スポンサーサイト


のと半島・志賀町の花畑へ

4月28日(月)

病院通い以外でお休みを頂いたのは久しぶり

老いはともかく、健康ってイイな

それに、おぉ、4連休!

家族は仕事へ、学校へ
完全に一人になった(。-∀-)ニヤリ



今年、『初の能登に行こう!』

それもマイナーなコースをチョイス。。



金沢のしおさいロードを貫けて

  siIMG_3682.jpg



昨年から無料になった「のと里山海道」へ

  siIMG_3687.jpg



今日の天気予報は、雨 でしたが
バイク日和になりました!

  siIMG_3684.jpg





羽咋からR249

  siIMG_3688.jpg


千里浜なぎさドライブウェイとか、能登一宮・気多大社とか、

巌門とか、有名なところは全て通り過ぎるだけ止まりません。



バイク以外の趣味を満足させる日でもある。



R249外れて県道36号へとまったりコース

先ずは、「天領大庄屋・平家」

倶利伽羅峠で源氏に敗れて、この地に住まいを構えた平家へ
家も庭も300年前の佇まいをそのまま今に残している。

  siIMG_3691_20140429092032699.jpg


でも、
今では訪れる人はめっきり少ないとのこと。



玄関で迎えてくれた生け花を見ながら
ここの家主が出てくるのを待つ。

  siIMG_3697.jpg


  siIMG_3698.jpg



ここは、建物よりその庭が素晴らしい。


  siIMG_3699.jpg





  siIMG_3703.jpg



ワタシは、どちらかと言うと

「枯山水」の庭が好きだ。
ここも、その何百年前に京都から庭師が来て作ったとのこと。


多分、今日の見学者はワタシ一人

  siIMG_3713.jpg


「どうぞご自由に、ゆっくりしてください」

と言われ


まったりとくつろぐ

これにタバコできて、お茶でもあれば、2時間ほど楽しめるが
と思いながら、

1時間ほど庭を眺め、家主のおばぁちゃんと話しながら
静かな時間過ごした。




この平家の前は、すぐそこに日本海「弁天島」

  siIMG_3717.jpg


ここに至っては、波の音しか聞こえない。

  siIMG_3721.jpg



ここで、家から持参のおにぎりで昼食

予定では、もう少し先で食べる予定だったが、

庭を眺めて時間が過ぎてしまった。

  siIMG_3724.jpg


  ・・・少し。。。大きい。。。





ここに、木製の灯台が残っています。

  siIMG_3731.jpg





そして、
今回のメインへ足を、バイクを進める。

  siIMG_3736.jpg



  siIMG_3738.jpg



地中海に建つ様な、お洒落な建物です。



ここは、

  siIMG_3739.jpg


4月から無料
 ・・・この無料の響きは、心に染みるw
  ・・・無料、、、だから、初めて入場します。。

  siIMG_3740.jpg





大好きな花々を見に来ました。

 ・・・無料でもゴージャスではありませんか。。

  siIMG_3750.jpg



  siIMG_3747.jpg



オッサンが、花のメルヘンの世界に飛び込みました。
 ・・・
  ・・・・
  siIMG_3746.jpg




  siIMG_3745.jpg



  siIMG_3752.jpg







おっさんでも花が好きなんです。

  siIMG_3760.jpg




  siIMG_3762.jpg






香りも充満してる。

  siIMG_3757.jpg




  siIMG_3768.jpg



十分に堪能しました。

次回はカミサンとその財源を当てにして2階のカフェでゆっくりとしましょ。






もう一度、R249に戻る様なルートで

  siIMG_3772.jpg



  ssiIMG_3769.jpg





世界一長いベンチ。460.9mは、チラリと見まして

無用に長いと思いながら

 ・・・実は、このベンチ設置に地元の方と参加していました。

  ・・・もう20数年前でしょうか。

  siIMG_3774.jpg





また、マニアックな県道49号へ舵を切ります。

ここは、1.5車線の昔ながらの道です。

  siIMG_3779.jpg





輪島の千枚田は有名ですが、志賀町の棚田も里を感じさせる
イイところです。

  siIMG_3780.jpg


  siIMG_3782.jpg





能登の家々の黒い瓦屋根を見ながら走る。

  siIMG_3784.jpg


石川の黒い瓦屋根を見ながら走ることができ、嬉しい。





その先に


  siIMG_3785.jpg



  siIMG_3786.jpg



義経の舟かくし

  siIMG_3792.jpg

イカ焼きでも売っていれば、最高なんですけど、
なにせ、人が少ない。




再々度、R249に戻り半島を北に進む。

トトロの目がまた復旧しました。

 ・・・よかった!(^^)!

  siIMG_3800.jpg





トトロを確認して、この辺で輪島市に入ったので

今回は、ここまでで帰りましょ

帰路もバイカーが走らない山側の広域農道へ針路を変えて『ソ~』と走る。

  siIMG_3808.jpg


交通量は極端に少ない!
 
  ・・・ソ~~と走り。。。
   ・・・シー なにも言いまい。。。。

 




  siIMG_3810.jpg



5月らしく、

こいのぼりを見て

  siIMG_3815.jpg




また「のと里山海道」で南下



のと志賀町の里山・里海ちょっとマイナー海岸沿いコースでした。

潮のかおりがプンプンコースでもある。


距離280km
途中まったりで、所用時間は8時間




また、
オッサンと誰か一緒に花を見にいきませんか(笑

信号が極端に無い、マニアックコースを用意します。。






  siIMG_3732.jpg


おにぎりを喰いながら、ウニでもいないかと探したけど

このヒトデは食えんヤロ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいないいな!4連休(o^-')b

ワタシは天気崩れる中、仕事で飛騨方面をクルマで走っておりました。
走行距離280km。。

同じ距離なのに・・・・・(*´Д`)=з


「天領大庄屋・平家」良いところですね。
こんなトコロを独り占め状態とは、うらやましい。
そして、この季節の花もいいですよね(o^-')b

おじさんだって、キレイなモノは好きだモノo(`▽´)o

No title

どうもです。

4連休ですか! うらやましー。


花は、良いですねー、綺麗ですね。

それにしても「フローリィ」さん、消費税値上げの4月から無料開放とは、太っ腹ですね。 太っ腹、、、、ん。  



あ、因みに、ヒトデはウニの仲間です。
食べられるハズ、です。(食べたことないけど)

今度、人柱として食してみるのも一興では(爆)

こんばんは。

雨が降らなくて良かったですね。よっ!晴れ男!
庭園はお手入れが行き届いていて素晴らしいですね。
でも私が逆に落ち着かないかな? 
犬か猫でも居て、戯れる動物が居たら話は別(笑)
お花畑も貸切状態でしたか? いい香りがしてきそうです。

こちら桜開花宣言してました。
よく見たら近所の桜も満開になってましたわ。
全く気付かずに犬の散歩へ行ってました(笑)

こんばんは

こんばんは

4連休ですか・・・良いですね!

GWと言っても今年は飛び石ですから、昨日はバイクも車も
少なかったのでは?

大きな”おにぎり” 美味しそうです。

今度、おにぎりツー行きますか?

namaさん こんばんは。

ん~。奥能登生まれのワタクシより能登ツーでは???

あっ!そうだ。ワタクシの同級生のじいちゃんとばあちゃんが、源氏と平家の子孫って言ってましたね。

どうも、ホントみたいでした。

今度、奥能登生まれのワタクシに能登の秘境をお教え下さいm(__)m

No title

やはり能登は1日、2日じゃ到底堪能できそうにありませんね。

いいところいっぱいですね。

僕は輪島まで行って終わちゃったきりです・・・

いつかまた制覇したいな。

その時はまた良い所教えてください。

●yosh.axe さんへ

能登の入口で遊びましたw
能登の玄関をノックする程度でしょうか。

次回は、写真も撮らずに、もっとゆっくり半島を
楽しもうと思います。

ポイントポイントの間は、ワ~~プしますが!(^^)!

●よね さんへ

4連休がウラヤマシイと言葉を頂き
嬉しイイ。
人様が働いている時間に
バイクしていると思うだけでと至福でした!(^^)!
それも、皆さんのおかげです。
 ・・・
あのヒトデは、喰えるかもしれませんが
痺れませんか?

痺れるなら、それも興味が湧くな~

●あけみ さんへ

北海道は、今に桜の開花宣言ですか。
やはり
日本列島は長いと、このコメントで実感します。
そうすると北海道は、一気にバイクシーズンですね。

ゆうとカンナによろしくで

●mako さんへ

この日の車は、案外に多かったですよ。
行楽の車と仕事の車とで、能登は多いぐらいでしょか。
ところで
コーヒータイムを極めてから、おにぎりツーにしましょうか。
朝焼けの野外でのコーヒーとか

ムム。そんな時間は、アルコールの摂取の時間か。。
難しい(笑

●金沢の素人 さんへ

唐突に能登で
トトロを見に行きますか?
ここの他に、珠洲の森と市内に2匹いますよ。
オッサンでトトロの旅でもどうでしょ。

マニアックかな~~。

●みっくそ さんへ

制覇するところ
っていうより
その時折を楽しむところかな~。
ワタシは制覇してませんw

夏からはじまる能登のまつりが、一番でしょか。
機会があったら

襲撃してくださいな。
案内しますよ。

マニアック

今回のマニアックすぎるコースは
また教えてくださいね。

能登は知らないコースが
いっぱいありすぎるから。

それと是非ご一緒したいですね。

●かき さんへ

ご一緒したいですね。
なんとなく
平日のうららかな日ですよね。

オッチャン同しで、のどかに
機会がありましたら、
どうそよろしくお願いします<(_ _)>
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
