スポンサーサイト


のんびりツー六呂師高原でまったり

ほくりくは、田んぼに水が張られトラクターでの代掻きも盛んになり

田植えが始まりました。



兼業農家を辞めてから10年以上の月日が経ち
のんびり春を過ごすことにも慣れてきました。

以前は、

田植え機に乗りながら、バイクしている人がうらやましかったな~。。

  noIMG_3640.jpg







近くの里山で山菜を採って帰宅する。
 
  ・・・酒の肴は、自給自足カナ

  noIMG_3629.jpg


山菜の『女王』と言われる『あぶらめ』



山菜の王様?『たらのめ』

  noIMG_3631.jpg





さっそく天ぷらにしてもらいました。

採りたて、で、揚げたて

贅沢かもしれない。

  noIMG_3634.jpg


流石に女王と言われるだけあります。

ほのかに香水の様な「か・お・り」は、高貴な香りです。



女王様を頂きながら、高貴とは無縁に酒が進みました。

 ・・・グビグビ~
  ・・・杯が進むにつれてカミサンの目が怖くてビクビク~(笑



身近に山菜、こんな田舎が好きです。




じい様から、我家の竹林のタケノコを採る様に指令がありました。
 ・・・沢山あることを知ったようだ。



今年の石川はタケノコの当たり年

  noIMG_3655.jpg


秋は大根料理がズ~っと、
春はタケノコ攻撃が始まった。





もちろん仕事は休まずに行ってますが

それに

適度に山菜採りなど体を動かし療養していると

ムズムズとバイクしたくなりました。



10通ほど集合メールして見る。







4月26日(土)

集まったのは、makoさんとイケ船さん

  noIMG_3658.jpg



  noIMG_3659.jpg






北陸道・美川IC前に集合でスタートです。

今回のテーマは「のんびりツー」


決して、三桁のスピードを出してはイケマセンツー。
 ・・・下道ばかりだから、当たり前の様ですが(^'^)



ワタシのリハビリツーでもある。



美川から手取川の堤防のみ走り瀬女方面へ

  noDSC02190.jpg

この写真は、昨年撮影、こんな道です。





makoさんブログから拝借

  no745967.jpg



谷峠を越え

休憩なしで六呂師高原まで一気に進みます。

  noIMG_3663.jpg


こんなにゆっくり走ったのは、慣らし運転以来だw
 ・・・かろうじて、あの桁を出してません。


  
福井の勝山寄り谷峠でレーダーしてました。

この場所では、初めて見ました。。
 ・・・ゆっくりツーなので、冷静に通り過ぎた。
  ・・・レーダーを見つけて、手に汗を感じなかったのも久しぶり





六呂師に到着し
ここもテーマに沿って

ごゆっくり

  noIMG_3661.jpg


イケ船さんの笑顔か?ひきつっているのか?わからないが、のんびり




爽やかな高原の風にゆられて

  noIMG_3665.jpg

 ・・・前回来た時は、クソガキ どこかの子が占拠していて羨ましかった。。
  ・・・ハンモックって気持ちのイイものと知る。
   ・・・





makoさんにコーヒーを煎れてもらいまして

  noIMG_3669.jpg

実は、、、
ワタシのリクエストです。

 ・・・他力本願が全開、
  ・・・年取ると図々しくワガママになる





  noIMG_3670.jpg


おやつを持ってくれば良かったか

これも贅沢な時間をすごし方です。


鳥のさえずりを聞きながら、美味しく頂きました。






集合もAM10時と遅く

ランチタイムへ

このところ福井では、蕎麦ばかり喰っていたので
ラーメンにしました。

とんこつ塩チャーシュー

  noIMG_3671.jpg


ビロビロ~と美味しく喰う

  noIMG_3672.jpg

評判どおり、あっさりの細麺

「麺屋ぜん」

  noIMG_3674.jpg







大野から石川・山中温泉とぐるっと『大日山一周』

『白山一周』よりスケールは小さいですけど、

地元ですから河川堤防や中部縦貫道無料区間など、

信号が無いコースをチョイス。

ちょうど200km 信号は10個ののんびりコース







片山津IC前で解散

  noIMG_3676.jpg


老体は回復できない箇所も多々になりましたが

なんとか
この状態に慣れてきました。



もう一度、

何回か行きたいコースでした。


  noIMG_3666.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何事も一歩一歩ですね♪
無理は禁物♪

山菜美味しい季節♪
今日は前の家の叔母ちゃんが
ウド?タラの芽?の天麩羅
作ってくれたー。
朝も丸亀でかき揚げ食べたんだけどね(^_^;)
デブまっしぐらっす。

こんばんは

こんばんは

昨日はありがとうございました。

namaさんには相当抑えたリハビリツーだった様ですが
私にはちょうどピッタリペースのツーリングでした。

ずっとお二人に先導して頂いて安心して走らせて頂きました。

コーヒー(その他)を準備すると言いましたが、おやつの準備
を忘れてました。

次回のノンビリツーには必ず準備します。

No title

うわー、なんだか贅沢なツーでしたね。

のんびりと季節を感じながら・・・・良いですね(o^-')b

速く走るばかりがバイクでは無いと思・・・・・います(A´∀`)アセアセ



立派な筍~♪ たらのめにあぶらめ。
採れたてを天ぷらで~。。。。。。ウラヤマシーヽ(*`Д´)ノ

No title

どうもです。

たらの芽、旨そうです。

我家には山の女王(山姥?)は居ますが、あぶら芽?って 知りませんでした。(山菜の女王、、、今度 食してみます)


因みに、私はいつものんびりツーです。
食べるのも、のんびり、走るのも のんびり、、五十路にはのんびりが適当です。

足腰が弱くなってきているので、自然と のんびりになるんですが、
景色も違って見えて、良いもんですよ。

nama おはようございます。

山菜。いいですねぇ~!
今年は、竹の子が表年って言いますものね。
採って来てそのまま調理して食べるなんてフツーは出来ない贅沢ですよね。
羨ましい!

で、昨日は瀬名でバッタリ!は偶然でしたね。
namaさんの帰り際の片足上げライディング。
フィギュアの羽生選手みたいでした(笑)

まったり

のんびりのツーもいいですね。
私ものんびり好きです。
あわてても狭い日本ですから。

今の休みは天気よかったですね。
昨日バスハイクであちこち行ったのですが
どこへ行ってもバイクがいっぱいでした。
高速もバイクがいっぱいでしした。
そんなのを恨めしく思いながら
バスで行ってきました。
バイクに乗りてぇ~~~~~。

●チョロ さんへ

きっと
デブで元気なのが一番良いカモ。
歳と共に
季節ごとの地物の食べ物が好きになってくるw
まぁ、
チョロさんがデブった
って
ほんのチョイの耳クソぐらいでしょ。

あぁぁぁ、思いっきり毎日食べたい!

●mako さんへ

こちらこそ
お付き合い頂きありがとうございました(^_^)/
次回、オヤツの方は、ワタシが用意しますよ。

チーズは、大丈夫かな?
シナモン系のお菓子も合うな~。

今から、そのお菓子作戦を考えます。

●yosh.axe さんへ

そーですね。
集まって走るぞ~!
とか
海鮮丼食べるぞ~

ワイワイもイイですが

年相応に
ゆっくり外でコヒーでも飲みに行くも。。。
良かったw

●よね さんへ

そうそう
ゆっくりツーは景色が沢山見えます。
ほくりくは、桜から一気に新緑に向かう
一番に
良い季節かもしれない。

”あぶらめ”は少しブームになりつつあるとのこと、
なって欲しい様な、
ひそかな女王でいて欲しイイ様な。。

一度、お試しアレ。

●金沢の素人 さんへ

歳と共に
季節もものを喰ううのが楽しみになってきました。
その辺に食べ物がにょきにょき芽を出す
田舎暮らしもイイものです。

その日の瀬女は、昼寝して
畑の草むしりを終わらせて

聞いた2、3白山一周をしているグループの
ひやかしに行きました。

前日、レーダーやっていたので、楽しみでしたが。。。
この日はしてなかったか。。。。

●かき さんへ

ほくりくも
湧いて出る様にバイクが走りだしましたね。
そろそろ
かきさんへも襲撃しなければ、
迎撃してくださいな。

もちろん、ゆっくりツーで!(^^)!

No title

コーヒーセットを持って出かけるのもいいですね。
私にはない世界です。

走りに行きたいとき付き合ってくれる人がいるというのは、いいものですな~ぁ



おはようございます

何とも気持ち良さそうな のんびりツーでしたね。
快晴で良かったです。
絶好調な時は三桁 出ちゃうんですね。
私は絶好調でもマイペースです。ただヘタレなだけなんですけどね。(^^;
ハンモック、気持ちいいですよね!
私も一度だけ経験アリです。
しかしハンモックに乗るまでがぎこちなかった気がします(^^;

●くう さんへ

バイクして、外でコーヒー
走っている時も休憩中も楽しくなりますよ。

やはり、3~5人程度までの人数で
走るのが宜しいかと思います。

高速の休日5割引きが無くなる前に、
東北も行きたいと思うが、もう少し体が付いて来てからにしますw

●あけみ さんへ

ハンモック
多分、意地悪なブローガーがいたら
乗るまでの格闘を撮られていたかもしれない(笑

好調でも歳と共にユックリですよ。
体が、バイクに追いつかないんですよ。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
