冬に咲く四季桜みつけた

どんよりと曇った北陸の空を眺めながら



地元の新聞を眺めていると、金沢で四季桜が咲いたとの記事を
見つけました。

北陸にもあったんやな。



昨年、宮城県の塩竈(しおがま)神社で、生まれて初めて
『四季桜』を見ました。



春と冬に2度咲く桜

太平洋側に多く分布していると知りました。



春は、一斉に開花しますが、冬はポツポツと可憐に咲くという。

昨年の12月上旬に塩竈神社で撮影した写真

  sDSCH241207.jpg



そんな冬の桜のことを思った12月の初めこと。







北陸は、大荒れの天候になってきました。



北風ピューピュー



そんな、帰り道で『冬に咲く四季桜』を


発見!




こんな我家の近くにあったんや!

  siIMG_2309.jpg


 




偶然に見つけました!

  siIMG_2308.jpg


可憐ですね。



金沢では無くて近くの小松市粟津公園の横でした。

  siIMG_2316.jpg


こんなに近くにあった!





  siIMG_2310.jpg

時々、突風に雨とみぞれがが混ざる天候の下で



しばし、見入ってしましました。



宝物を見つけた様で、嬉しくなりました。

  ・・・キット、
    この辺の方は、四季桜なんてだれも知らんのでは。。







宝物を見つけた様な嬉しさの中、





そんなで、


こんな日の夕方に、知り合いから突然に「ズワイ」が届きました。

  siIMG_2322.jpg


我家から一番近い、橋立港からの直行便。

  siIMG_2323.jpg


季節のブツが、必ず届く。こんな田舎がやっぱりイイ。

アルコールと一緒に、喰ってやる。
プリプリで、甘い香がする間に


こちらからのお返しは、ダイコンです。

頂きます~あ。

  siIMG_2324.jpg





我家の末っ子は、静かに集中して喰ってます。

  siIMG_2325.jpg
 
いつもに無く、静かです。。。。



シ~~~ン。






ワタシ?

コップのフチ子さんのバージョンアップした彼女と
飲みながら喰ってます。

  siIMG_2293.jpg





  違う意味で、シ~~ん。






爽やかな地物の漬物もつまみにしながら

  siIMG_2327.jpg







天候は、怒った様に雨、あられの夜。

  siIMG_2332.jpg



あ!、


はぁ!、




冬の桜見




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

3年程前、兼六園へ紅葉を見に行った時、桜が咲いているのを思い出しました。

春の桜と違って地味に咲いていましたね(私の様に)

蟹・・・よだれが出ますヨ。
漬け物も美味しそう。

明日は平野部でも雪の予報・・・雪見酒ですね!

No title

幸せは身近なところにあるものですね^^

もう白いんですねぇ、、北陸は。

こちらは静電気バッチバチですょ(笑)

綺麗ですね

冬に咲く四季桜って初めて見ました。
とてもきれいですね。
春にあちこちで咲いてるものより
ポツンと咲いてる桜も粋なものですね。
それを見つけたnamaさんもすごいですね。

富山は外はもう雪景色になりました。
これがまた解けるとは思いますが。
いよいよバイクに乗れない時期かな。
春よ早く来い。
桜よ早く満開になれ。
って感じですかね。

namaさん こんばんは。

四季桜。
初めて知りました。
ウィキペディア先生に聞いたら年に二回も咲くとか。
私もリターン組なので、二回目の開花かな?
そんな綺麗ではないですが・・・。

橋立港のタグ付きズワイガニ。うまそぉ~!
レンコンの小鉢も美味しそうです。

これでは、お酒がすすみそうですね。

No title

こんばんは

四季桜というものがあるのですね。
僕も探してみようと思います。

最近おいしそうなものがたくさんブログ登場しますね!

冬が厳しい代わりにおいしいものがたくさんあるのでしょうか

●mako さんへ

なんやかんやと・・
サクラやカニやとこじつけて、酒を飲む。

酒飲みの典型的なオヤジしてます(笑

バイクもイイけど、炬燵でカニは、贅沢な時間でした。

●meme さんへ

北陸は、寒気と不安定な天候でアラレや冷たい雨の天候です。
太平洋側が羨ましくもあり、
四季がしっかり巡る、北陸が大好きだったりしますw

今年の冬は、東北でスキーにします。
バイクが出来なくても、これも楽しみで、

●かき さんへ

春を待つ気持ちが強いせいか・・
四季桜が好きです。

バイクは出来ませんが、
スキーに出かけるのも楽しみです。

年々、寒くて億劫になりましけど(笑

●金沢の素人 さんへ

四季桜と自分を重ねるには、
まだ、まだ、

十年早いわ(笑

それと、
実は、家飲みは、ほどほどにしてます。
怖い目がありますから・・・

●みっくそ さんへ

四季桜は、緯度の関東より北しかないかな。。。
我家の近くは、公園で数年前に植えられたものです。
その、
四季桜をチョイスした設計者の心意気がステキです。

食物は、昨年の単身を経て、
身近に美味しい物を喰ってたことに感謝や
そんな北陸の幸に感謝して登場させてます。

No title

この時期に桜が咲くんですか!
雪も降ったみたいで、春なのか冬なのか・・・実に奥の深い石川県です!

ハタハタよりもカニの群れのほうがいいです。

●くう さんへ

おこたで、カニ食ったりして
のんびりとしてますw

カニは、北海道のタラバ
北陸のズワイに挟まれた東北ですが、

食べる風習が無いのですよね。

今年は、たっぷり喰ってます。

No title

四季桜は、愛知県にも名所があります。。
紅葉と桜を一緒に見ることができるのでなかなかオツですね(o^-')b

しかし、そちらでは雪見酒と花見酒が同時にできる幸せが!!


寒い季節、体調を崩されないようご家族皆様ご自愛くださいm(_ _)m

●yosh.axe さんへ

四季桜は、愛知県や栃木が有名らしいですね。

こちらは、雨アラレ、暴風で
しっとりした雪見桜とはいけませんよ。

鼻水たらして、なんとか年を越せるようしてます。

年相応に、北陸の冬も越せる様にしましょ。
プロフィール

nama

Author:nama
ishikawaでkawasakiしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR