能登のカキを喰いに行こう!

外は雪



わが家の観葉樹は、雑草の方が大きく育った。
 ・・・kawasakiライムグリーンで、目の保養か。。


  kakIMG_2834.jpg







冬に、そんな事を楽しむ北陸のおっちゃんから



1月13日(月)

今年も能登のカキを
がむしゃらに喰いたいと思った。

カキの美味しさのポイントは、
どの産地とか考える前に新鮮が100%重要だ。



それに!


【隠れ名産地の能登】
広島や宮城だけじゃない!
日本海で育った牡蠣はキュッとしまった身に
旨味がたくさんつまってる / 石川県能登半島


では、『行きましょ』
と、背中を押すカミサン。





カキを喰うためだけに100km北上するぞ~。
 
 ・・・何年か前にもそんな事を言いながら行ったけ。
  ・・・通算10回目の牡蠣好き。






喰いたいと叫んだ張本人は、運転手に決定!しました。

 ・・・もう少し小さく叫べば良かった。。
  
  ・・・ビールが飲めないか。。
   ・・・能登ワインとカキがベストですけど。。



のと里山海道を北上しましょ。

  kakIMG_2838.jpg





西高東低の気圧は、東北などに大雪をもたらしていると云う。
日本海も大荒れです。

  kakIMG_2839.jpg






『カキ・食・べ・に・いこうおぉ~♪』

到着、能登半島・七尾市中島町





先日に購入した安モノ広角カメラも出して

  kakIMG_0001.jpg







外海が大荒れでも、七尾湾内は今日も静かでした。

  kakIMG_0003.jpg



この安物の広角レンズは、隅々が歪む。
思ったとおり、

これが楽しい。




  kakIMG_0005.jpg





新鮮が売りのこの店は、
食べる寸前まで、海にカキがおります。

  kakIMG_2846.jpg



こんな潮の香りの海の前にあるのお店へ

  kakIMG_2855.jpg





  kakIMG_0006.jpg





カキ・食べるとき・軍手・しよう♪

  kakIMG_2858.jpg



で、





喰う

ひたすら、

  kakIMG_2867.jpg




  kakIMG_2878.jpg







ジュル、ジュルルル~

  kakIMG_2865.jpg


  




大ぶりのカキフライも~

  kakIMG_2873.jpg





釜飯も~

  kakIMG_2884.jpg





ここだけの話ですが、
どこのカキより能登のカキの方が旨い。


ベルトをゆるめて
かろうじて、ベルトの穴は、もう一つあった。。。


大満足!


能登島も、和倉温泉もすぐそこですが、

今日は、喰うだけ。
 ・・・昨年の夏に何回もバイクで来たことは、かの方に伏せていた。





日本海の幸に、ごちそうさま

  kakIMG_2848.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

namaさん こんばんは。

実は、写真の観葉植物と雑草の区別がつきません。

ワタクシ、能登生まれなのですが能登牡蠣を海からそのまま上げて食べれる所知りませんでした。ビックリです。

生ガキもフライも美味そうですね!

今度、行ってきます。

No title

ああああ・・・・・もう(>_<)
能登牡蠣ですか?そうですか?新鮮ですか?そうですか?
旨いですか?旨いんですね?(;`皿´)キーーーッ

目の毒じゃ(*´Д`)=з


軽めの白と合わせて・・・・・ジュルっと( ̄¬, ̄)

No title

牡蠣はあまり食べることがないので美味しさを知らないワタシ。
でも好きな人にとってはたまらないんでしょうね~冬の牡蠣w

どんより空は冬の日本海側独特な感じですねぇ。
でもそれが好きだったりするmemeです。

それだけ寒いから身の締まった美味しい食材があるんですよね。
バイクの贅沢しない間は食の贅沢カナ!?
でもnamaさん、いつも美味しいモノ食べてるよね~プププ(笑)

こんばんは

こんばんは

私も牡蠣大大大好きです!!

数年前、家族で中島町の牡蠣を食べに行きました。

予約せずに行ったので、何処へ行っても満員で、結局 何と言う店だったか忘れましたが、元力士で、店の名前が相撲取りの四股名が付いていた様な???お店で食べました。

あーーーーーーよだれが!!!

牡蠣♪

大好きです♪
自分で殻を取って食べれるなんて新鮮な食べ方ですね。

我家で食べる牡蠣は「佐呂間産」が主です。
父の実家方面なのですが兄弟が居るので毎年送ってくれます。
訳ありの物で大きさバラバラなんですけど味は格別!
namaさんが絶賛する能登産も食べてみたいですぅ!

美味しい物を食べに行けるのなら距離は関係ないですね?

No title

牡蠣良いですね。

僕は焼き牡蠣、生牡蠣どちらも大好物です。
一度行ってみたいものです。

それにしても、いつもご家族で楽しそうですね。
僕も、namaさんのようなお父さんになりたいです。

うううー。
何度旨いと言われようと
牡蠣とレバだけは無理(>_<)

確かに今なら風味障害だから
味はわからないんだけど
イメージして食べる癖が付いてるので
苦手意識が半端ない(笑)
かわいそうな私。

●金沢の素人 さんへ

ここは、
牡蠣の料理店でして、海直送の前に、
キッチリ、シッカリ洗いますよ。
最近はヤカマシイから

同じ湾ですが、そろそろ中島より穴水も旬な時ですね。
加賀のモノが言うのも変ですが
どうぞ、能登の味覚を多能してくださいな。

●yosh.axe さんへ

スンマセン、
旨いんです。

種牡蠣が、どこそこは広島で、とか北海道とか
のウンチクは、省略しまして・・・
そうそう、
軽めの白と・・・ジュリじゅろ~~と。
ジュリじゅろ~~と(#^.^#

イイ歳喰って言い方がいやらしいカナ

●meme さんへ

多分、
数年ごとの転勤で、そのところどころの
旨いモノを喰ってやっろと
気合が入りますw

日頃は、質素ですよ。
たくあんと梅干

&落ち着かない?ところ

●mako さんへ

予約なしで行きましたら
40分待ちでした。

それも、
県外ナンバーの車が大半で富山が多かったですけど。
昨年は、単身赴任で宮城の牡蠣を食べていました。
そこで
能登産は、やはり・・・
最高やね、の情報をお伝えしておきます。

●あけみ さんへ

マニアの話ですが
あけみさんの住む北海道のカキは
種カキとして、随分全国の有名な産地に出ています。
が、
すぐそこが荒海の日本海で、
能登のカキは格別でしょ。
と言うことに、この場は(笑

●みっくそ さんへ

基本的に
このブログ主の方は、気ままにバイクするなど
最悪のオヤジです。
ただ、救われるのは、
最低のオヤジでは無いことぐらい。

あんまり、かわらんかな(笑

●チョロ さんへ

たぶん、
あまり好きでない、生っぽい食物ネタに
コメントとありがとう。
今回は、味の説明を文字で補足しておきます。

能登の牡蠣は、ミルキーで、スルメと初恋の香がします。
???
オッサンの説明だと。。。
イメージが悪くなったかな、

No title

どうもです。

地物の牡蠣。採れたての牡蠣。

生牡蠣って、カキフライって、牡蠣の釜飯って、どんなん~っっっ、

な心境です。マッタクうらやましい限りです。

私も昨年夏に良く行った所ですが、食べられる所があるとは知りませんでした。

100km北上も何のそのの気持ち、わかります。
食欲はすべてを超越しますよね。

いいな~。

●よね さんへ

毎年、恒例にして、
この様なところで牡蠣を喰う様になって、
他の牡蠣は食べなくなりましたww

やはり、
地物の旬を頂くのが一番の贅沢かと。
七尾湾?、富山湾?
よねさんも
地物の域ですから、一番の贅沢と言うことで
試してくださいな。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR