スポンサーサイト


のー天気にお出かけ

我家の畑では、トマトの植え付けが終盤に入りました。

トマトを軽トラに乗せ

  opIMG_3262.jpg





ハウスに移動です。

朝に雪がチラつきましたが、晴天

  opIMG_3264.jpg

  

トマトは、健気に黄色い花をつけ始めました。

  opIMG_3263.jpg





でも、、、

指が。。。。

で、

ワタシは、総監督、指揮、口だけの作業です。

  opIMG_3289.jpg



せっかくグルグル巻きなので、スマイルマークを書きました。

  ・・・やっと、こんな余裕が出てきた!(^^)!



この指を先々週から心配して頂いた方々で、
常日頃のワタシのお言葉に合わせたコメントをくださった
お言葉を紹介しておきます。

ブログや仕事場の方々のコメントです。。。


『何を悪い事したん?・・・』某チョ○さん

『何に指をいれたん?・・・』某おっさん

『いい歳こいて、突き指か?』某若い方


さすがに、
いい歳こいて?は、身に余るお言葉と思いました(笑

歳と突き指とは、関係無いし。。
  それに、突き指でも無いし。。



結論から

こんなステキなコメントを吐いた方々は、
以前にmanaからこれよりセクシャルなコメントを受けた方々と
知りました。

スイマン。

 ・・・・・





さて、

気温は、平年より5℃ほど低いところで Waiking

遠くに加賀の富士写ヶ岳をながめて、テクテク歩きます。

  opIMG_3269.jpg


 ・・・富士山に似ているから富士写ヶ岳と名が付いた様です。



午前の口だけの重労働も終了し、すこぶる腹も減りました。




午後から、35年ぶりのお店へドライブ

福井R8 十阡萬 金津店
『じゅっせんまん』と読むのは、今日知った。。。

  opIMG_3270.jpg




  opIMG_3272.jpg



昔、35年前は、『わらじ』トンカツとして有名でしたが、
半分にして、2枚になった様だ。

  opIMG_3273.jpg





以前はメニューに無かった越前そばと合わせると美味しい。

  opIMG_3275.jpg







カミサンは、エビ

  opIMG_3277.jpg


ころもで、底上げしたブツではありません。
中はプリプリでした。

  opIMG_3279.jpg



ただ。。。

トンカツは、薄くなった様です。

それは、35年前と殆ど値段が変わらないから仕方がないかな。



35年前の十代に行った店がそのままの形、

その味のまま残っていることが、嬉しくまりました。

次々と、往年の年齢層のお客がきておりました。




福井まで足をのばしたので、海岸線でスイセンも眺めまして

  opIMG_3284.jpg



午前も午後も口だけ動かして、大人しくしていました。







  opIMG_3290.jpg


あ!

人差し指が曲がっているのは、、、

以前にバイクで転んで、
手からスライディングして筋が切れてます。

真っ直ぐに延ばせません。


その前々から。。
バイカーだから頭部のネジをどこかに落としてるカモ、

もしくは、どこか筋が。。。。





適当にノーテンキに春近し。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1日中、お口の重労働お疲れ様でした(≧▽≦)ゞ

でも、口だけ動かしてそのカツ丼はカロリーオーバー気味ですねぇ。
旨そうだけどo(`▽´)o

たくさん歩いてしっかり消費しましょう。。
指が完治するまでは。。

No title

私のPCで見ると
わらじカツはわらじのよう
海老フライは伊勢海老のような
大きさに見えるのは気のせいでしょうか。
胸やけしそうですが、1度行ってみたい。(笑)

No title

お体の調子はいかがでしょうか。

ハウストマトの植え付けはこの時期なのですね。

とても立派な苗で驚きました。

それにしてもかつ丼がおいしそうですね。

namaさん こんにちは。

スイセン綺麗に咲いていますね!
私の周辺ではまだまだの様です。

namaさんと一度プチツーお付き合いさせて頂いた時に言ってたトマトのプロは、本当だったのですね!!
しかも、もう花が咲いているのですか!
ビックリです。

で、今春からもバナナのご教授でプチツーからお誘いください(笑

こんばんは

こんばんは

本格的なトマトハウス。
トマトって夏の食べ物ですよね?
もう花がさいているんですか?


実に私、トマト大好き人間なんです。
夏になると、トマトの丸かじり・・最高です。
(因みにトマトジュースは苦手です)


あ~~ そばが食べたくなりました!!

●yosh.axe さんへ

3月いっぱいは、
カロリーオーバーはあきらめました。
健康的に欲するモノを頂きます。

相当にヤバイのですが、
焦ることなく、美味しくいただくことにしましたw

どうにかなるサ。。。。。。。。。
。。。。。。。。。(笑ってゴマカス

●nan さんへ

その『わらじ』の表現がわかりましたか(笑

その伊勢えびより巨大なエビの定食もあります。
4千円!
笑って、肝試しのつもりなら一見の価値があるカモ。
機会があったら、是非に試してくださいな。

●みっくそ さんへ

体調をあんじてくれるのは、みっくそさんだけだw

やはり社交辞令?

北陸のトマトは、田んぼ作業の時期(代掻きなど)
との端境期や、他の産地(ライバル愛知あたり?)
との収穫時期の間を狙ったもので、この時期からせっせですよ。

福島のトマトも美味しいですよ。
・・・大事にしたいです。

● 金沢の素人 さんへ

我家のスイセンもまだまだですよ。
越前海岸のスイセンは、品種が違うのかな?不明

バナナ?は、
もう数十年前から、毎日喰ってます。
って

トマトの話でしたね。
買って食べましょう石川産(^_^)/

●makoさんへ

こちらはステキなド田舎で
春から
トマトを作ったり、タケノコを掘ったり
その次は、春ブロッコリー。。。だったり
季節ごとに楽しんでおります。

あ!
初夏には、トマトの丸かじり画像をアップします。
昨年にアップしたけど、もう一度(笑

おはようございます

きゃ~! 最後の筋が切れた… のお言葉にまたまたゾクゾクッ!
筋や骨は何年経っても後遺症が残りますよね。
私は以前、単独事故で突き指してますが、たまに痛む事がありますよ。
完全に治ったはずなのに…。

お友達3人のお見舞いの言葉、
ふざけた感じではあるけれどnamaさんに対して冗談が言える
本当の友達に思えます。
お友達も指も大事にして下さいね。

奥様のエビ天、ボリューム満点ですね!
私は衣が苦手なので外して中身だけ食べてます。
カツにする意味が無いですけどね(笑)

●あけみ さんへ

実は、
ブログの題名の様に、適当で軽くふざけた
応答が好きです。性分でしょうな(笑

指のスジの曲がりは、
仕事の大半を占めるパソコン打ちには、ちょうどイイし、
バイクのグリップ、とか、車のハンドルを握るにも丁度イイです。

これ以上、頭のネジを落とさぬ様にしましょ。

|益☉)ソォー




壁|)≡サッ!!

●チョロ さんへ

残念なコトに
年寄りは、コメントの顔文字の意味が正確に分かりません。

>|益☉)ソォー

>壁|)≡サッ!!

直訳では、
・どこかで、ワタシ?を見たよ?、発見したよ?
・隠れて?外側?で帰った?

何処でしょう?病院?カナ


プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
