ちょこと仙台へ

北陸から宮城に行ってきました。


鉄路で往復2000kmです。

今回は、米原経由コースをチョイスしまして、

北陸しらさぎ-東海ひかり-東北やまびこ・はやぶさ等々を乗継ぎです。

  seIMG_3121.jpg





静岡あたりで、フジヤマを眺めて

  seIMG_3119.jpg





東北新幹線に乗換え

  seIMG_3122.jpg





福島あたりで、吾妻、磐梯山を眺め

  seIMG_3124.jpg







正午には、仙台に到着です。

  seIMG_3129.jpg





その後、いろいろと所用を済ませて、


で、




朝の5時から夕方の5時まで座り続けてまして、
お尻が痛くなってきました。

バイクで12時間程度ならお尻は、問題ありませんが。。。

どうも、
柔らかいイスが、苦手だと知りました。

もしくは、
前傾姿勢の方が好きだと知りました。







夜は、軽く親睦会へ

  seIMG_3154.jpg



甘海老は、日本海の名物?

  seIMG_3140.jpg





会いたかった方々の
  ・・・おじさんですよ。。

元気な顔を見ることが出来まして満足です。



強行な日程だけど、おじさん同士だけど、

顔を見ながらのおしゃべりは、メール100通より充実します。



ほっとして、
ロビーで休憩

  seIMG_3153.jpg


ごくごく、普通の疲れたサラリーマンのオジサンしてます。
  ・・・黒っぽい色のくたびれた背広を着ている方がワタシですよ。。






ロビーを通りかかった
仙台の『伊達武将隊』と記念撮影。

  seIMG_3152.jpg


笑顔で応えて頂きました。
  ・・・多分、アルコールも入っているので背広姿でなければ、
     年甲斐も無くはしゃぎますが。。
      切れも無く控えめです。。。




そんなオジサンは、綺麗な会場よりキレイな女性の店より
一昨年に仙台でお世話になった。

『仙台浅草』へ移動です。

  seIMG_3159.jpg


やはり、このゴジャごじゃとした下町の飲み屋が似合いそうです。



ここでも
「お久しぶり~~」とか言い合って、夜が深けていきました、


とさ。。。


 ・・・・








翌日も、朝早くから活動です。


断片的ですが復旧復興の現場を一部紹介します。



日本三景松島へ

まず、手を合わせます。

  seIMG_3166.jpg



  seIMG_3173.jpg





少し北上して、堤防の復旧現場へ

  seIMG_3179.jpg

*現場には、許可を得て入っております。





東松島市の集団移転地の工事現場へ

ここは、(独)都市再生機構の仮設のPRセンターがありまして

一般の方でも
東松島市の集団移転に関する内容、工事進捗について
説明を受けることが出来ます。


宅地造成のため土砂が急ピッチで運び出されています。
1日に1万m3を運び出すとは、厳しい工程です。

  seIMG_3186.jpg


50tダンプが忙しく活動していました。
 ・・・ちなみに公道を走っているのは10tダンプですね。




  
トンボ帰りで夜中に帰りました。



今回は、復旧復興への歩みを

実際に現場へ、

短時間でしたが、

現地で見たり聞くことは改めて大事なことだと感じました。





時間と共に忘れることなく、



夏にはバイクでまた行くかな。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

namaさん こんにちは。

鉄道マニアがテディーベアを買い付けに行った秘密の夜の出来事かと思いました(笑

namaさん、何やら素晴らしいプロジェクトを進められてきた方なのだな。
と、勝手ながらその様な匂いを感じさせて頂きました。

復興復旧が早く進むと良いですね。

No title

日帰りで行かれたんですね。
お疲れ様です。

あたりまえでしょうが電車で行くときは東京経由なんですね。
新幹線を乗りついで、、、ある意味かなりかっこいいです!

No title

こんばんは~。

遅々として進まぬ復興、しかし確実に進む復興。
海外で頑張る者たち、国内で頑張る者たち。。

やはり誇るべきわが国ですね。



今度からは、新幹線の中でも前傾姿勢で過ごしましょう(≧m≦)プッ

おはようございます

こちらでは復興が進んでいると簡単に口走ってしまうのですが
実際は殆ど進んでなかったりしてるんですよね?
何年もかかって大変でしょうが私は頑張ってくださいと在り来たりな言葉しかかけれません。

ロビーで休憩中のnamaさん、隣のクマのぬいぐるみとミスマッチで笑えました(笑)
伊達武将隊との記念撮影は最高です!ナイスです!
私もその中に加わりたい気分になりましたよ(笑)

現状

東北の復興の現状を生で診たいですうね。
昨年松島へ行って来ましたが
思ったより被害が少ないような気がしました。
でもあれで徐々に復興してきたのかも。

今年東北へバイクで行くのなら
是非お誘いください。

この目で復興の現場を見てみたいです。

●金沢の素人さんへ

鉄道マニアとまで行きませんが、好きですね。
クマは大きくて、手におえないと思い購入しませんでした。

復旧復興については、被災された方が1日でも早く
日常に戻れるよう願っています。

●くう さんへ

すいません。
書き方が悪くて、勘違いされた様ですね。
仙台で1泊しましたよ。
ただ、
ホテルでは、なぜか数時間しかいませんが。。
あと、
我家からは、日本海廻りも時間、値段が同じですw
復旧復興については、被災された方が1日でも早く
日常に戻れるよう願っています。

●yosh.axe さんへ

帰りの新幹線では、
本当に、前傾姿勢でウトウトしてました。
多分、
姿勢が悪いので異様に尻が痛くなるのでしょうね。

復旧復興については、被災された方が1日でも早く
日常に戻れるよう願っています。

●あけみ さんへ

復旧復興については、被災された方が
日常に戻れることで判断するなら、
殆ど進んで無いとも言えるかもしれません。

会場では、クマさんや武将より、
宮城で頑張っている皆さんに会えて良かったです。

被災された方も参加していたんだよ。

●かき さんへ

今年は6月に東北へバイクで行うと思ってます。
連絡します。
ただ、津波の被災地へは、なるべくバイクで
行かない様にしてます。
集団の爆音が怖いとおっしゃる方が居まして、
3、4台で静かに、認知されている場所にしましょ。

復旧復興については、被災された方が1日でも早く
日常に戻れるよう願っています。

こんばんは

こんばんは

本来の復興までは、まだまだ先の様ですね。

今でも、3.11の津波のテレビ映像が目に焼き付いています。
一日でも早く本当の復興を祈っています。

仙台浅草でも、綺麗な女性のお店?を巡られたのでは・・・?


●mako さんへ

残念ながら浅草仙台は、
おじちゃん、おばちゃんのお店ですw
昔、キレイやったカナ~。

ただ、ただ

被災された方が1日でも早く
日常に戻れるよう願っています。

えーーー!
東北に行って来たんですか?
いいなー!
出迎えて下さる方もいて
namaさんにとっては
第二の故郷って感じ出ですね。
それもnamaさんの人柄のお陰?
私に感謝しろよ?(^◇^;)なんでやねんw

No title

お仕事で東北ですか。お疲れさまです^^
復興の現場を実際に見ること大事ですね。

あ~新幹線もたまには乗りたいナァ。。。
仙台の下町の雰囲気好きだナァ♪

●チョロ さんへ

東北は、若い頃にバイクで走り、
特に海岸線が思い出深く気になります。

>namaさんの人柄のお陰?
いやいや、
東北の方々の人柄のお蔭ですよ。
少しシャイな東北の方々で、ワタシにピッタリ?
そしてチョロさんからの、元気?笑い?頂きましたよ(笑

●meme さんへ

車にスキーを積んで、仕事が片付いたら
そのまま休日を利用して
東北のゲレンデに行こうとも考えましたが、
このところの降雪が想定され、諦めました。
その分、夜は
仙台市内で地味~なところで楽しみました。
1泊2日睡眠2時間って、、、
朝やった~。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR