕎麦
美味しく頂きました。



それに、「鴨南蛮 そば」で千円を切るお値段ですね!(^^)!







野麦街道R158で上高地方面へ



上高地前の駐車場は、満杯!

15時ごろから、帰宅する車が増えそうで、サッサと通り過ぎます。



でも、
安房峠道路のトンネルを一つ通るだけで610円は、

高い!


と、

思いながら、

休日半額ETCで、胸をなでおろす。

ホ!

小さな幸せ❤







トンネルを出ると、高山方面へのR158のループ状の道が見える。

  upIMG_3880.jpg





ここで進路をR471で富山方面へ

このR417も、
結構に気持ちの良い道でした。

  upIMG_3885.jpg



  upIMG_3886.jpg








  upIMG_3883.jpg




R41に接続し、下山します。


  upIMG_3887.jpg



この「林林」に立ち寄ったのは、たしか初めてカナ?






忘れない様に「初めて体験 あまご」を頭からかぶりつく。

  upIMG_3890.jpg


なるほど、イワナの臭みを取り除いた様な味で、美味しい。

 ・・・うまいモノを喰うと、その場所を覚える。。


  ・・・脳より脊髄に叩き込みます。。






富山ICより北陸道で帰宅





 ・・・ワ~~プ~! した様な。。。





  upIMG_3892.jpg



走行500km 所用時間10時間







雨も旨く避けた様です!(^^)!

上高地は、標高が高く気温が下がりましたが

それでも15℃

 暑くも無く、
   寒くも無くステキなルートでした。







翌朝



あ、






庭で見つけたクマモンみたいなてんとう虫は、Hしてました。

  upIMG_3909.jpg


  ・・・



庭のツツジも華やかになる季節にて

  upIMG_3904.jpg




不転倒虫
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは

北アルプス一周・・・私も毎年数回行きます。
富山からだと、ゆったり日帰りコースですね。

GWのR158付近は渋滞が気になりますが大丈夫でしたか?

細入の『林林』は石川で言うと『瀬女』の様な場所で、シーズンになれば
バイクが溢れています。

また、ご一緒出来る日を楽しみにしています。

No title

いい季節になりましたね。
GWは車ががこみますねぃ。
恐竜のハイタッチはそこだったんですか!
いいなそれっ♪

namaさん お早うございます。

こうして皆様のブログ等を見てみると、皆さん沢山の道を知ってますねぇ~!
驚きというか、ワタクシが知らなすぎるのか?

ワタクシ仕事で他県は良く行きますが、高速使用で仕事先までの最短の往復ばかりでしょうか(笑!)

ですので、何所へバイクしても楽しいですね~!

ふふっ!明日は晴れますね(^^)/

No title

どうもです。

良いコースですね。

白馬までは良く行くんですが、一周はした事はなかったです。
今度、チャレンジしてみます。

バイクに3日と6日の二日、、恨めしい、、いや、うらやましい。

恐竜とハイタッチ! いや~、絵になります、、 、、、どっちが恐竜?(笑)

●mako さんへ

そちらのテリトリーでしたか(^_-)-☆

こちら、石川ですから高山方面からの
アタックは何度かありますが、逆回りは初めてでした。
なにせ
アレとハイタッチが第1の目的でして。。。。

またお付き合いください。

●くう さんへ

なにか、すいません。
年相応の重さの欠片も無くて。。軽く。。。
ただ、
ハイタッチするために行きました。

糸魚川なら、石川と山形の中間点でしょ。

タッチに来たら。
元祖のワタシが案内しますよ。

●金沢の素人 さんへ

仕事の時より
バイクで遊んでいる時に道を憶えるかモョ。。
多分
目的地より、そこを走っている時が一番楽しいから。

自分が走ろうと思った時に晴れろ!

思うと、その3日と6日が晴れそう。。
あははははぁ~

まだ、まだ未熟です<(_ _)>

●よね さんへ

ぜひとも
北アルプス一周してください。
多分
富山発でしたら、300kmチョイのステキなコースですね。
レポをお待ちしてます。

乗鞍も南側を通るコースにしたかったが、、
石川からは遠くて
富山発なら軽く行けるのでは?
では、
待っております。



No title

北アルプス一周もなかなかいいですね。

本当にいいツーリングコースが尽きない土地ですね。素晴らしいです!!

ブログを拝見させていただくだけで走りたくなります。


大きな山があるっていいな・・・

No title

小谷に恐竜がいるなんて

今まで気づきませんでした

今度、踏まれてきます。(笑)

●みっくそ さんへ

大きな山を廻るのも経験が必要カナ?
と思います。
3年前の5月は、寒くて涙がでましたw

結構に、クドイタイプ(ー_ー)!!
で、
その寒さのリベンジをしてきました。

天候、気温を考え尽くしました。
最高の日。。。になりましたw

●nan さんへ

そうそう
小谷の恐竜は、誰も見向きもしてませんでした。
大きさもそれなりで、
多分、結構に予算も大きかったと思いますが。。

是非とも、
踏まれるなり、ヘッドロックをかますなり
遊んでください。

ワタシは、次回は何をするかな~(笑
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR