スポンサーサイト


冬の金沢兼六園

クリスマスの本番は、大根の煮つけを喰って終わったよ。



こんな田舎が大好きにな

おっちゃんから。





雪の北陸が進んでいます。

  fuIMG_2576.jpg








年の瀬に、

ブログと同じ様に、適当で無茶苦茶な日程の仕事も終わったよ。

  fuIMG_2559.jpg
  


無事終了カナ。







ワタシの恒例で、

1年の仕事の終わりに、買って帰ります。

  ・・・日頃は、カミサンから食べ物の買い物は、禁止されています。

   ・・・男気買い?が、ダメかな。



能登牛。

  fuIMG_2561.jpg

  

とか



地元の材料で作った小さい門松とか、

  fuIMG_2567.jpg


 ・・・バイクの部品以外を**単身時を除き**
     自分で買ったのは、久しぶりだわ。




酒のつまみに、地物のカブラ漬けとかも、買っちゃいました。
 
 ・・・ちいさな冒険。
  ・・・小いワタシの財布の大冒険。。


  fuIMG_2569.jpg








翌日は、
 その一つの能登牛を嫁に行った娘にも届けに行きましょ。
 



金沢へ
 ・・金沢の皆さんは、年末も仕事でした~。


お疲れさま。

仕事で、相手にされないので、







ついでに兼六園へ

県民は無料の休日ですから。。

  fuIMG_2578.jpg





冬のゆきずり風景

  fuIMG_2584.jpg







昨年の宮城での職場でのこと、
順番の朝礼での一言

冬の北陸で情緒と酒が美味しいトコは、
冬の日本三大名園、兼六園だと力説し、

石川にぜひ訪れる様に発言したし。。



案外、
地元の方は、寒くて行かないのだけど!
 

  fuIMG_2582.jpg


正直に行って良かったよ~~。





  fuIMG_2584.jpg



  fuIMG_2588.jpg







宮城の塩釜桜も見つけた。
平安時代から既に知られ歌にも歌われている。

石川と宮城と、こんなところで繋がりがあることも知る。
早く復旧することを、今日も頭を過る。

  fuIMG_2591.jpg







冬の兼六園

  fuIMG_2599.jpg



  fuIMG_2593.jpg





やはり、
 冬では石川がイイですね。
 
  ・・・多分、生まれ育ったとこからやと思うけど。





兼六園での、あの末っ子の作品

  fuIMG_2589.jpg





を見ながら、石川で雪を楽しむ。





  fuIMG_2600.jpg



冷たい雪ながらホットに、ひとと時を過ごしました。





では、では、

適当に、偶然に、

このブログに訪れた方も


良いお年をお迎えることを願いまして。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

namaさん こんばんは。

石川の食材。
そして景色。
改めて観させて頂くと素晴らしいですね。
ん。カメラマンが良いのでしょうか?

兼六園の雪。
街中より積もっているのですね。
中々、近すぎて行く事がないですがゆっくり行きたいものです。

本年は色々ご指導頂き有難く思っております。
大袈裟かも知れませんが、私のバイクライフ(残人生)を導いて頂いたような。。。

年明けもお付き合いして頂けるよう宜しくお願いいたします。

仕事おさめでしたか。
お疲れ様でした。

雪、積もっちゃぃましたね。
まぁ本格的に降るのはこれからですが…

能登牛霜降りで美味しそ。
暖か父ちゃん。いい親父してる♡
うちの父親そんな事してくれる人では
なかったので、そんな人を見ると
みんないい人に見える(笑)

namaさんにとっても素敵な年になります様に…

こんにちは

namaさん こんにちは

霜降りの能登牛・・・美味そう!!!
すき焼き?しゃぶしゃぶ・・・??
こんな霜降り肉、久しく食べた事無いですよ。

雪の兼六園・・行った事ないですね
寒いでしょうが、雪つりと雪景色、この時期ならではの
風景が見れるんでしょうね。


今年は、1度だけでしたが、来年も是非お供して頂ければと思います。

良い年をお迎え下さい。

No title

こんばんは~!

夏に兼六園にいったときは地元の方は冬が一番いいんですよ言ってましたけど、
ゆきずりっていうんですか?素晴らしいつり方ですね。

冬時期の兼六園は人が少ないですね。

●金沢の素人 さんへ

歳と共に地元の食材や風景がやけに
好きになるものですな。

金沢の素人さんは、まだ、まだ7、8年先でしょうかね。
また、来年もよろしくお願いできる様に

体の養生しましょ。

●チョロ さんへ

おお、
イイ父ちゃんは、ときたまにしかできてません。
めんどくさいチチは、毎日だそ~です。

オーリンズのサスでも買おうと思ったが、
肉とかに変身しました。
なんて、
今だに思うところが、良いチチではありましぇん。

●mako さんへ

1年に一度
おこたで、ステーキですよ。
おこたで。。。
そのあと、ミカン

来年もちょくちょく、能登はもとより
富山にもお邪魔させてくださいな。

●くう さんへ

兼六園は、ほどほどに観光客がおりました。
半分近くは、外人でした。

ことじとうろの前は、順番に撮影で
周りは、人がうじゃうじゃいます。

ゆきずりが似合う、松の剪定方法も好きです。
って
マニアックかな(笑

No title

雪景色の兼六園、ステキですねぇ。。

もともとが雪国出身のワタシ・・・雪景色の匂いを感じ
懐かしさを感じました。。

今年のお仕事は無事納まったようですね。
お疲れ様でした。

No title

帽子をかぶった雪だるまカワイイ♪
雪の兼六園、テレビでしか見たことないので行ってみたいです。

冬は温かい部屋で美味しい食事と雪見酒が最高ですね!
私はもっぱら外遊びですが…^^;

今年もたくさんのコメントと励まし、ありがとうございました。
来年もよかったら!?ヨロシクお願いします(笑)

よいお正月をお迎えください。

●yosh.axe さんへ

来年に廻した業務もありますが、
それは、それで終わったとしましょ。

嫌な雪ですが、ほどほどに降って
それを楽しめる心意気があれば、イイもんですね。

高速の料金が上がる前に、遊びにきてください。
もちろん、車ですよ。

●meme さんへ

その小さな雪ダルマは、兼六園前の土産屋の
ベンチにおりました。
ライムグリーンの雪ダルマが自分に見えて
そーすると、
みんなヘルメットしたバイカーに見えて来まして、
見入ってしましました。
memeさんは、イメージ的に前から2番目の赤色でしょうか。

オッチャンなのに、こんな小さな事で喜ぶブログですが
良かったら、来年も遊びにきてくださいな。

北陸の冬

兼六園いいですよね。
冬の風物詩雪つりもきれいだし。

今年はここでいろいろお付き合いいただき
本当にありがとうございました。
来年は是非一緒に走りたいですね。
まったくヘタレな私ですがお願いします。

では来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

●かき さんへ

もうすぐ、新しい年ですよ。
酒を飲みながら、早く返事をと
あせりながら、思いながら、酔ってます。
来る年は
ほくりくおっちゃんのパワーを
見せつけましょ。
でも、秋田日帰りはカンベンですよ。

よいお年を

No title

コメントありがとうございました。
塩釜で購入したマグロ美味でした。んまい。
今度はバイクで市場へ行こうかと兄弟で思案しています

またのお越しをお待ちしております
駄ブログですが

●*まめまめん*  さんへ

あらためて、はじめまして。
塩竈でマグロをその市場で食べましたよ。
喰って帰る頃には、市場も閉まる時間で

先ほどまで3千円が2パックで1千200円とか
になるんですよ。
でも、単身赴任先だったので1パックも手が出せませんでしたw

また、塩竈など宮城を紹介してくださいな。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
