スポンサーサイト


まったり初体験『芋煮会』

 ・・・コーヒーの詰替え用を買った。


しかし、容器は資源ゴミに出してしまっていた・・・。
と些細な出来事があった

11月10日(土)のイベントから

S0768401.jpg













仙台を流れる広瀬川の河原で『芋煮会』を初体験しました !(^^)!

職場のイベントです。

S0498350.jpg










春に仙台に来て、河川敷でサトイモを煮て食べる
『芋煮会』という風習があることを知りました。



「バーベキュー」ではないんだ   (T_T)


S0748399.jpg

沢山の「芋煮会」が集まっています。

北陸のワタシからは、新たな発見!

・・ここに居て、見るものが全て新鮮です。





今回のワガ職場は、『芋煮会』が盛んな

    宮城県風・・・醤油ベース
    山形県風・・・味噌+豚肉ベース

2種類を舌鼓させて頂きました。


S0538357.jpg

手前が、山形風鍋
向こうが、宮城風鍋ですよ。








S0558360.jpg

ぐつぐつ


S0648374.jpg





S0648375.jpg

河原で炎が舞います。


S0668378.jpg



出来上がり♪




S0678379.jpg

ジャンジャン、配るよ。♫










ホッコリ、美味しいよ♬


S0708385.jpg

ワタシは、皆さんが持参した、出身地の大吟醸、ワインetcが

置いてあるテーブルから、頑なに離れません。

ちなみに石川からは、純米酒『手取川』をリュックに背負ってきました。












当然、酔ってニコニコ

S0728397.jpg













こんな感じ

S0548359.jpg









野外で、川面を見ながらの食はすこぶる美味しく
おっちゃんでも新鮮でした。


・・・・・
この様な、ごろごろした石の河原で、



宮城、山形の料理担当のスタッフさんお疲れ様でした。



そーいえば、酔ったイキオイで誰かを川に放り込むプランは、

大人の選択で取り止めになりました。

プランの言い出しっぺは、もちろんワタシですが・・・・

9月頃だったらなー。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コーヒー、湿気ないようにしてくださいね^^;

そっかぁ、、東北は芋煮会なんですね。
体が温まりそうだぁw
大きな鍋で作ってみんなで食べると美味しいんでしょうね~♪
河原のごはんは最高ですね!

No title

オイシソ~
芋煮、一度食べてみたいんですよね~。
たまこんとか。
きりたんぽの鍋とか~。

東北おいしい煮込み多いです( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

満喫してますね~(-_☆)V

No title

こんばんわ
 >コーヒー、湿気ないようにしてくださいね^^;
メンドーですが。。。
そうですね。←最近、素直になった。

 >東北は芋煮会なんですね
そうそう、初めて知りました。

観光用もありますが、
手作りのこの機会と参加出来て
ひと時、まったり?酔っ払いできましたよ(#^.^#)

No title

芋煮!!
 >オイシソ~
画像以上に、想定以上上に旨かった。
画像から分かるりますね、お恥ずかし
チョイ、酔っ払って・・・いることが。。

 >満喫してますね~(-_☆)V
皆さんのおかげで、
いっぷくできました。

芋煮いいですね~♡
以前、おくさんのブログで観た事があって
美味しそー食べてみたーぃ!って思ってた。
大きな鍋で、大量に作るから美味しいと聞いた事があります。
ましてや、寒さ寒さの外で、熱々な芋煮をいただくなんて
最高に美味しいに決まってる(^_−)−☆

No title

おはようさん
 > 以前、おくさんのブログで観た事があって
ワタシは、ここに来て初めて知りましたヨ。

 >大きな鍋で、大量に作るから美味しいと聞いた事があります。
そうそう、大きな鍋なので、味付けにドクドク日本酒を入れて美味しく。
素朴な味で、楽しみました。
昼からヨッパライ(笑

芋煮体験♪

してみてぇ~(^^♪

寒い時期に野外で温かいものを食べると
「ありがたいなぁ~♪」って
痛烈に思う、私です(^^ゞ

えーっと・・・

たぶん山形、宮城、反対ですね

山形(醤油、牛肉、〆はカレーうどん)

宮城(味噌、豚肉)

これが一般的ですよ

寒い時の外で食ういも煮はウマイですよねー

石川だと海沿いで「カニ鍋」でもやるのかと・・・

No title

・・・・
 >してみてぇ~(^^♪
今回は25人の鍋、やはり人数が多く大きい鍋だと旨い。

ワタシは、来年も猛烈にしてみた~~い(笑
男で作る皆の鍋ってところもGood!でした。

最初はレシピを撮影。途中からただのヨッパライでした。

No title

。。。。。。
 >たぶん山形、宮城、反対ですね 。

多分ソーです。、
宮城での開催で、両方とも、宮城風の食材の用意です。

山形の方が、
こちらが本番と・・・味付けを山形風にアレンジしていました。

何処にも奉行がいますね(笑
石川?鍋は、日本海側フッ飛んでいきますよ。

解禁のカニも食いたい。

No title

こんばんは。
宮城県でも河原で芋に会やるんですね。
日中から堂々と呑める飲み会は素敵です。

いすやらテーブルやら本格的に呑めますね!

No title

こんばんわ
 >宮城県でも河原で芋に会やるんですね。
やはり、山形が本場ですか

>日中から堂々と呑める飲み会は素敵です。
日中から呑めるので、バイクはお休みですヨ。

イスとかマキとかなど、セット料金見たいですよ。
案外、会費が高かった。現実(笑

逆でーす。

namaさ~ん。
山形(村山地方)は、醤油味に牛肉です! <--ここ大事!
山形がいも煮発祥の地ですから!
キングオブいも煮は、牛肉を使った山形ですから~~!


家の嫁さん。牛肉嫌いで、食べないですよね~。 なので、お呼ばれいも煮でしか、食べれないんッス(涙)

hosubeeさんへ

芋煮は、山形風と宮城風は正確にとの
ことで、修正しました。
 >キングオブいも煮は、牛肉を使った山形ですから~~!
発祥の地ですからね

あ!家のも肉くいません。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
